スマート クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,450
0

2月の終わりに白馬コルチナスキー場にシエンタ(旧型)2WDで行こうと思ってるんですけど行けますか

スタッドレスタイヤ履いてます‼︎
去年の12月にスタッドレスタイヤ買いました‼︎

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも!

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

質問者さんへ!
車は大丈夫でしょ
クルマより!
質問者さんの運転技術の方が問題になるんですヨ
雪道は

学生時代は普通のタイヤにチェーンを巻いたモノを二本リヤラゲッジに積み(FRクーペ)
ギリギリ直前まで普通で走り
駐車場あるコンビニ(大体「トラック」が停められるくらい駐車場がデカい)に車を一旦停め
朝食を買いがてら「チェーンを履かせたタイヤ」を降ろしタイヤ交換します(笑)
一見面倒ですが
実はチェーンを巻くより早い(爆)
その証拠に
コンビニ到着時にやはりチェーンを巻いてるファミリーカーのお父さんがいましたが
私が車を止め買い物をして戻り
買った物を積んで工具とタイヤを降ろし作業スタート!
ここから怒濤の高速作業です
F1のピットよろしく
サッとジャッキを当て車体を上げます(キチンと手入れしてスムーズですが普通の「クルクルジャッキ」(正確には「パンタジャッキ」と言います)です)
クルクルと上げボルトを外し(さすがに十字レンチで時間短縮します)タイヤを外し即「チェーン付タイヤ」をハメてボルトを傷めぬよう慎重かつ素早く締込み車体を下げボルト本締め!
反対側にダッシュ(ですが動きはさりげなくやや大きくし「セカセカ」しない)
同じ作業を安全に素早く、かつスマートに
左右合計10分掛かりませんでした(余裕)

終わった際に
先の私達(友人と2人で車も2台(笑))
より先に来ていてチェーンを巻いてる人を一瞬見るとまだ終わってません(爆)
しかもこちらを見て「タイヤを交換するのか」と最初笑っていましたが
あまりの早さに驚いていました(実話)
友人もそこでチェーンを巻いてましたが
やはり私の方が早くて友人を少し手伝いましたが
ソコはやはり理系の大学生
先のファミリーカーお父さんよりは早く終わりましたネ

2人で「こないだより遅いよネ、2人して」「寒くてカジかんでるからじゃナイ?」「じゃ行くか」
と言うと友人が「ゴメン、俺トイレ」
と言うので私も「手を洗うワ」と再度店内へ
戻って来るとようやくファミリーカーお父さんがやっと終わりそうな所でした

友人と「ノンビリし過ぎたかナ?」「スグいこう!」と車に乗り込みスタートしました
ファミリーカーの人が心なしかイヤそうな顔をしていますが
気のせいだったと思います(爆、ウソですしてました)
向こうもバカにしてたのでお互い様でしょう

と言う訳で
先に作業スタートしていた人より後に来て
リヤタイヤ左右交換するとともに
「買い物」と「トイレ」をしてなお!
我々の方が「早く」交換・装着が出来てしまったワケです
(更に私の方が友人より僅かに早く、結論は「タイヤ交換が早い」と言う事が分かります)


友人はFFながら
私はFR車
雪道は一番不利だとされてます
しかし!
スキーをやりドリ○トをする私です
雪道は全く不安はありません(運転は慎重に行いますヨ)
FFの友人と同じかむしろ速い位で少し速度を緩める位です
まあ充分コントロール可能な速度でもチェーンが広がり車体を叩き始める(円心力で広がって)ので余り速度を上げられませんでしたが
スタッドレスのFF車までなら負けませんでした(道中の登坂路等)
さすがにスタッドレス+四駆車にはかわされ(追い抜かれ)ましたが
こちらもスタッドレスなら負けない自信はありました
不毛かつ危険なのでやりませんが
やらないのと出来ないのは違います
出来るがやらないは「安全」ですが(マージンがお釣りが来る位残っているので)
出来ないのは実は「安全ではありません」
危険を回避してるだけで
その時点でギリギリなのですから
出来ないよりは出来た方が良いのです
そう教えないのは「大抵の人が自制心がない」からそう教えると自制が効かず「やってしまうから」です
(ソレが「危険」なだけ)
誤解を恐れず言うとそう言う事です
危険な試みを経験しつつ安全に努めた結果の経験則です
(おぼつかないまま試す事の無い様にと言う忠告はしておきます)


そう言う訳で
二駆の中では有利なFFでも
テク次第で不利な車でもどうにでもなると言うハナシです
裏を返せば
充分に安全で安心のFF車でも
運転手がおぼつかなければどうにもなりません!

教習所の教本と更に本でもネットでも
雪道走行に関する注意点の情報が沢山ありますから
事前に「絶対読んで」かつ「キチンと理解してから」雪道走行に望んで
下さい

スタッドレスタイヤが「万能ではない」と言う事と
「ある程度走れる頃、自信を持った頃が危ない」と言う法則も忘れてはなりません
楽しいウィンタースポーツ
コレは無事に着いて無事に帰って来るからこそ成り立ちます

必ず「無事故・無違反・無ケガで帰って来る」と言うツモリで
楽しい行楽に行って来て下さい


なお
バッテリーのチェック(場合によって交換を)と「ドアのモール(黒いフチのラバー(ゴム)パッキン部分)にワックスを塗る」のを「忘れずに」
ドアが凍り付くのを防止します
私はコレのおかげ(知識)で助かりました
友人は知ってて忘れてしまい(爆)
「ドアが開かねー!!」と叫び
大騒ぎしてました(本当)
私も手伝おうと思いましたが
既に車内で汗で濡れたシャツや靴下を替えていたので「チョット待て!」とコチラも大急ぎでした(何で?!)
素早く着替え
私が手伝ってコレまた「豆知識」で得ていた「凍ったドアの開け方」で難を逃れました
友人は「サンキュー助かった」と言ってました(苦笑)
私が「だから言ったジャン」と言うと「ゴメンゴメン」と言っておりました
ホントに忘れてはダメなんですヨ(ワックス塗り)

さて
方法はこうです
ドアをへこまさ無い様に慎重に注意して
ドアの回りをカルく手の平で「バンバン」と叩き衝撃を与えて行きます
そうすると凍った氷等が割れドアが開閉出来ると言うワケです
その様子を見た直近の張り付いた人が急いで「真似して」いました(笑)
手つきはかなり「ぎこちなかった」ですが

と言う事で
バッテリーと凍り付きの防止
コレを忘れずに
早めに切り上げてもコレを忘れて手間取り
帰りの渋滞に巻き込まれては本末転倒です
実際朝のコンビニではないですが
同様に我々より早く車に着いていながら
ドアが凍ってる運転手も多くいました
私は古い車なのに(当時15年弱経過の車)「スッと」(多少張り付いてましたが)ドアを開きスグにエンジンを掛けていると言うのに、、

モチロン我々は
ソレを尻目に颯爽と(友人は私が助けたので違いますが)後を去ります
カワイイ女性なら当然助けますがネ


以上
長文失礼しました

運転と帰りのドア固着(凍結)に気を付け
安全に行って来て下さい

質問者からのお礼コメント

2017.1.9 21:52

アドバイスありがとうございます‼︎
雪道走行の勉強とバッテリーチェックとドアのモールにワックスし安全運転で行ってきます‼︎

その他の回答 (8件)

  • FF車でバリバリ白馬方面に行ってました。
    集落の中で急な坂がありましたが、そこは4WDでも滑って登れてませんでした。かなり手前から勢いつけてFFで登りきりましたけど。

    大町過ぎると雪のパターンが多いですが、国道はFFで何の問題もありません。

  • 白馬に移住して18年です。

    ノートラブルです。

    白馬の除雪は日本有数です。

    素敵なスノボードトリップを!

  • 大丈夫です。

    最後の坂が一番きついですが、かつての栂池の坂より楽。

  • ほぼ意味のない質問ですね。
    天候次第です。今の時期から2月末の天候なんて誰も分からないですからね

  • そういう人でも「ああ、来て良かった。また来よう」と思っていただけるように除雪などをすると思います。

    くれぐれも安全運転でどうぞ。

    そうすれば、まあ大丈夫です。

  • いけますがんばっていってきてください大丈夫

  • 大丈夫だと思います。
    心配であればチェーンをご用意された方が良いです。

  • よほどの事が無い限り、余裕を持って行けます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スマート クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離