スズキ ソリオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
355
0

AT車について質問です。

ギアをN(ニュートラル)に入れるとブレーキペダルは効かないのでしょうか?

昨日運転した時、(駐車場に止めていた車)Dに入れたつもりがNに入れていたみたいで、ブレーキを踏んでも固くて踏み込めずゆっくりと進んでいってしまい、急いでPに入れて止めました。

Pに入れた時車はゆらゆらと揺れました。
すぐにエンジンを入れ直したところその時はブレーキはしっかりと効きました。


また2ヶ月前、左に行くところを誤ってまっすぐいってしまい、その場は他の車もいないし、ほんの数mしかまっすぐに進んでいなかったためバックして左に戻ろうと思い
D→R→D
したつもりが
D→R→N?
にしていたのか、
そこは、若干の傾斜があったためゆっくり後ろへ下がっていってしまい、ブレーキを踏んでも柔らかく踏んでも止まらず、サイドブレーキをやってもダメでその瞬間ガードレールにギギギとあたり、ガードレールに止めてもらう形となりました。
すぐにエンジンを入れ直すとブレーキペダルは普通に使えて、その後警察を呼び終わりました。

どちらもレンタカーで、一つ目はノート、二つ目は、ソリオでした。

昨日のことがあり、あれはDではなくてNに入れたからブレーキペダルが効かなかったのでは?となり、色々調べてみましたがわからず知恵袋の方で質問させていただきました。

私自身免許を2月6日にとった超初心者なので、この問題をいち早く解決したいです...

長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問の画像

補足

みなさん回答ありがとうございます。 エンジンは、どちらも入っていた状態で、ブレーキがきかなかったので一度オフにしてもう一度オンにしたらブレーキが効く状態になったということです。 分かりずらい表現ですみません。 後半の2ヶ月前のブレーキペダルの状態は、一番奥まで踏めましたが、踏み心地が軽すぎてブレーキが効かない状態でした。 Nは、ブレーキ効くんですね...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • 多分、エンジンがかかってなかったのではないでしょうか?
    いわゆる、スイッチが入っているけど、エンジンがかかっていない状態。
    それなら、ブレーキがめちゃくちゃ重くなって踏めないという状態になるかと思います。
    それ以外に関してシフトの位置でブレーキが踏めないというのは構造的にありえませんね。
    そもそも、パーキングからドライブに入れたりする場合とかブレーキ踏みますよね。
    踏まないとシフトが動かないようになってるはずですが。
    多分、勘違いがあるんじゃないかなと思います。

  • 効きます。
    なぜならブレーキテスターでDに入れて測定などしないからです。ブレーキは車検や新車の登録の際にテスターで制動力を測っています。勿論低いと不適合。
    もし不服とするならそのぶつけた車をテスターに乗せNでブレーキを踏んでみるのがいいかと。

  • 効かないのです。私も同じことがありました。

  • ブレーキはエンジンやモーターを使って、
    倍力装置を作動させているので、
    エンジン車の場合は、エンジンが掛かってないと
    その様になります。

    車から離れる時は、鍵を抜くタイプでないと、
    逆に本当に止めて良い状態に車があるのか分からないので、
    最近ん様にボタン式車は要注意です。

    または、古い外車やAT車も、Pの位置にシフトレバーが無くても
    キーがOFFにでき抜けるので要注意です。

    私は昔、BMWでコンビニに買物に行った時に、
    うっかり、Nレンジのままで、鍵は抜けるので、
    買物が終わって帰ってきたら、車が無くて、盗まれたと思ったら、
    坂の下のガードレールにぶつかって止まっていて、
    ビックリした事がありました。

  • ブレーキは効きます!
    操作の間違えだと思います。
    ペダルの位置をよく確認して
    コレ見て濃厚な考えられる事は下り坂でのフットブレーキの使い過ぎ
    きちんとギアを落としてエンジンブレーキを使わないとダメ。
    フェード現象と同じく平坦な道でもべーパーロック現象が起きます。
    システムに危険を通達してしまう。
    最近の車は賢いです。
    運転に慣れるまでは慣れない車で山道行かない方が良いみたい( ̄▽ ̄;)
    要らん所でブレーキ踏みすぎなんじゃない?
    だからブレーキが硬く効かなく感じるのでは?
    車壊しますよ\(´°v°)/

  • エンジンがかかっている状態なら、どのレンジに入れていてもフットブレーキは利きます。
    利かなかったとしたら
    ・故障
    ・踏んだつもりが踏んでいない
    ・ペダルの踏み間違い
    のどれかです。

  • エンジンを止めてる状態では普通に踏んでも効きません(かなり強く踏まなければなりません)

    自動車の油圧ブレーキやパワステは電動の倍力装置が働くので感覚は数倍違います
    必ずPレンジでエンジンを切りましょう

    ソリオもNに入れたからブレーキが効かないという故障も考えられません
    下がる車体で踏んだのは前に進むアクセルでは?
    サイド(ハンド)ブレーキは動く車体には
    思いっ切り引かないとなりません(倍力装置は無い)

  • どんな状況であれフットブレーキは何時でも効きますよ
    その車に乗ってないので何とも言えませんが、ブレーキが効かない車に乗った事は数十年一度もありません

  • 先ずどのレンジに入れてもフットブレーキは効かなければならないし 必ず踏んだら効きます ニュートラルはエンジンからの動力が伝わらないので 平坦では車は動きませんもしDレンジで有れば ブレーキを踏んでいなければクリープ現象により 勝手に車は動き出します 又坂道であってもアイドリング数が少なければ 坂の勾配に負けてクリープ現象が効かない為 車は下がってしまいます。

  • エンジンを入れ直すとか、ブレーキペダルが効かないなんて言う人はまずいないけど、ここの回答者は優しい人ばかりで良かったですね(笑)

    車は機械ですから操作をする人間が何をしても設計以上の反応や動きは無いし、操作をする人間が間違えて操作をすればその操作通りにしか動きません。
    エンジンが掛かっていれば余程の急勾配とかでなければブレーキが効かないなんて事はあり得ません。
    ハッキリ言えばあなた自身が気が付いていないだけで、あなたの運転にミスがあるから怖い思いをしたりぶつけたりしてしまうのです。
    運転操作におかしな癖が付いてしまったようなので、大事にならないうちに近くの教習所に出向いて安全教習を受けた方が良いと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ソリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離