日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,981
0

チューニングして馬力上げるとやっぱりATは壊れますか?


よくチューニング雑誌で、馬力上げた車に強化ATやら、MT載せかえとかしてますよね。


ATが滑っちゃうとかなんとか。。

現代のATはどうなんでしょう?
あれだけ前のATはガチャガチャ必要以上にエンブレかけたりすると壊れやすいとか言ってたくせに、今のATは、パドルシフトがついてたりシーケンシャルタイプシフトがついてたり、積極的にドライバーにシフトを使わせようとしてるじゃないですか??

挙げ句の果てには350馬力400馬力でAT。

もっと視野を広めればベンツのAMGとか、600馬力近くあるのにATですね。

今のスポーティークーペとか高級車に採用されてる7速ATとか8速ATはノーマル+何馬力まで耐えられるんでしょうか?

まぁ夢なんですが、330馬力ある車を500馬力とかにあげたらATが耐えられるのかなぁと。

やっぱりチューニングするの前提ならMTかえですか??

GTRはクラッチレスMTだから別ですね。

現行のスカイラインクーペが欲しいんですが、どうもあの車格でMTって合わないなぁと思うんです。
ラグジュアリークーペですよね完全に。

ジャトコ製パドルシフトつき7速AT、かなりパドルシフト操作したときの変速レスポンスも早いみたいなんで、ATでいいかなと思うんですが、馬力をあげてくと???

よろしくお願いします。

補足

ちなみに自分は、スポーティーに走りたいときもあれば、友達とワイワイ走りたいときもあり、ゆったり走りたいときもあるんです(-ロ-;) いざと言うときはMTなみのレスポンスで走りたい。。が今現在MTに乗っててみんなに不評です(笑)楽しいのに。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は耐久あるのがATだけでターボで280出てたらATだけだったりしたもんだが、、、
70スープラとか、、

個人的にはMTだと滑る場合あるほどの馬力でもATだと平気だったりすることが多いような。
MTのクラッチをメタルとかにして重くすれば平気なんだろうけど耐久性はあまりないので磨耗が早いっすね。
スポーツカーのATなら380馬力くらいまで平気じゃないかな、ノーマルでも。

その他の回答 (2件)

  • チューニングする際に問題になってくるのは、AT・MT問わず、どれだけのパワーまで耐えれるキャパシティの物が使われているかであって、高出力用の製品の存在はあまり関係ないです。
    あったとしても結局積み替えないといけないだけなので。

    しかしながらATは元々あまりスポーツやチューニングを意識して造られてはいないので、キャパシティがそれほど大きくない可能性は高いかもしれません。
    最近はコスト削減に伴ってパーツしょぼくなってますし…

    ちなみにMTでもそれほどミッションが強くない車種もあるようなので一概には言えませんね。

  • >現代のATはどうなんでしょう?
    あれだけ前のATはガチャガチャ必要以上にエンブレかけたりすると壊れやすいとか言ってたくせに、今のATは、パドルシフトがついてたりシーケンシャルタイプシフトがついてたり、積極的にドライバーにシフトを使わせようとしてるじゃないですか??

    現代のATはシフトダウンの多様では全く壊れません。質問者様のおっしゃるとおりです。



    >挙げ句の果てには350馬力400馬力でAT。
    もっと視野を広めればベンツのAMGとか、600馬力近くあるのにATですね。
    今のスポーティークーペとか高級車に採用されてる7速ATとか8速ATはノーマル+何馬力まで耐えられるんでしょうか?

    ベンツの話ですが、ベンツは7速ATを持っています。同じ車種内でも安いモデルS350、550、S63(といっても1500万はします)には7速を採用しているのに、最上級のS600やS65AMGは旧5速ATを乗せています。

    理由はトルクに耐えられないからです。

    ちなみに7速搭載のS63は525馬力トルクは63キロです。 5速搭載のS600は517馬力81キロです。(併売しています)


    >まぁ夢なんですが、330馬力ある車を500馬力とかにあげたらATが耐えられるのかなぁと。
    やっぱりチューニングするの前提ならMTかえですか??

    馬力を上げるとトルクも上がるので、やはり厳しいと思います。 いつ壊れるか?と思いビクビクしながら運転するよりMTの方が絶対に安全・楽しいとお思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離