プジョー 306 カブリオレ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,354
0

オープンカーについて
一度も乗った事がありません。
よくオープンカーはださいとかよくあんなの乗るよと言った会話を聞くので敬遠していました。
実際はオープンカーってどうですか?


感想
②締め切っててもやはり風が漏れたり音がうるさかったりするの?

補足

みなさま回答ありがとうございます。 見られるのは好きですw 東京マラソンで仮装して走ってメディアにも取り上げられ楽しかった記憶ありますので問題無いです^o^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1年近く、プジョー306カブリオレに、乗ってましたが、
幌の為、風の音は、少々気になる程度ですかね!
バリオルーフなどのスチール製の屋根付きだと、
普通の車と遜色無いかもです。

ただ、普通に走行する分では、風を感じて気持ちいですね♪
※炎天下のオープン走行は、めちゃめちゃ暑いので、
おすすめしません。

その他の回答 (14件)

  • 現在BMW Z4オーナーで元コペンオーナーです。
    コペンは屋根と窓を閉め切ってる状態だと風の漏れなんかは感じませんでしたが結構ガタガタうるさかったように感じます。
    BMW Z4は屋根を閉めれば普通の車と大差無い静かさです。
    別にオープンカーだからって常にオープンにしなきゃいけないわけでは無いですし車通りの少ない道でオープンにするのは気持ちいいもんです

  • まあ、開放感はあるけど逆に閉めたときはとても狭苦しいってのが普通だね。(僕はバイクに乗るんで屋根が無いこと自体は珍しくもなんともない。)
    レンタカーでファイアーバードに乗ったら、ウィンドシールドの上端は近いしドア上端は高いしで、前を見て運転してたら屋根があっても無くても大差なかった。閉めると視界がとても悪かった。親戚がコペンを持ってるんで時折借りるんだけど、あれはソコソコオープンな感じがするかな・もうちょっとドアが低いといいかな。とか車種によって違いがあるよ。
    ②やっぱりクーペやセダンとはとは違うよ。耐久性の心配もあるし。
    スキー行くから僕は買わない・買えないんだよな。

  • かみさんが結婚前に乗っていました。

    ①はまる人は、はまるようです。
    ・他車の排気ガスで、喉がイガイガ
    ・髪はバリバリ

    ②雨の日、ソフトトップは傘さしている感じでした。

    どうぞ、ご参考まで。

  • ①バイクにも乗るからオープンってこんな感じか、程度。

    ②記憶が無いくらい気にならない。

  • 若い頃にBMW Z3に乗ってましたが、楽しいものですよ。
    雨の日と、夏の昼間以外はほぼオープンでした。

    シートヒーターあれば真冬でも寒くもないし、風による不快なことは何一つ無かったです。あと花火大会の会場付近の渋滞にハマると「ラッキー♪」です

    デメリットは、オープン時の全開の後方視界に慣れてしまうと、閉めたときの視界の悪さにはイライラが募ります。コレが嫌で「もう二度とオープンカーは所有したくない」と思いました。

    あ、あとジロジロ見る人はやはりいますよ。
    女の子は見てもくれませんが… 幼稚園児とか凝視してきます(笑)

  • 春秋はよいが冬はオープンには寒いです
    私は2月もオープンにして走っていましたけど寒いし友達からはよくオープンで走れるな、と言われました。おそらく見かけた人はそう思っているのだと思います

    夏は暑いです、走り出せば少しは暑さは和らぎますが
    しかし一番の問題が日焼けですね

    春秋でも日焼けしますよ、帽子と日焼け止めは必須です

  • オープンで走って気持ちが良いのは、春先と秋口で、天気の良い日だけで、1台しか車が無いと、後はオープンのデメリットを我慢して走らなければいけません。

  • 私も乗った事が無くてレンタカーで借りた事が有りましたけど、気持ちいいですよ。
    車に乗っていると言うより、バイクに乗っているような爽快感でした。

    サイドウインドゥを上げていれば高速道路でも殆ど風は当たらなく、頭のてっぺん付近のアホ毛がなびく程度でした。
    一般道ではサイドウインドゥ下げてても、そんなに風も当たらないです。
    冬にも借りた事がありましたが、ヒーターガンガンにかけていれば以外と寒く無かったです(笑)

    郊外の晴れた日で気持ちよく流せる道路で屋根をクローズで走ってるロードスターなんか見ると、せっかくのオープンカーなのに何故?って思っちゃいます(笑)

    それにオープンカーで格好悪い車なんて無いと思いますよ。
    格好悪いと言ってるのはただの妬みでは?

  • 初期型コペン乗りです。

    ①私は車好きで、ドリフト、四駆、セダン、ミニバンと乗ってきましたが、軽自動車のコペンなのに運転は過去最高に楽しいですよ。
    ただし実用性は低いです、割り切ってください。
    でもオープンカーはとても魅力的ですよ♪

    乗りたいと思うのであれば、好きなオープンカーを手に入れて是非乗って欲しいと思います。後悔しないと思いますよ(^^)

    ②コペンの場合ですが、電動ハードトップなのでそれほど気になりませんが、やはりキシミは発生します、対策すればかなり落ち着きますが音が気になったりするのは個人差ありますので難しいですね。
    多少の音が気になるのであれば、オープンにして走ってください、音は消えます^^;
    でもそれよりも運転する楽しさが勝ちます


  • オープンカーがダサいというのは、恥ずかしがり屋さんの意見です
    オープン状態で走るのは、確かに注目を集めてしまいますしね
    しかし、あんなに爽快で気持ちの良い車もありません

    フェラーリ458なんて、クーペよりオープンの方が美しいくらいですよ


    最近のものではほとんどそんなことありません
    たしかに剛性は弱くなってしまいますのでクーペよりは音がありますが
    オープン状態であれば風の音を聞くもよし
    悪天候の日はクローズ状態で、帆に打ち付ける雨音を聞くのも良いことです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 306 カブリオレ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 306 カブリオレのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離