スズキ アルトワークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
211
0

現在18歳の高校三年です。
MTの免許を取りに行ってます。最初の車選びを、
シルビアs14後期、180sx、cs22sアルトワークスで迷っています。

最初の車はぶつけるしボコボコにすると思うので、軽のアルトワークスは車自体に魅力も感じて、シルビアや180sxに比べれば金銭面的にも楽だと思いました。
今候補に出した車は全部30年前程の車なので、部品が無い、壊れやすいのは重々理解してます。
本心はシルビアや180sxに乗りたいのですが、アドバイスや、経験談等色々ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 以前、シルビアや180に乗っており、今はサーキット用のR32GTRを所有しています

    正直、置いておくだけならかかる金は税金くらいです
    けど、買ったなら乗りたいでしょう?乗ったら壊れます笑

    私が峠等で遊んでいた時には、ガソリン代だけで月10万円、タイヤは3週間でツルツルでした笑
    それでも車両価格が安かったので、ローン等の借金はしませんでした
    ローンで購入するという事は、廃車にしてしまったら借金しか残りません
    車を購入して、すぐ事故して廃車にしてる人達を何人も見てきました
    まだ32やらFDが100万円以下で買えた時でも、車体やチューニング代を借金する奴はいました
    そして他の回答者も借金しか残らなかった人達を見てきてるはずです

    また、ボコボコにするつもりがなくてもボコボコになります
    ボコボコするつもりなら廃車になります笑

    就職がまだなら、今から頑張って金を稼ぐ職を目指すのが良いかと思います

  • 文面見た感じだとシルビアがホントは欲しそうですね。
    シルビアか80スープラを数年後に買いましょう

  • 1番安いの買って、ボコボコになるまで遊びましょう。

  • シルビアとアルトが同じ位欲しいのであればアルトを買った方がいいです。
    妥協してアルトって考えならシルビア買った方がいいです。
    他の回答者達はボロクソ言ってますがシルビアなんか古い車の中ではパーツなんか有り余ってる方です。
    自分も18歳からR32乗ってて今ハタチですが全然維持できてますよ。
    沢山壊れる事もありますけど大抵の故障はみんカラ見れば治せますし、自分で治した度に愛着が増えますよ。
    ですが何かあった時に頼れるショップは1つくらい見つけておきましょう。
    あと最後にターボ買った方が後々後悔しないです。
    楽しいカーライフを!!

  • 大学生のMTホットハッチ乗りです。
    最初はFFで車を探して練習することをお勧めしますよ!
    理由としては、初心者からいきなりFRクーペのハイパワー車に乗っても制御ができないことや、FFであれば踏みすぎてケツが出るといったことも起こらないからです。また、FFはコーナーでのアクセルワークや車そのものの走らせ方を覚えるのにもってこいの車だからです。

    あと、古い車に乗りたいのであれば、自分で整備がある程度できて、ショップと繋がりがある、整備士の友達がいるっていう状況じゃないとちょっと厳しいです。実際私の周り(大学の友人など)でビートやNA・NBロードスター、カプチーノ、インテグラDC2、インプレッサなど乗ってる人はいますが、もれなく全員車弄りができますし、それぞれショップや整備士の友人をもっています。

    なのでオススメとしては、少し新しい型のアルトや275ミラのMT、乗用車なら31・32スイスポなどで走る練習して、そのあとシルビアや180などを買う方がいいと思います!

  • >>最初の車はぶつけるしボコボコにすると思うので

    普通に乗るならボコボコにはなりませんよ。
    維持管理のほうが大変ですかね。
    保険料だけで年間20万円前後になるでしょうから。

  • 部品がない、壊れやすいのは重々理解しているのにそのような車を買うんですか?

    壊れたら短くても数か月、下手したら1~2年は乗れなくなるような車です。最悪修理不能の可能性もあります。

    壊れたら自分で修理します、という人も多いのですが、このくらい古い車になるとプロでも手に負えないくらい難易度は高くなります(10年落ちの車ですら錆びて固着したボルトをはずすのに半日かかることもありますから)。10万円くらいの安い車なら壊しちゃったですみますが、200万円以上する旧車になるとそうはいきません。

    車代なんてまだ安い方で、維持費がとんでもなくかかるんてすよ。

    憧れの車を今買うのは、金銭的にも車的にもリスクだらけです。下手したら一生かかっても返せないような莫大な負債を抱えることになりかねません。

    最初は30万円くらいで買えるNAの軽にしておくべきです。

  • 180sxやシルビアに乗りたい。
    それではその車両維持保有するための稼ぎは何処からでしょう?
    車両購入費用、保険代、税負担、燃料代、整備費用、諸々を賄う為の。
    この日本国内の公道上を個人持ちの車両で走り回るには1から10まで税金の塊ということは分かって居ますか?
    車両を持とうものなら国と政府により身ぐるみ税金負担になるのですし。
    また、
    ETCシステムの自動車専用道を通行で1㎞当たり、24.6円+チャージ料+消費税以上の負担を強いられます。大丈夫ですか?

  • うちの長男が同じこと言ってワークス乗ったなぁwww

    結局、ワークスもボロくて水温上がってるのにそのまま乗ってエンジンブローさせた。

    で、エンジン載せ換えて、それから少しして横転廃車www

    まぁ、あなたはうちの息子ではないからもう少しマトモかも知れませんけどね。

    どうしてもそんな古いポンコツに乗りたい?

    新しい車(10年落ち以内くらい)に乗ればくだらない故障とか考えずにアクセル踏めるんですよ。

    古いのは壊れるから色々気にしなければならない。

    壊れる兆候があるのに踏めば必ず壊れるからそれを察知してやるスキルが無いとブローまで行ってしまう。

    本当にね、新しい車に乗った方が楽しめると思うわけですよ。

    自分の頃はAE86が極端に古くもなくて、でもシルビアとかが人気になってたのでバカみたいに安く乗れたんですよ。

    だからAE86が最高の練習車でした。

    今の時代にもそんな車はありますよね。

    そんな車に乗った方が幸せになれると個人的には思います。

    ZN6とかNC/ND初期のロードスターとかかな。

    まぁ、自分はドリフト派でFR好きなのでそのような車種を上げましたが。

    とにかく壊れずに乗れることって重要ですよ。

    動かなくなってもその車種にこだわりたいならそれはそれで良いですけどね。

    自分も昔、AE86なんか乗りたくなかったけど安かったので仕方なく乗りました。

    全然憧れなかったしカッコいいとも思わなかったですね。

    でも乗ったら死ぬほど楽しくて、夢中で走り回ってましたね。

    結局あまりに楽しくて今も乗り続けてる。

    そんなこともあります。

    あまり敷居が高い車に乗るより年式相応で一緒に全開で走れて仲良くなれる車と言うのは良いものです。

    腫れ物に触るように大事にしないといけないポンコツに乗るのはどうなのかな?と正直思います。

    自分は今、自分自身もポンコツになって、車もポンコツになったけど仲良くできてるのは互いに元気な時を同じく過ごせたからだと思ってます。

    そんな車との関係も良いものですよ。

  • hb21s型のワークスに乗ってますが古い車の維持費はとんでもないですよ。
    普通に部品ないのは当たり前あちらこちらサビ回ってる、オイル漏れありとかすげぇめんどくさいです。

    最初の車はボコボコぶつけるのとか壊れにくい、維持を考えると2000年代入ってからの軽の方が良いと思います。
    ラパンやエッセなんかもいじりやすいいい車だとは思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離