プジョー 106 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
188
0

プジョー106が欲しいのですが左ハンドルのマニュアル車は慣れますでしょうか?
あと106の故障しやすい所があれば教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 先代208のMTに乗ってるオッサンです。


    左ハンドルMTにはすぐに慣れます。
    慣れるまでの間は、無意識に左手を左方向に動かして、ドアをガンガンぶっ叩くことになりますが。。。
    それ以外の操作は、とにかく遠く遠くを見ていれば大丈夫。
    近くを見てるとどんどん真ん中に寄ってしまいます。


    106は206とかなりの部分が共有されていますので206と同様に、、、、
    ・水温センサー
    ・O₂センサー(特に触媒入り口側)
    ・排気管とマフラー(208からは長持ちするようになった。206は、7万キロ位で錆びて小さな穴が開き「近くにアメ車でもいるのか?おい!俺かよ」と言うような音がし始めたら交換の時期です)
    ・・・これらは故障ではなく、消耗品と割り切って下さい。

    それ以外は、大きな故障は無いでしょう。
    ※故障かな?と思ったら、ディーラーに行って「コンピューター診断」はしないこと。大体、間違った診断をして、余分な部品を交換し、いつまで経っても直らないということになります。
    なので、腕のいいメカがいる整備工場でメンテを行うようにした方がいいです。


    106は、日本の狭い峠の下りでは最速の一台です。
    下りで、前輪でヨーが出たのをシートのサイドサポートに体が押し付けられたことで感じたら、すかさずアクセルONしてリアタイヤに荷重を移すと、リアがトーアウトになってグリップのままくるっと回ります。
    そこでステアリングを戻しながらアクセルONすると、荷重で縮んでいたリアをビュン!と伸ばしてヒュッと加速します。
    下りでFF、がっつり効くブレーキの車だからこそ出来るコーナリング。大物食いも可能です。

    ※この、縮んだリアをヒュッと伸ばして加速する様子が、低く構えた猫が猛ダッシュして獲物に飛びつく様子と似てるので「猫足」。・・・これが本来の意味。


    ※タイヤは純正サイズを維持してください。無駄なインチアップは決してしない方がいい。バランス崩れます。
    ※白い鉄っちんホイールがついてるなら、このホイールもそのままにしておいた方がいいです。鍛造アルミより軽くて頑丈ですから。

  • 205MT左ハンドル-306MT右H-406AT右H-508AT右Hと乗り継いでいるものです。

    左ハンドルMTなんて、すぐに慣れますよ。

    06世代の注意点は何といってもイグニッションコイル。いきなりアイドリング不調になって、加速できなくなります。そのうちエンジンが止まります。
    それと気を付けたいのはマフラーのエキパイの錆。私は融雪剤をまく雪道を走るので、205,306,406すべてでマフラー脱落(その前に徐々に爆音になってきますが)を経験してます。
    あとパワーウィンドーの窓落ち。これは最近のプジョーでもたまにあります。
    あとクラッチ激重です。ミッションのストロークは「トラックか!」とツッコミたくなるほど長いです。

    とはいえ、06世代のプジョーはピニンファリーナデザインの流れをくむ、最高にかっこいい世代だと思ってます。あのデザインに惚れ込んだのならば、ぜひオーナーになってほしいです。
    エンジン本体、車体そのものは丈夫な車です。が、そろそろ部品供給も困難になるころです。さらに不調の原因を的確に見抜ける整備士も引退し始めています。買うならそれなりの覚悟と、06世代を知るショップが近くにあることが必須条件といえるでしょう。

  • プジョー106が欲しいのですが左ハンドルのマニュアル車は慣れますでしょうか?
    運転の継続で
    慣れます

  • そんなもんはすぐ慣れると思いますけどね
    私は昔、同時期の306に乗ってましたが、渋滞ノロノロになると水温が上がりまくってたので真夏でも暖房全開にして凌いでましたね
    あと、Aピラーだドアの内張りだとすぐ外れてたので毎度走りながらハメこんでました
    106では無いですが参考までに…
    何にせよ、そこまでクオリティは高くないので、その辺を笑える人でないと厳しいかもしれないですね

    笑えないなら今のプジョーは良いですよ
    私は208に乗ってますが文句無しです
    高級感すら感じられるぐらいプジョーは出世しました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
プジョー 106 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 106のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離