スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
398
0

19歳男性です。男でATの免許しか持ってないのはいけないことなのでしょうか…。学生時代の友達はMTをとる人が多く、AT限定でとった自分はすごくバカにされました…。

車が好きとか、自動車関係の仕事や学校に行くからなどはわかるのですが、自分は仕事でも使う予定がなく、免許は持っておきたいという考えだったのでバカにされた意味がわからなかったです…。自分は試験などでも一度も落ちず免許を取れたのですが、男はMTとか言ってる人たちのほとんどが、学科試験、実技試験、仮免、本免など何かしらで落ちたりしてるので、バカにする前に自分がしっかりと理解できないといけないと思いませんか?…お前はATだから簡単でいいよななど言われたのですが、ならAT取ればいいだけの話なのに学科で落ちるならまだしも、バカにしたくせに実技でも落ちてるってその分またお金を払うわけだからお金の無駄ですよね…。バカにされるのが嫌ならMTをとれも意味がわからないです…。なぜバカにするのでしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AT限定がダメな点10ヶ条(永久保存版)
①限定なしで取りに行く勇気が無い。
②クラッチを筆頭に車に関する知識がびっくりするほど無い。
③教官の叱責に耐えられる根性が無く、嫌なことからすぐバックレる。
④自分がやらなくても誰かがやると思っている。MT車を運転出来る奴がやればいい、自分はやらない、という考え。
⑤後から必要になれば限定解除すればいいと言ってた奴ほど絶対に後から行かない。
⑥AT車の方がハンドル操作に集中出来ると言ってた奴ほど運転中にスマホをいじってる。
⑦たった数万円をケチって10万円高いジムニーATを購入するような理解不能の行動をしておいてAT限定の方が安いと主張する。
⑧常に限定解除しない言い訳をあれこれ考えているが、実際にはMT車を運転出来ないだけ。それを恥ずかしいと理解してるのか絶対に認めない。
⑨日本にある車の台数は約8000万台。そのうち少なく見積もって2%がMT車だとしても実に160万台もの車にAT限定では乗れないわけなのに、MT車はほとんど無いと妄想を垂れ流す。
⑩かつては誰もがMT車を運転していたがそれが出来ない。生物学的には明らかな退化。そんな立ち位置からMT車を時代遅れとバカにしている。出来ないことの恥ずかしさを隠すための無理矢理なマウント取り。

その他の回答 (15件)

  • 単純に、彼らは自分にできることができないあなたにマウントしているのです。(回答です)
    渡る世間というのは人により異なりますので、残念ながらあなたの世間では、MTに乗る技能を持たない人は馬鹿にされるということになります。
    「今時MTは不要」などという慰めのメッセージを読んでも無駄というわけです。

    スルーできるならスルーすればよろしいし、できないなら限定解除にトライすると良いです。4時間の教習で解除が可能です。個人的には追加教習もなく免許を取り、今MTに乗ってますから難しいとは思いません。

    本来は特殊技能でも何でもないのですよ。もとい、ATとはいえストレートで取れたあなたの方がMTも有能かもしれませんよ(笑)
    そんなもんでしかないですよMTなんて。

  • これから就職する際に例えば営業の仕事があっても乗る車は基本全部ATですよ。逆にMT車を探す方が難しいです。

    それこそ肉体系のトラックとか運転するような仕事であればMTの可能性もありますが。

  • この質問見て川勝知事を思い出した。

    「AT限定免許の人達は知性がある。MT免許の労働者達とは違うんだ!
    AT限定免許に自信を持て! 知性があるんだ~~~!」

    なんだか発言が似てる。

  • カッコいいです。肉体労働系の私はMTが必要です。

  • >男でATの免許しか持ってないのはいけないことなのでしょうか…。

    ↑いけなくはないのですが、あなたも御存知の通りそれをバカにする人は一定数います。

    気にしない(気にならない)なら良いのですが、どうしても気になって仕方ない場合はAT限定解除と言うのもできますよ。

    ストレートで行けば教習所内のみ4時間の教習を受けて、後に検定に合格すれば卒業できます。

    もしも我慢できなくなったらそのようにされればOK。

    スルーできるならスルーで良いと思います。

  • 普通免許 と AT限定免許、確かに MT車を運転できないという制約は、あります。 運転するつもりが無くとも、将来 運転せざるを得ない状況が来ないとも限りません。 けど、そんな事を言い出したら 切りがありません。

    そもそも、普通免許 と AT限定免許 どちらを選択するかは 個人の価値観,主観の問題です。
    自分の物差しで人を測ろうとする、自分の価値観を押し付けようとするとか、根本的に間違っています。 それで 馬鹿にしたり からかったりとか、思考が幼稚ですね。 人それぞれであるはずの価値観を認める事が出来ないとは、かわいそうです。

    そんな幼稚な考え方をするような奴相手に ムキになっても始まりませんよ。相手にする価値があるとも思えません。
    ひょっとしたら、AT限定のあなたをマトに掛けている、所謂 イジメって やつかもしれません。

    そんな事を言うような者を友達と言えますか? 付き合って行く、相手にする価値が あると思いますか? 友達は、選びましょう。
    そして、別の観点から 見返してやりましょうよ。

  • 15年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤している60代女性です( ^ω^ )

    男性がAT限定なのは全くいけない事じゃないです
    単にその人達が、誰であっても免許はその個人が取りたい又は必要なものを取得するという大原則が理解出来ないマウント取りの勘違い集団というだけです笑
    質問者さんが気に留めたり何故と考える価値もありませんよ

    私は多分お友達以上に延長教習を受けましたが安心パックに入ってたんで追加料金は一切なし。
    AT車は簡単じゃなかったんでいいなあと全く思いませんでしたが、確かにお友達がATが簡単でいいとの考えならそうすれば良いのにと思いますよね

    男はMTという考えはナンセンスでしかないと思うしウンザリです
    何故なら私が教習所に通う前に周りの殆どの人達に言われた「女性ならAT限定の方が良い」の考えと表裏一体だから…

    とにかく個人の考え方はあるでしょうけど、他人がどの免許を取得しようが口出しするのは余計なお世話で僭越だと思います
    回答でも「何で今更MTなの?」とか現代においてMT免許なんて必要ないとの意見もありますが、私は車やスポーツカー好きじゃないけどMT車を運転したいから絶対必要だし、今免許を取ってもやはりMTにしますね(=^x^=)

  • 「男でATの免許しか持ってないのはいけないことなのでしょうか」と言う質問をする時点で「駄目」なんでしょう。

  • いけなくはないです。(断言)
    ただ、見方を変えれば限定無しのハードルを越える勇気がないと馬鹿にされたと。
    価値観の相違ですから聞き流せば良いと思います。

  • 元指導員です。

    その人の思想信条であり、別に普遍的な思想では無いです。
    現代は男性でもAT限定が半数を超えているので、むしろ現代風に言えば「何で今更MTなの?」って印象。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離