スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
500
0

古い軽バンに慣れてしまったのでプリウスの高齢者に馬鹿にされます。

仕事で運転する軽バンは鍵でドア開けます。
鍵を刺して回してエンジンかけます。窓は手回しです。

オーディオはAMラジオだけです。14万キロ以上走っています。
慣れてしまうと不満はないです。
仕事だと思って割り切っていますが。
しかし仕事といっても自営業者の仲間なので気楽です。
装備がボロだと馬鹿にされます。

軽自動車でも新しい乗用車なら馬鹿にされません。
しかしスペーシアとか操作がよく分かりませんでした。
サイドブレーキはボタンみたいです。左足で踏むタイプならまだいいですが。
運転席のモニター切り替えということですが、そんなものを操作していると運転しているのかコンピューターを操作しているのかわからないです。
360度モニターとかフル装備だと30万円追加で馬鹿らしいです。
しかもスペアタイヤがオプションということです。

自家用車がないですが、新車はエブリィかハイゼットカーゴにしたいです。
操作方法も昔と同じで安心です。
スペアタイヤもついています。
装備をよくするとしてもディスプレイオーディオで十分です。

プリウスの事故とか話題になりましたが操作方法間違えるかもしれないです。
マニュアル車に慣れている人がATに乗ると時々発進するときにギア上にあげてNにして間違えます。20代の人なのに。
若い人たちでも高いカーナビつけても訳が分からないと言われます。
スマホに慣れているので高機能のコンピューターに慣れていないみたいです。

しかし高齢者でプリウスに乗っている人に4ナンバーが馬鹿にされます。
プライベートは125ccバイクだけです。
自家用車でエブリイやハイゼットカーゴだと高齢者に馬鹿にされる気がします。
いつもホームセンターの駐車場で高齢者たちが4ナンバーを馬鹿しています。
窓を手回しで開けたりドアを鍵で開けるのを笑ってバカにしています。
俺はあんなの運転したくないとか言っています。

プリウスの乗っている高齢者たちは自称最先端を行く人みたいです。
しかしベンツやBMWは買いません。

軽バンに乗るのがそんなにダメなのでしょうか?
仕事で必要なこともあるのに、軽バンの何がダメなのか分かりません。

補足

道の駅とかサービスエリアにもいますが。 軽バンにケチつけるだけではなく、他人の車やバイクにケチ付けする人。 プリウス買えない奴がカローラ、ベンツやBMWは馬鹿が買う車とか言っています。 時々けんかになって警察沙汰もあります。 「またあの人か」と地元で有名な人です。 フェラーリやGT-Rとかわざわざ速そうな車を煽ります。 オービス免停自慢しています。 そのほかの場所だと、市場に勝手に入っていきます。 市場なのでトラックやワゴンばかり停まっています。 「ずいぶん本格的だね」とか「そんな車ではスピード出ないよ」 と言って仕事をしている人を馬鹿にします。 「あの人うちの市場にも来たよ」 ということで遠くまで暇つぶしに行くみたいです。 釣りとか無線とか他の趣味でも偉そうな老人は時々見かけます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

還暦間近なおっさんです。
現在の愛車はマツダスクラムバン、スズキエブリィのOEM車に乗っています。それもマニュアル車で•••てかオートマチック車は恐怖感がありますので•••

今の高齢者が軽バン(と、いうか軽自動車全般かな?)を馬鹿にするのは、若い時の車に対する憧れがあって、当時はその車に乗れなく仕方なく軽自動車に乗る人が多かったと思います。
そんな人たちが年齢を重ね、憧れの車に乗って、挫折を覚えたか満足して、運転しやすい車、だけど軽自動車は嫌だ!という人がプリウス等に乗っていると思います。

今の高齢者が若い頃というと、だいたい30~50年前の車になりますが、軽自動車は当初360ccの排気量しかなく、馬力も20馬力程度でした。
1976年に550ccに、1990年に660ccに排気量アップされました。
360ccの軽自動車なんて100km/h出れば良い方で、軽バンとなると多分80km/hが精一杯だったと思います。普通乗用車が100km/h越えが普通なのでそれで軽自動車を馬鹿にしていたのでしょうね。

正直、私もその類いでしたが、1980年代のターボ車登場で車全体がパワーアップされたので、軽自動車の概念が変わりました。衝撃だったのが、初代アルトワークスを乗った時でしたね。
初めて軽自動車に乗ってその速さに感動したものでした。

私が今のスクラムバンに乗っているのは、単に車中泊なんてしたいな•••という理由軽バンを購入しました。条件はマニュアル車であることの1点だけでした。ちなみにその前の車がマツダRX-8でした。だけど、マツダの会社とは関係ありませんので•••それ以前にはAE86トレノやR32スカイライン、ST185セリカGTFOUR等の高性能車を所有していました。また欲しいですけどね•••
周りの人はどういう心境の変化だ、なんて言われています。

馬鹿にされても用途がはっきり説明すれば良いかなと思いますが、それでも理解できない人は無視しましょう。

ちなみに積載量はプリウスより軽バンが上ですからね。プリウスに125ccバイクは入れません。軽バンには入れます。

その他の回答 (17件)

  • プリウス乗ってますが、軽バン見て馬鹿にする気持ちが分かりません。頭おかしいのでは?
    プリウスが悪いのではなく、そのジジイ達が凄くおかしいと思います。
    何言われても無視するに限ります。相手にするだけ損です。

  • 自分もハイゼットに乗っています。仕事して稼いでくれる相棒です。
    ぼちぼち20万キロになります。メンテナンスしながら今でもリッター12キロ走っちゃいますよ。仲間にはまだ乗ってるんだーなんて言われますけど、
    色々苦労していた時に一緒に頑張って走って稼いでくれて、まだまだ現役です。
    目指せ、30万キロです。ちなみに、あずき色に塗装してあるので、
    通称、、あずきちゃん って自分でも行きつけのスタンドの店員も呼んでくれています。軽バンは相棒です。自信もって大事に乗ってあげてください。

  • 私の車も鍵でドア開けます。
    鍵を刺して回してエンジンかけます。
    ただし、オーディオは自作でどでかいスピーカーをガンガン鳴らせます。
    14万5キロ以上走っています。32年前の車です。
    隣にベンツやBMWが停まっても見下しています。
    頑強なラダーフレームが無いモナカの皮だから、トランスファーも無い

    今の電子機器満載の車には乗る気にはなれません。やはり機械式、油圧制御が安心できます。

  • 気にしないで、貴方は何も悪く無いし、人に強く言われる筋合いは無いです!

    唯慣れない車って有りますよね?

    最近三菱のダブルキャブを運転する機会があったのですが、オートマでしたが( ̄∀ ̄)マニュアルモードが付いてるタイプなので戸惑いました(笑)
    トラックのオートマ乗っては楽だけど慣れないと気持ち悪い!

  • なんだか笑っちゃいます
    どうしたんですかぁ(^_^;)
    車の何に乗ろうが乗るまいか
    自由でしょ なんか言ってる意味が
    不明なんですけどね
    それぞれ我が愛車が好きなんですよ
    ベンツだろうがBMWだろうが
    車に変わらないのに……
    もっと大きな気持ちで車には
    乗りましょうよ
    誰も馬鹿になんてしてませんよ
    そんな暇じゃ無いしね
    好きな車に乗って笑顔でGO(^^♪

  • 車を自慢する人は成金が多いと思いますよ
    本当の昔からのお金持ちは、お金持ちと周りに知られる
    デメリットで苦労されています。通勤でも高級車を途中のガレージに
    しまい、そこで軽自動車に乗り換えて出勤されます。
    ベンツやBMWに乗って会社の駐車場に止めておくより
    軽自動車で行く方が色々メリットが多いのです。
    まぁ全てが解るのはもっと年齢を重ねてからでしょうけど
    軽だからとかベンツだからだとかそんな小さなことを気にせず
    胸を張って手回しドアガラスの車に乗って頑張って下さい

  • ダメじゃないですし、大勢いますよ。
    てか、そんな老害はほっとけばそのうちいなくなりますよ。
    老い先短いからイキってるんですよ。

  • ノラ猫さん!みっともないです。

    馬鹿にされたかされた気がしているだけか分かりませんが、プリウスで操作方法を間違えているとか自称最先端やカーナビが分からない・・とか、その他の自己弁護まではあたしも賛同しますが、そんなことまで言っちゃうと馬鹿にしている人達と同じことをしていることになってしまっています。


    今でも同じですがあたしは学生の頃から軽自動車に乗りたいと考えていました。

    そういうと大抵友達は、危ないからやめろとか ”もうちょっと良いの”に乗れとか格好悪いとか言います。

    あたしは、自動車は本人の必要なものであれば良いと考えているので、大きいのが必要なら大きいの、高いのが良いなら高いの、速いのがよければ速いのに、プリウスが良ければプリウス乗れば良いと思っています。

    あたしは、自動車は走れば良いと、できれば一生懸命走るのが良いと思っているので、カーナビとか要りません。
    たまにしか開けない窓なら手で開ければ良いしバックミラーもモーターで動かなくて良いと思うし死角が少ないのは良いけどカメラにする必要もないし、何でわざわざ電気でブレーキを掛けないといけないかと思います。

    ユーチューブで、ドアハンドルが電気で出てきたりメーターやスピーカーが動くとかトランクが電動とか、の自動車を観たことがあります。

    どうして電気自動車なのにそんなことに電気を余計に消費しているのか、理解できていません。

    でもそれを買う人はそれが必要なのですから仕方がありません。

    あたしが認めない理由はありません。

  • 言ってろって感じ

  • #軽バンに乗るのがそんなにダメなのか?

    だれも「ダメ」とは言っていない。

    #仕事で必要なこともある。

    では乗りましょう。

    #軽バンの何がダメなのか分かりません。

    それが分かったところでどうしようもない。
    仕事に必要な車だからそれ以上でもそれ以下でもない。

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離