スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
14,577
0

ワゴンRのキュルキュル音で
昨日スズキに修理以来をしにいったのですが、
普通は3本あるうちの2本のベルトを変えれば大丈夫とのことでしたけど、
私の場合は3本目(一番大きい他のベルトを支

えてる奴?)も変えないと
また、キュルキュルと音が鳴る可能性もあると言われました。

その見積もりを出してもらったら
2本の場合は1万1千円
3本だと6万5千円でした。
想像以上に高くてビックリしたのですが、

試しに2本だけ変えて運がよければ治るかもと言われたんですけど
でも、結構ビトイらしく
治らなかった場合は、結局3本変えになるので
トータルで7万6千円掛かることになるとのこと。

車は乗り潰すつもりなんで、長い目でみると
やはり高くてもディーラーさんの言う通り後者の方がいいんですかね。
ちなみに、車は19年式のワゴンR 走行距離54000kmです。

長くてつたない文章ですけど回答よろしくお願いします。

補足

ちなみに、キュルキュル音は1年以上前から鳴っていて ここ数ヶ月あまりにも酷かったので持って行きました。 やはり早めに持って行ってればよかったんですかね。 車検は去年の9月にしたのですが、その時は今すぐ変えなくても大丈夫と言われました。 修理はするつもりなので、これからのキュルキュル鳴らない為の対策法やベルトの変え時期などを自己流でも良いのでアドバイスをしてもらえると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MHワゴンR19年、ベルト鳴きで交換。

エンジン始動して音有りなら、発電機の溝ベルト寿命です。

K6なので、電動パワステ、タイミングチェーンですから、3本もベルトがあるのは?不自然です。

しかも、5.6万キロでタイミングチェーン交換は、早過ぎでは?

一本掛けベルト交換なら5千円以下では?
一般的に、予防保全なら2万キロ交換。神経質な人は車検毎。
寿命交換なら、ひび割れ、鳴き、摩耗痩せ、などが発生したら交換なので、初回交換は4万キロ付近のはずです。
交換して直ぐに鳴く場合は、張り調整で解決出来ます。

その他の回答 (10件)

  • ベルトだけでそんなにするはずがない。
    金額は間違いないですか。
    間違いないとするなら、別の業者に行きましょう。
    オルタベルト、パワステベルト、エアコンベルト、三本とはこんなもんですかね。
    自分にとってはいずれも金額で悩むようなものと思ってません。

  • 文言を正確にしないと訳わからなくなります。

    金額と見積もり内容を照らし合わせると

    いずれにしても現象はベルトの鳴き
    1.ベルト2本交換するだけだと1万1千円

    でも鳴きの原因はプーリー(滑車)の錆びらしい
    プーリーはベルトをひっかけるだけのやつと
    ベルトを回すやつ(一番大きいベルトを支えてる奴?)
    =クランクプーリーがある。

    クランクプーリー他プーリー一式交換するとけっこう高くつく
    (前質問で回答した通り)

    2.ベルト2本+プーリー類一式交換すると 7.6万
    ちょっと高いかなと思うけどそんなものかも…

    と推測されます。

  • たぶん、オルタネーターのベルトが鳴っているので1万1千円で済みますよ。

  • セカンドオピニオン、違う修理工場に行く事をお薦めします。

  • こんにちは。

    19年式で走行距離が54000キロです。
    年平均が7千キロ未満と非常に少ないんですね。
    おそらく走行している時間より停車している時間の方が遥かに長く、ベルトが当たる部分が錆びている為にベルト削れやせ細りベルト鳴きを起こしているのだと思います。
    またその年式のワゴンRにベルトは2本しか有りませんので詳しい作業内容をもう一度確認した方が良いかもしれませんが・・・・・・・・

    度重なるベルト鳴きで交換するのはベルト2本とウォーターポンプ、クランクシャフトプーリー、オルタネーターのプーリー、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ。
    修理費用が76000円ならひょっとしたらオルタネーターはリンク品交換かもしれません。

    経過年数の割に走行距離数が少ない車両の度重なるベルト鳴きは大よそ錆によるベルトの削れによるものです。

  • 19年式のワゴンRなら補給機用ベルトは2本です、エンジンはK6Aでタイミングチェーンですので、3本目なんてありませんが・・・

  • はじめまして。

    ベルトを三本交換?
    エアコンベルト、オルタネーターベルト、タイミングベルトですかね?
    その年式のワゴンRならタイミングチェーンではないでしょうか?。タイミングチェーンなら交換する必要はないですよ。

    一旦、エアコン、オルタネーターのベルト交換だけしてみたら良いと思いますよ。
    常時。異音がしてるなら、どのベルトから音がしているかCRCスプレーをベルトに吹いてみて鳴り止むのか確認してみる方法もあります。(一本ずつ吹いて試します)

  • 昔はベルト鳴き止め材なんてケミカル売ってた。今もあるなら最初交換予定の2本試し鳴き止めば交換。

  • 3本目?のベルトというのは、タイミングベルトのことですかね?
    走行距離から判断すると、まだ交換の必要は感じませんし、タイミングベルト系で音が出るとすれば、テンショナー、ウオーターポンプでしょうが、キュルキュルとの音は出ません。
    オルタネーター、エアコンのベルトを交換するだけで十分だと思いますよ。

  • キュルキュルなったら交換の目安です。
    亀裂が入り伸びて弛むから音がでるのです
    更に張って調整すれば良いなんてアホもいますが次は切れて場所によっては路上で停止。
    最悪周りにも被害が行きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離