ローバー ミニ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
193
0

男は普通車、女は軽自動車という意識が日本で強いのはなぜなのでしょうか?

公道みると、ある程度の年齢の場合、軽自動車乗ってる男性は少数ですが、

軽自動車乗ってる人は女性がかなり多いと感じます。

また、既婚者で二台もちでも、父親が大きいミニヴァン、母親が軽自動車というパターンが多くて、個人的には逆でもいいと思うのですが、なぜか少ないですね。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • ほとんどの女性は軽自動車を選んでいるからです。
    男性は車好きが多いですし、それに自分を大きく魅せたい本能があります。

    妻がミニバン乗る人はやはり少ないです。そもそも運転が苦手な女性が多いです。

  • で・・?

    アンタの聞きたい事ってなんなの?

    女性が普通車に乗る事へのまわりの偏見への疑問とかなの?

    普通・・なんだけど・・
    家庭を持ち一家の主な男性が伴侶な女性へ「車」に対して望む事は
    「事故をしても生き残っていてほしい!」がホント。

    だから・・
    大きな普通車に乗って欲しい!・・もあると思うよ。

    実際、軽自動車より普通自動車の方が「追突事故」とかなら
    どっちかと言うと安全だし。。。ね。。

    ただ・・
    女性は「運転が大っキライ!」なの。

    できれば「したくない!」がホント。

    これは・・
    女性は男性と比べて「空間認知」とか言う能力が劣ってて
    車幅感覚とかが苦手なの。。

    当然・・駐車とか狭い道でのすれ違い・・とかも苦手。。。

    しかも・・
    日本って国は「車は高級なモノ!」とかで
    ちょっとの接触での擦り傷とかで「警察を呼ぶ!!」なんて大げさな事するでしょ?

    ドアミラーが接触した!・・ってだけで大騒ぎ。。。

    これが女性として軽自動車を選ぶ原因かな?

    それと・・
    さっきも言ったように「女性は車を運転する事をしたくない!」からの
    道路上から「早く逃げ帰りたい!」があるの。。

    他車から近寄って欲しくない!
    煽られたくない!
    変なプレッシャーをかけられたくない!

    でも・・
    そんな「自分が臆病で運転がドヘタ」なのを隠したい!って言う
    変で「強情なプライドを持つ女性」も確かに居るし。。

    ↑こんな女性が・・
    無駄に大きな黒いミニバンとかで「お買い物」とかしてる。。。よ。。

    最後に・・
    別に女性だとか男性だとかで
    「乗る車」が世間的に選ばれてるワケじゃないからね。。

    乗る人が「車を自分の弱い心」と「運転技術」で選んでるだけ。

    つまりね・・
    運転がドヘタでビビリで臆病な人ほど
    「無駄に大きくて色は黒色なヤンキー仕様のエアロな車」を選ぶの。。

    アルファードとかボクシー?とかがその代表かな?

    まあ・・
    別に女性として「そんな車が無条件に好き!」ならかまわないよ!

    ただ・・
    ソノ車に乗ってて「違法な行為」をしてたら
    「運転がドヘタなただのビビリじゃん!」な認定をされるからね。。

    煽り運転なんてその最たるモノだし・・
    一旦停止違反、信号無視・・とかをしてたらなおさら。。。

    女性がどんな車に乗っててもイイと思う・・けど・・
    ソノ車で「道路上で何をしているか?」によって違ってくると思うよ。。

    まあ・・私的な事を言うと・・
    日本のホントに狭い道路事情や駐車場がメチャ狭い!とかを考えたら
    目先の見栄とかより「あくまで移動」を考えたら・・

    軽自動車が正解!・・だと思うよ?

    とにかく・・
    女性が利便性を無視して大きな普通車に乗る理由が
    「他車に近寄って欲しくない!」からの
    「違反行為をして逃げる為!」なら。。

    どのみち最低な結果しか生まれないからね。。

    法定最高速度40キロの道を
    40キロ以下で走れないなら。。

    「ビビッて逃げてる」は認定!。。だよ。。

    車は「ただの道具」だし
    違法な事をする為に「車種を選ぶ」のは恥ずかしい事。

    って言うか・・
    男とか女とか関係無しに「黒い車に乗ってる人」は
    ビビリで臆病で、運転がドヘタな人。。なのは間違いない事実だから。。

    もしかして・・
    車が趣味な女性です!!・・とかなの?

    だから普通車に乗りたい!・・なの?

    なら・・
    せめて「その大好きな車」で「法を守る事」をしてね。

    道路交通法を守って無い時点で
    「車が好き!」とかにはなんないから。。ね。。

  • 男は車にロマンを求める人が多いけど女は車にそんなもの求めない人が多い。でもある程度金を持った女は男よりも外車とかに乗る割合が多いような。まあ高齢者になったら皆仲良く軽自動車か免許返納ですよ

  • あなたも認識されているように「ある程度以上の年齢の男性」
    は普通車が圧倒的に多いですね これは昔の普通車信仰が強いから
    です 若い方は軽が多いのでいずれは軽ばかりになると思いますよ
    女性は変なこだわりがなく軽一択が多いですね これも「ある程度以上の
    年齢の女性」はコンパクトカーが多いです お年寄りに近い年齢だと
    そういうものです

  • 単純に女性の方が車を使用しないから、でしょう。
    しても近所だから。
    住んでる場所でも異なるけど
    基本的に女性は車に興味ない人の方が多いようで
    費用的に軽自動車を選択する人が多いように思います。

    物が異なれば全く違う事になります。
    例えばバッグ。
    女性はブランド品を持つけど
    男性でそんなバッグ持っている奴は
    あんまりいない。
    それと同じだと思いますよ。
    ブランドショップは女ばっかりだもん。

  • 昔はそうでしたね。

  • 誰もそんな固定観念は持っていない。
    軽の女性が多いのは、収入の面と経済観念を男より持ちあわせているから。
    たしかに男はそういう女性に好感をもっているのだろうけと。

  • >>男は普通車、女は軽自動車

    最近は反対のような気がしますがねえ・・・

  • 私の家内は アウディのA3に乗っています。
    私は13年目の軽で通勤しています。もう一台 私の趣味の車が有ります。

  • 20年くらい前の意識だと想いますよ、それ。
    意識を20年前からアップグレードできてない上に声のでかい人がいるだけなので、別に気にすることはありません。
    軽はボディが薄っぺらいとか言う人と、かなり重なってると思われます。平成10年の軽規格改定からこっち、軽も普通車も同じ衝突安全基準に適合しないと販売できなくなりましたから、「軽のボディは薄っぺらい」というのは明白に間違いです。薄っぺらいのは、そういう事を言う人の知性の方ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離