スズキ ソリオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
294
0

「予算が間に合わなかったから」「家族できて本当にのりたい車をあきらめて」ではなく、最初から「軽トールワゴンやコンパクトカーに魅力を感じ、乗りたい」と思う男性は車好きとはいえないですか。

また夢もユーモアもなくつまらないですか。

自分は車が好きな21歳だけど、スポーツカーとかで飛ばすのはあまり好まず、むしろ安全運転でおとなしく走りたいです。機能充実系が良いです。

欲しい車はMAZDA2やアクア、ノート、ソリオあたりの車格であり、将来の価値観次第ではスペーシアやN-BOXでも全然満足できるんじゃないかな?という考えです。

そういう考えに「客観的で真面目だ」と好感してくれる人もいますが、陽キャチックの先輩には冗談半分と思いますが、「そこは思いきってランクルとか外車とかにに憧れようよ、若いならもうちょっと夢持とうよ」と言われました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 車なんて基本道具です。
    その道具をどう使うか、どのように思いれをするかはその人次第です。
    その道具ごときで夢の有無を言う人間が今どきいるんですね。
    ということで、相手にしないで笑ってあげてください。
    そんなこと言ってる奴は、そういった車を所有していないとまわりに相手してもらえない寂しい奴なんですよ。車だけじゃなくて他の道具でも同じですけど。
    私も質問者さんと同じでその時々で車選んできました。
    若い頃は競技もやってたのでそれに使える車。
    結婚したら、少し遊べるけど4ドアセダン。
    子どもが大きくなってきたら、快適に移動できることが目的になってきて輸入車。(安い中古ばっかりですけど)

    そんな奴の言うこと気にしないで、自分の必要な車を選んでください。
    質問者さんの考え方の方が無駄な買い物してないということです。

  • やっぱり生まれた時から不景気だった世代はこじんまりした考えになるのは仕方ないですよ。
    公務員が夢みたいな。

    車好きの基準も時代によって変わりますし。

  • 同じ考えで長年機能的なクルマに乗ってきましたが、人生の終わりが見えてきたので、元気なウチにと思って、中古の輸入車に乗り換えました。

    それだけで話題が拡がりますし、クルマ好きなんですねと言われたり、同じクルマに乗ってる人と仲良くなったり、カーライフが(より)楽しくなったのは事実ですね…ただ、カネはかかります。

  • 価値観は人それぞれです!自分が良いと思ってる物が1番ですよ!

    アクアでもGRはカッコ良いですし、コスパ最強ですよ?車は乗ってなんぼです!ランクル買って燃費気にしながら乗るより!燃費を気にせずに乗れるアクアは最高ですよ!

    安全運転!最高じゃないですか?誰にも迷惑掛けてるわけじゃないです!

  • 車の何に魅力を感じるかは人それぞれだし、その思いが強いのならば十分
    車好きとは言えると思いますよ。
    ただ、興味がある分野がスピードじゃないのは分かりますが、
    安全性と機能充実系なのに対して軽トールワゴンやコンパクトカーを選択しているのは
    理解に苦しみますね。安全性を考えるのならセダンや大型SUVとかになるでしょうし、
    機能充実系ならばキャンピング仕様のミニバンやワンボックス、軽バンじゃないですか?
    たいして安全とは思えない&機能も最低限の軽自動車やコンパクトカーを選んでる点で
    経済性や必要最低限の物に惹かれている=夢がないと思われてもしょうがないです。

    私は悪路や衝突時の安定性・安全性とキャンピングカーに匹敵するほどの機能性から
    デリカD5に乗ってます。サブバッテリーやFFヒーターもあるしベッドキットも乗せてます。
    ランクルとか悪路が強くてもは車内は狭いし燃費も悪くて魅力を感じない。
    ワンボックスやキャンピングカーは広いが燃費は劣るし、何より雪道での安定性は
    普通車にも劣るので魅力を感じない。軽やコンパクトカーは燃費はいいが
    悪路走破や車内広さには魅力がない。スポーツカーやセダンには興味もない。
    これ以上無いという車に自信を持って乗っていますよ。

  • あなたはクルマが好きなんですよね。
    ならば立派なクルマ好きじゃないですか。

    ちょっと自分語りを一つ。
    私はクルマが好きですが免許を取ったのは周りより遅い25歳、働き始めて三年目の冬に買ったMTのMAZDA3を純正のまま一切手を加えずにスポーツ走行もせず気が向いた時に街中を流したり暇で天気が良かったら山道をのんびり走っています。
    私はバイクが好きでYAMAHA YZF-R3を買いました。
    リアフェンダーを外す改造だけして、後は純正のまま週末になれば道の駅に出かけてうどんとコーヒーを嗜み、長期連休になれば弾丸ツーリングに出かけて、阿蘇の外輪山を後ろのクルマに抜かれながらトコトコ走っていました。
    結婚を機にバイクは一旦降りたため最新情報には疎いですが今でも好きです。
    私は鉄道が好きで学生の頃から電車に乗ってあちこち日帰り旅行に行きました。
    旅行とは名ばかりの、ただ乗ることと路線図を塗りつぶすことだけが目的の移動を日夜繰り返していました。
    所謂乗り鉄ですが、車両の型式や鉄道会社の歴史はさっぱり分かりません。
    綺麗な撮影スポットも知らないし道中たまたま遭遇したSLなんかも下調べをせず時間が足りないため記念撮影すらできない、なんてことがありました。
    社会人になってクルマやバイクという移動手段を手に入れ、家族ができて一人で旅行しなくなった今も鉄道は好きです。
    家族には内緒で旅行中に乗った電車は記録して路線図を塗りつぶすことだけは継続しています。

    あなたから見た私は夢が無いですかね。
    中途半端に手を出しているニワカにしか見えませんかね。
    もしそうだとして、私自身は好きで十分に楽しんでいるので一向に構いません。

    ちなみに、あなたが好きだというコンパクトカーの中でもクルマ好きを唸らせる良いクルマはたくさんあります。
    スポーツ走行特化ならスイフトスポーツ、バランス型ならヤリスやMAZDA2、静粛性と乗り心地ならノートe-Powerなど各車に魅力があります。
    最近はインフォテインメントなどの装備がクラスを超えて充実してきているし、魅力がいっぱい詰まっています。
    周りの声に流されず、クルマ好きであり続けてくださいね。

  • 「車が好き」なら「車好き」です。

    それだけでは「車好き」ではない、なんて自分に酔いしれていて自分中心に世界が回っているような人の意見は、気持ち悪くて読んでいられません。

    あと私もコンパクト好きです。

    マツダで言えば、MAZDA3の1500cc辺りがセーフで、これよりデカい車、重い車には乗りたくないです。軽いのが面白いんです。

  • 先日亡くなったミウラ、カウンタック、ストラトスのデザイナー、
    マルチェロ・ガンディーニさんは、愛車がワゴンRでした
    ご本人いわく「軽トールワゴンやコンパクトカーに魅力を感じ、乗りたい」
    と思ったんだそうです
    「最高のカーデザインは軽自動車に決まってるだろ」とまで言われてました
    あなたは立派に車好きですよ

  • そういう車が好きなのはいいのですが、それだけでは車好きとは言えないです。
    〜好きというのは、客観的に車にはまって、お金が普通よりかかっているように見える必要があります。
    そういう車に乗っているだけでは、いくら好きでも「普通」なのです。

  • 今は、昔に比べて正社員でバンバンお金を稼いでいる人は少なくなった
    高い車を購入して支払いで圧迫されて生活するよりも少ない経費で
    車を求めて、自分に将来余裕が出来たらさらにグレードアップするのが
    賢い選択だと思います。
    その中でもアクアは狭い駐車スペースにも楽々入るので転居先でも使える
    そして、単価が400万以上する高級車よりも手軽に手に入るし燃費がいいです
    特にガソリン代が高くなった時はありがたみを感じますね
    EVの充電で航続距離が今問題になってるけど、HVは航続距離も長い
    車の形状は生活スタイルで決めればいいと思う
    自転車を立て積みしてアウトドア楽しむならトールワゴンタイプもいいしね
    余談だけど、大きな車持つと旅行とかで充てにされます
    自分も旅行を楽しめないし、長距離運転は疲れます
    アクアならキャビンスペースが狭いので車出してくれとは言われにくい
    のもそういう時は得します

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離