プジョー 2008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,598
0

車のCX30をLパッケージガソリンを購入しました。納車待ちです。
購入理由
.外装、内装のデザインに惚れた
.ウインカーの点滅が美しい

.安全装置が充実、ヒートシーター、ブレーキホールド他、リアドアの電動の装備も充実
.コンパクトでありながら前席はゆったりと乗れるちょうど良いサイズ
.日本車で故障が少ない、信頼性が高い
その一つ前は10 年前に新車のフォルクスワーゲンポロを乗っていました。
さてここらから本題です。一目惚れ納車待ちのうちに、ユーチューブで動画を毎日見まくったせいか納車前にCX302飽きてきてしまいました。他の車のほうが良かったのではと少し迷う気持ちが出てきてしまいました。最も注文正式にしてしまいましたのでキャンセルはできません

他の車のほうが良かったかもと思い始めた理由
.デザインはもっとよい車あったかも
(これは人間でも同じなのですが例えば彼女としたいと惚れた女性に少しつきあったら少し飽きた感じに似ているかもしれません、見えない部分が見えてきたとでも言うべきかも)
.マツダは顔が全部一緒に見えてきた(特にくらすが下のマツダ2と同じは嫌かも)
.実用的に燃費、視界や後部座席の広さ)もっと良い車があったかも、ハイブリッドや電気などハイテクのほうが良かったかも
.外車の方がよかったかも(外車にしなかった理由は前のポロが少なかったとはいえ外車特有の故障がいくつか見られたこと、親も車に乗るので複雑な操作がよくないとおもったこと、安全装置が国産車の方がよいとおもったこと)
.ゴルフに憧れがあったのでゴルフにすればよかったかも(ナビが良くない、色も少しでもださくなった、内装もコストカットを、感じたので諦めたのですが‥)


具体的な他の候補車でもしかしたらこっちのほうがよかったもな車
ゴルフ、ポロ、ティーロック、プジョー2008、プジョー、スバルVX
※ホンダジェルは今でもイマイチだとおってます

質問の内容1
購入予算400 万だとしてあなたなら何の車を買いますか?

質問内容2
CX30の気持ちがゆらぎ始めた私の選択肢が誤りじゃなかったと慰めてください(あなたが良ければそれでいいという理由のぞく)

以上よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX30はもちろんマツダ車は外装、内装とも他の日本車メーカーとは一線を画しておりヨーロッパ車テイストで溢れています。
マツダ車の顔が一緒に見えるのは事実ですがそれを言えばベンツやBMWなどほとんどの外国メーカーは同じような顔が多くむしろトヨタなど車種によって全く違う顔になり一体どこのメーカーか分からないようなのは日本車の特徴だと思います。

CX30やCX5は北米で大幅に販売台数が伸びています。
またコンシューマーレポート2022ではスバルに次いで2位でレクサス、BMWより上です。

マツダやスバルは本国の日本より外国で評価されているメーカーですから国内の風評に惑わされることなく人馬一体のドライビングを楽しまれたらよろしいかと思います。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.3.13 11:13

細かい回答ありがとうございました

その他の回答 (4件)

  • (質問内容1)
    カローラクロスかヴェゼルのハイブリット最上級グレード。もしくはRAV4ハリアーのハイブリット中間グレードですね。世界情勢を考えるとガソリンは250円に近づくでしょう。ガソリン車は燃費面・リセールで痛い目を見ます。そして人気車を買っておけばリセールも安心・変な目で見られることもありません。

    (質問内容2)
    マツダは電動化も遅れたローテクメーカーですし、スバルのように走りに拘ったメーカーでもなくなっています。マツダを選ぶ理由は「①ハイブリットじゃないぶん、同じ価格帯でも他メーカーより内外装・装備が充実する」「②実用性は低いがデザインに拘りがある」「③あまり売れていないので人と被らない」この3つです。これを信じて楽しみに待ちましょう。

  • 「慰めてほしい」との御達しなので、MT信者を発動してバッサリ言いますね。試乗やレンタカーの感想です。プジョーはDで停止すると自動的にNに入る制御があるのですが、そのためアクセルを放すとクリープまでに妙なタイムラグがあります。つまり発進が遅れます。ワーゲンの乾式クラッチのDSGは最悪で、自動半クラッチによるタイムラグがありますが、仮にここでアクセルを踏むと酷い振動が起こります。確かに欧州車はスペックの高い車が多く、実際に速度が出ると楽しい車でもありましたが、何が言いたいかというと低速域の振る舞いがあまりに御粗末です。私からすればせいぜい旅行先のレンタカーで高速を乗り回すなら楽しく乗れる程度です。

    日本で日常的に乗り回すなら国産車は低速域の振る舞いが良いし、MT派としてはマツダのATはかなり推しています。最近代車でMAZDA2に乗ったのですが、ATがとても良くなっていて、少しだけアクセルを踏んだとき、自動変速より先にクルマが思い通りに動くんですね。他社でこういうATはなかなかない、他社はまず変速が入る、だから加速開始が寸分遅れる。ATに慣れてれば不快に感じない遅延でしょうけど、私はそこが最もダイレクトな変速機であるMT信者なので、寸分でも遅れれば遅さを感じます。マツダのATはそこが進化しており、MTに近づいています。乗ったのがAWDでしたが、この部分に関係あるかは不明です。こうしたスペックに表れないところが上質です。
    あとペダルそのものも上質なので納車されたら踏んでみてください(長くなるので詳細は省きます)。
    もし、こうした「上質さ」が理解できなかったら、まあ諦めてください。

  • 何でもリセール気にして買ってる人って貧乏くさくないですか?
    アルフファー○とかプラ○とか。
    アパートや建て売り駐車場によくありますからね。
    マツダはすごくお洒落だよ。

  • 他の車の方が良かったと思います。
    マツダはデザインはよくとも知り合いの車屋も言ってましたがマツダダイハツ、三菱は買うなと言ってました。
    特にマツダはディラーの対応が悪いや
    車の価値が下がりやすいなど
    知人が数年前に250万程でアクセラを買っていて最近売りました購入が3年前くらいなのに買い取りが49万円でした。
    あまり乗らない人なのでほぼ無傷で屋根付き駐車場で保管してたので状態も良かった筈ですがこんなに価値が下がりやすいみたいです。
    それとマツダ車は売れてるけどすぐに
    売る人も結構いるみたいです。
    自分なら400万位ないならアルファードちょっとグレード悪いのになるかもしれませんがアルファードがいいです。
    質問者様が言われてるゴルフ、ポロ、ティーロック、プジョー2008、プジョー、スバルVXの方が良かったかもしれません。
    自分も最初はマツダ車のデザインに引かれて好きでしたがこんなに短期間で価値が下がるなら乗ろうとは思わなくなりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 2008 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 2008のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離