日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
131
0

茨城県県南地域で車を保有している方に質問です。他の地域の方でも結構です。

茨城県は今だに車の盗難が全国トップレベルに多く、私の近所でも何人か被害にあっており、車を愛する私としては非常に心が傷んでいます。 そこで、10台〜20台くらい駐車できる、ガレージ代わりにもなる(洗車やメンテナンスもできる)月極の屋内駐車場(セコム等、防犯カメラ設置、1台ごとにシャッター)を作れたら良いなと思っています。自前の土地はあり、法的に駐車場の設置も可能な事は確認済です。
もしこのような駐車場があったら利用したいと思いますか?ぜひ色々な方からの様々なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

近くですが、つまり屋外の土砂利または舗装された青空の月極駐車場を盗難やイタズラが心配だから屋根付きガレージに変えて
月極駐車場として貸し出すってことですね?
それを車好きの人が好んで借りるかという質問かな

正直魅力的ではあるけど車好きにもよると思いますよ
設置する大家は慈善事業じゃやっていけないし、ある程度元を取らないと駐車場経営破綻します
だから屋根付きガレージ型駐車場って田舎でも、一般駐車場の倍以上はするんです。
ガレージ型駐車場までするなら、手洗いやトイレ、ガレージごとに電源コンセントは欲しいところ
中は真っ暗だと逆に危ないから電灯は必要
毎月の電気代は高いです
だから駐車場代も高くしなきゃいけない
車好きもピンからキリまでいます
ボロい車を長く乗ってるオーナーは借りないと思う
走り屋でもプレミア価値が付いてる外国人に狙われやすい車のオーナーなら借りたいと思うかもしれないが
賛否が分かれるかな
走り屋もピンからキリまでいるからです
車好きだからといってガレージ型駐車場を優先して探すかというと微妙です
庶民派は1円でも安い駐車場を探すからです
大卒や高卒の車好きでスポーツカーを乗ってる人は駐車場は安い方を選ぶでしょう
ではどんな方が借りるか?
まず車好きは大前提です
車が好きじゃない人は、ガレージまで借りないからです
車好き、富裕層、外車好きの社長などはフェラーリやポルシェを持ってたりします
フェラーリやポルシェ、お金持ちのスカイラインGTRオーナーなどなら需要はあると思います
特にGTRは盗難されやすいので青空駐車してる人は少ないです
ほとんど家の敷地内にカバーかけたりガレージ借りてます
ですから、お住まいの付近に住む人たちの車の種類によって変わると思います
軽自動車や小型自動車が多いなら空車が目立つ可能性もあります
盗難されやすそうな車が多い地域ならガレージは人気出ると思います
付近で品が良さそうな人がノーマルのGTRとか乗ってるところを良く見るなら検討される価値はあります
改造してあるのは価値が下がるので外国人は改造車はパーツを狙っていたりバラバラにバラして売ったりするそうです
ノーマルのGTRはかなり貴重なので狙われやすいです
車庫ガレージ経営は、管理に手間やお金がかかりますが
一部の高級スポーツカー好きには有難いことだと思います

質問者からのお礼コメント

2024.3.26 12:22

回答いただいた皆様にベストアンサーを出したいですが、参考になる話をたくさんしてくださって参考になりましたので選ばせていただきました。
また今後も気になる事がありましたら質問をさせていただきますので、その際はよろしくお願いします。
ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • その法的に駐車場の設置も可能な事は確認済とは
    何の法的な根拠か分かりませんが
    建物を建てるには建ぺい率という壁があります
    20台分のガレージだと数百坪の土地が必要になると思います

  • 一般人にはあまり需要はないんじゃないかと思います

    戸建てなら自前駐車場があるし、マンションもゲート付きの自分の駐車場を持っています。
    こういうとあれだけどアパートで高級車という一部の人だけにしか需要はないんじゃないでしょうか。

    なにより自宅からそのレンタル駐車場までの距離が絶対的な問題になります。真夏真冬豪雨暴風・・・家から徒歩5分というだけでも中々の距離かと。

    駐車場レンタル費がいくらかかるのかにもよりますがちゃんとした防犯駐車場を持ったアパートに引っ越した方がその自宅・レンタル駐車場を往復する手間がなくていいかと。

    まぁ一般人はともかく、自宅からそのレンタル駐車場まで移動する車を持ってるような人、つまりセカンドカーなどを持て余した裕福層相手ならアリかもしれません。
    マンションだとどうしても駐車枠に上限があるのでそうした人には需要あるかもしれませんね。
    茨城じゃ駄目でしょうが大都市ならあるかも?茨城だったら裕福層は家を建てちゃった方がはやい。

    ただその場合、高級車が入ることになるのでその程度の防犯じゃ見向きもされないでしょう。24時間オンラインで利用者が愛車を見れる、洗車できる、メンテナンスできるくらいの設備があって当たり前のサービスが必要です。
    いっそ警備員を立たせるくらいした方がまだ。
    保険加入や全免責でない代わりに高額な利用費を設定した方が安心感はあるかもしれませんね。

  • お隣千葉県です
    私は経験ないですが確かに盗難はあります、子供向け演劇のトラック盗まれたのがニュースにありましたね
    私はどちらかというと盗難よりも汚れとか風の対策で借りたいですね、賃貸の時代であれば

    地域の人口がどのくらいか、興味ある人があるかどうかで埋まるかどうかでしょうかね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離