スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
455
0

軽自動車の買い替え時期かどうか?感想を教えて下さい。スズキのアルトに9万4千キロ,11年10ヶ月乗ってます。燃費は16,キロです。

子供の送迎で週5日、片道30キロを往復してます。

そろそろタイヤを買って交換、オイル交換の時期になったのですが、スペーシアギアの広告で13万値引きのチラシが、あり いっそ購入しようかと迷ってます。総額165万の支払いになりそうです。

軽自動車の買い替えは、皆さまでしたらしますか?その理由もぜひ教えて下さい。

49歳の主婦で車オンチです。アドバイス宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

9万4千キロで11年10ヶ月ならば、もう買い替え時でしょう。ハイトワゴンの背の高い車がいいですか? 燃費を考えるなら高級ナビを付けたミライースが154万円(諸費用込み)で買えます。JC08モード燃費が35.2km/Lとコンパクトカーのハイブリッド車並みです。ナビが不要なら20万円は安くなります。
ハイトワゴンの方が室内は広いので、子供さんの送り迎えに使いたいというのであれば良い選択かと思います。ハイトワゴンなら、予防安全性能と衝突安全性能の高いホンダのN-BOXがおススメです。価格はスタンダードナビ、ホンダセンシング(予防安全性能)搭載で173万円(諸費用込み)で買えます。日本で一番売れてる車がN-BOXですので、使い勝手は一番良いと思います。私もN-BOXに乗っていますが、とても便利です。燃費は貴方が乗っていたアルトとほとんど変わらないくらいです。軽ワゴンでも燃費は良くなりました。N-BOXの燃費は15km/Lくらいです。
軽自動車は普通車に比べるとエンジンが高回転となるので、寿命は短いので、9万4千キロ、11年10ヶ月はちょうど買い替えの時期としては妥当なところだとます。これから先は故障修理箇所が発生する確率が高くなりますので、その修理費を回避するために買い替えをおススメします。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index.htm
https://3des.daihatsu.co.jp/mira_e-s/simulator/?mcd=mira_e-s&yclid=YJAD.
1567765366.Ogow6aSdcq12Rrg41EZTwBq.wCXcNBi085jzHVXr0pCMkgnyrwe3b0KvMizpZM8Jgt8pxiIcovPbTUQ-
https://www.honda.co.jp/Nbox/
https://slf.honda.co.jp/SELFEST/PC/nbox/RESULT/?svid=14174_1567766529615@B

質問者からのお礼コメント

2019.9.8 09:57

皆様、ありがとうございました!他も検討してみたいと思います。

その他の回答 (11件)

  • 燃費的にはハイトワゴンじゃどうしようもないので諦めがいりますね
    子供の送迎といっても一人とかなら我慢して小さい方がいいでしょう
    値引きとかじゃなくて 結局俺はいくら出すのが問題なんですよ 節約当たり前の時代なので、いらないものは全部取っ払って安価高性能な社外品で賄うこともありますし 車検と部品交換は別で考えてください 多分消耗品とかの定期交換部品で走れるだけ走った方がいいかと

  • 同じスズキ車でスペーシアほど背が高くなく、アルトほど背が低くない車種となるとワゴンR・ハスラー(両車とも車高はさほど変わらない)なども検討されてはいかがですか?
    お子さまが大きくなったときのことやゆとりが欲しい場合は普通車も視野にいれてはいかがですか?
    燃費重視となるとアルト/立体駐車場に入るスズキの車種はアルトより若干車高が高いラパン
    自分は今年3月までの2年間軽自動車(免許を取って初めて購入した車)に乗っていましたが、身長が高いのと通勤以外で1日100キロ以上(2時間以上の連続運転もあり)走ることもあるので軽自動車では物足りない部分もあり普通車へ乗り換えました。
    税金は上がりますが、

  • 現行のアルトには乗りませんね。この位走っていれば、何処かに不具合が出て来ますからね。
    何に替えるかですが、私なら、N-BOXカスタムターボですね。全車速渋滞追従はついてませんが、その他の走行・安全装置は充実していますからね。一度試乗をしてみて下さい。
    ホンダには、センシングの説明小冊子が有りますので、それを見て車を買った方が損をしないと思います。(名前は違うが各社同じ機能である。)

  • 165万円でスペーシアギアが買えるなら、買います。
    私の住んでる地域では、その値段では購入できなさそうです。
    スペーシア、いいですよ!

  • 一般的に軽自動車は5万キロも走ると、普通車に比較して随分と劣化します。
    新車時の乗り味と程遠い乗り味になってしまいます。
    これは普通車の劣化度と比較すると随分大きな差があります。
    にもかかわらず、日本では軽自動車のリセールバリューは大変高い。
    この状況を踏まえてまとめると、軽自動車は5万キロで劣化が顕著、にもかかわらずリセールが良い、だとすれば買い替えるのが得策である、が成り立ちます。
    9万キロも乗った軽自動車は買い取りに出して新しいクルマに乗り換えるを推奨いたします。

  • 買い替え時期としては適性です。

    問題なのは次に何を買うか。

    移動のみでしたら新型アルトにすると燃費がすごくいいですね。

    今はNBOXのような背が高くて広い軽が売れています。

    スペーシアもその系統の車です。

    また安全装備などにも注目しましょう。

    事故率も下がりますが保険が安くなるメリットもあります。

    迷ったらNBOX安定だとは思いますがね。

    また日産デイズ・NWGNならば背の高さはそこそこに安全装備を充実させたモデルもあります。

    何をどれくらい重視するかによりますね

    スペーシアギアはNBOXのような系統で、デザイン性やSUV感をプラスした車になってます。

    運転するだけならスペーシアやNBOXの安全装備を詰め込んだモデルの方がお安く安全になってますね。ターボにしてもいい。

  • 特別不便を感じていないのであれば、そのまま乗り続けるのはアリだと思います。

    また、アルトでしたらタイミングベルト交換も必要がないエンジンが搭載されていると思いますので、現状どこかに異常個所があって、高額な費用が掛かる整備がないのであれば、特にですかね。

    燃費も正直カタログ値では20キロ超とかになっていますが、実際は今よりも少し良くなるかなー程度になってくると思いますし、アイドリングストップが標準装備のようになっている最近の車ではメンテ費用が意外にも高額になることがあります(特にバッテリー。従来のより短命なクセに1.5倍くらい値段がする)。


    主様自身が車も小さくて不便しているしっていうのなら、しっかり見積りとってもらって検討するってレベルでいいのではないでしょうか。

  • 今のアルトに不満があるなら買い替えても良いかな?と思います。
    不満がないのなら、大きな故障で修理費が10万円以上掛かるまで乗り続けるのがお財布のためには良いと思います。
    アルトで燃費16km/lだと、スペーシアギアなら12~13km/lぐらいになりそうですね。

  • 12年近く乗っているなら車の価値は、ほぼ無いかと思います。


    今買い換えても三年後買い換えても下取り価格は変わりません。

    今の車に不満が無く故障も少ないのならタイヤ交換して、その新品タイヤが無くなる頃で良いのでは?

    今現在故障も多くて狭くて不満とか、不満は無いけど買い換えたい。とかならスペーシアにすれば良いかと思います。

    ※三年後はタイヤも無くなり車検も満期近いかなと思いました。

  • タイヤとオイル交換だけでしたら、そのまま乗ります。

    11年立ってますので、これから不具合も出て来ると思いますので、

    愛着も無くスペーシアギアが欲しいなら買い替えます。

    一度スペーシアギアの試乗と商談してみたらどうでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離