スズキ ソリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
407
0

150万円ほどの軽自動車を買うのか、150万円の比較的新しくて綺麗な普通車を買うのか、どちらが満足できますかね…?

また、ワゴンRやラパンで、子供二人はしんどいでしょうか?

近々、子供がうまれます。

今はヴィッツに乗ってますが、かれこれ10年近く乗っているので、そろそろ手放そうかと思ってます。

ちなみに、夫がハリアーに乗ってるので遠出は困りません。

車必須の地域に住んでます。今は仕事を休んでますが、勤め先は20キロ先となかなか遠いです。

最近の軽自動車を色々調べた結果、

スライドドアが便利そうで、お洒落な見た目のキャンバスが気に入りました。しかし、値段が思った以上に高くてびびってます…笑

これなら、中古でも綺麗なソリオやルーミーを購入したほうがお得なのかなとか思ったり。

維持費を考えて軽自動車ならラパンかな、と思いましたが、ラパンは屋根が低くて大変かなぁと。

けっきょく、ワゴンRが無難ですかね…。値段も安いし、車内もそこそこ広いと思います。

Nボックスとかタントが子育てには一番いいのはわかりますが、乗ってる人があまりにも多いのでちょっと嫌です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

遠出しないで普段使いと自分の通勤程度であれば軽自動車でも良いと思います。
メインのハリアーがあれば十分だと思いますけど。

ただ最近の軽自動車は高いですから、上級グレードなんか200万当たり前に超えますからね。
なので自分はどうせ買うなら少しでも広い普通車(コンパクトカー)をと思い、軽自動車は買ったことがありません。
普通車より維持費は安いですが、普通車のような広さは無いですからね。

質問者からのお礼コメント

2021.2.9 00:31

中古のソリオを探してみます…!

みなさま、ありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • ダイハツのキャンバスはデザインが秀逸で人気も高いのですが・・・・
    相当古い車なので、安全性もイマイチですし、重いので燃費もイマイチ、走りもイマイチと、デザインだけの車だと思います。
    「だが、それがイイ!!」と思える人が選ぶ車です。

    はやり便利なのはスペーシアやN-BOXだと思います。
    あまりにも台数が多いので気になる所ではありますが、我が家の場合はシートカバー(2.5万円)を装着したので、普段目に入る内装が他の家とは違っているので、そこで満足度高くなって気にならなくなってます。

    白いシートカバーで車内明るくする。(カバーなので汚れても買い替え出来る)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B076K9ZVQ4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TRYM0J7SC2P8JS2S5YM3?_encoding=UTF8&psc=1

    キルティングタイプのシートカバーでおしゃれにする。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00JZD9LIK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_YE4FWXFMFMXAB32N41V7?_encoding=UTF8&psc=1

    組み合わせやオリジナルのカバーも作れます。
    https://item.rakuten.co.jp/regalia-seatcover/rgwshb02_1/?gclid=EAIaIQobChMIi8_MoKLZ7gIV6NxMAh006QMzEAQYBSABEgKHl_D_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=EAIaIQobChMIi8_MoKLZ7gIV6NxMAh006QMzEAQYBSABEgKHl_D_BwE&icm_cid=1424228843&icm_acid=288-622-7470&icm_agid=58707278369

    こんなので、妥協できるのならスペーシアやN-BOXは良い車ですよ。

    難点としては、ターボのない軽自動車だと「勤め先は20キロ先」への通勤が楽ではない点ですね。

    そうなるとルーミーあたりが気になってくると思いますが、ルーミー辺りだと対して広くもないので、ソリオかフリードあたりがおススメ車両となります。

    個人的には「HONDA フリード G」がお勧めです。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5352781297/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5023995628/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

    易いのは「B グレード」ですが、電動スライドドアでなかったり、装備が貧弱ですのでGグレードがベストで、安全性、広さ共にそこそこあるなかで、スライドドア付の軽自動車を買うのと大差ない金額で未使用車が手に入ります。

    難点は、遠出以外ではハリアーを使わなくなるかもしれません(笑)
    それくらいフリードは便利なのでおススメですよ。

  • ハリアーがあるならば、軽自動車のハイトワゴン系が便利です。
    少し高額ですが、スペーシアギアがオシャレかと・・・

  • 子供の事を考えるなら新車だね
    中古車は乗りっぱなしでオイル交換をまともにしてないオーナー車もあれば、綺麗に整備してあっても動物とか乗せてるオーナー車もあるから中古はやめた方がいい

    前者だと不具合が出たりすると修理費も合わせて普通車の新車が買えてしまう事なんてざらだし、後者の動物を乗せた車なんて敏感な人は臭いだけでたまらないどころか子供へのアレルギーも心配になる

    今の軽自動車は大人4人でも平気に乗れるのでスライドドアのスペーシアとかお勧めする

    ちなみにアクア進めてる人がいるけど質問者さんが乗ってるヴィッツとサイズ変わらないから、もっといい車が買えるように貯金してヴィッツを壊れるまで乗ってた方がマシ

    軽自動車でもオートスライド式あるからスライドドア経験するとハリアーに乗れなくなるほど便利良いよ(笑)

  • 最近の車は認定中古車等を買えばそうそう簡単に壊れないので子供が2人いる同僚も持っていますがソリオがオススメです。
    当方も子供が居ますがミライースに子供1人乗せて買い物とコインランドリーなんて行けば後部座席は、もはや物置レベルです。
    bBの1300ccを新古車で買ったこともありますがターボも無いし軽自動車と同じくらいか軽自動車に毛の生えた位の走りしかしなくて燃費も悪く2週間でプリウスに乗り換えました。
    ワゴンRは3代に渡って足代わりに乗っていましたがこの手のハイトワゴンは「軽自動車にしては広い」ですが、その背の高さが災いして
    「強風の時」や「燃費」の面で不利があります。
    税金こそ安いですが下手したら今どきのコンパクトカーの方が燃費が良かったりなんてザラです。

    ここまで候補に無いですがヴィッツに慣れているのであれば150万円の予算であれば良物のAQUAが買えますよ。
    現場に行く時の足で後輩が乗っていますが夏にエアコンフル稼働して下道から高速まで多用してもリッター24~25kmは下らないので頼もしいです(^^)

  • ワゴンRとかムーブくらいが値段とかも考慮するとセカンドカーには無難と言えば無難ですが、やはりチャイルドシートに子供を乗せるとスライドドアがいかに便利かがよく分かりますね。
    それも二人となると尚更。
    我が家も子供いてハリアーより大きいSUV2台とスライドドアの軽自動車があり、ちょっと前までワゴンRよりちょっと小さいサイズのMRワゴンでしたが、利便性が全然違いますね。
    正直、食パン軽自動車の形は今でも好きではないですが子供がいて足に使うなら持ってこいです。
    という事で予算控えなら比較的高年式のソリオとかがいいかと。スライドドアの軽自動車は中古にすると高いので、お得感が全くないですからね。

  • 子供2人なら軽自動車だと手狭ですよ!

    ソリオなら安く未使用車とか買えるよ!

    ルーミーはターボモデルなら良いけど、NAモデルは軽自動車以下の加速だから、ソリオの方が良いよ!

  • 私は、とにかく新車が良いと思います。
    やはり、誰の手垢も付いていないのは気持ちの良いものです。
    ワゴンRのベースグレードで必要十分ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離