日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
43
43
閲覧数:
2,744
0

最近車を買いたいと思ってGooでほしい車を見つけ親と相談したのですがあっさりと却下されました

そのほしい車というのが
日産ワンビア(シルビアS13と180sxを合わせた車)
走行距離5.6万km
年式 平成2年
排気量2000cc
本体価格108万
支払総額128.8万
その他諸々の費用合わせて合計134万1504円
自分の月々の給料が12〜20万くらいです(現場仕事なので誤差があります)

でも自分は買うつもりでいます

みなさんの意見をお聞かせください
よろしくお願いします!

補足

車の概要はこちらです 整備内容としましてはエンジンオイル、オイルエレメント、ファンベルト、スパークプラグ、燃料フィルター、ワイパーブレード等の交換、クラッチレリーズシリンダーO/Hを全車に実施しておりますし、その他の交換を要する箇所に関しては交換させていただいてからの納車となっております。 クラッチディスク ベアリング等は 新品を入れておりますし納車前にはコンピュター4輪アライメントも施工します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ワンピアってシルビアに180の顔を移植した奴ですかね。

ご両親に却下された理由しだいじゃないですかね?

説得する早道は、貯金することです。最低でも車体価格は現金一括払いで買うことです。そうじゃないとあなたの給与では維持が出来なくなります。

自動車は車体を買ってもその維持に年間20~30万とかかかります。
特にあなたの欲しい車とか顕著です。またあなたの年齢はおそらく21歳未満ですよね?ならば保険なども高いです。スポーツカーは一般の車より高いです。

130万も出すならもっと新しい中古のスポーツカーや、新車にしたらどうですかね?
20年以上も前の車体でその金額は高いです。しかも5.6万キロなんてかなり嘘くさいです。中身はかなりオンボロじゃないかと推定します。

その他の回答 (42件)

  • 悪いところばかりで、良いところが一つもありませんね、、
    車や中古車を少しでも知ってる人なら絶対に反対します。
    もし賛成する(反対しない)人がいたら、それは「他人事」だからです。

    ○まず古すぎます。
    車には多くのゴムやプラスチックが使われており、それらは経年(時間)で劣化します。
    エンジン本体はまだマシですが、他の部分はボロボロと考えて良いです。
    例えるなら90歳の老人です。
    クラッチを交換など関係ありません。

    ○値段が高過ぎます。
    仕入れ値は3万から5万です。(間違いありません)
    いくら整備したとしても100万は高過ぎです。
    ボッタクリですね。

    ○中古車を買うときは「店を選ぶ」は基本です。
    どうやらその店は「良い店」ではないようです。
    優良な店なら25年前の車など売らないし、それに100万の値段など付けません。
    大手のチェーンや、大きな店ではないですよね?
    狭い場所に10台とか置いてるような店ではないですか?

    買ったとしても、1年間に数十万単位の修理費がかかりそうです。
    2年維持するのは極めて困難(もしくは無理)でしょう。
    質問者さんが大金持ちになった時には「失敗の思いで」として笑えるかもしれませんが、それまでは100万を無駄にした後悔に苦しめられます。

  • まあまあいいかんじよ

  • 要は乗りたい自動車に乗って何が悪い?と言う程度の話です
    怖いならFT86でも乗ってる方が当然無難だし、購入費用も
    結果安かったとなるであろうイメージ
    もし目利きだ!とか、ベース購入とか、前者なら
    何もこんな事質問しないでしょ
    購入して乗る事に意義があるのでは?

  • 車屋の言う整備がしてあるなら安心だろうけど…平成2年式に128万は無いね〜。ドブに金を捨てるものだよ。高くてもその半額だね。

    しかし、どうしてもワンビア(顔がワンエイティーで車体はシルビアなんだよね?)に乗りたいのならいいんじゃ無いかな?今となっては中々見かけない車種だし。
    車体は腐ってくるだろうし(既に腐ってるかも?)、モール等のゴム類は総取っ替えだろうし、古い車はお金がかかるよ。

  • フロントが180で、リアがシルビアの車ですか………

    また、マイナーな車を(゜ロ゜;


    乗るなとは言わないが、金は必要だよ……………

    私が、平成3年のホンダCR-Xを、維持した経緯から考えると、同じハッチだから、「リアの水漏れ」に悩まされ、「突然の点火系失火」とか「ボディ下部の錆びの広がり」に悩まされると思う。

    私も、約五年間維持して………サスガに諦めた(( TДT)


    同じ事はさせたくないから、忠告します。

    旧車に近いレベルになるから、購入金額の倍は貯金しなさい…………

    部品が有っても、値段が高いケースがアルので…………常に予備費は確保してください。

  • 昔、シルエイティは人気が在ったよね。ワンビアは不人気で殆ど存在しない。25年も前の車を維持するのは、相当な覚悟が必要だよ。給料だけじゃ追い付かないね。乗ってるより修理してる時間の方が長い。壊れても新品部品は無いから、探すの大変だよ。思う様に乗れなくて、直ぐに嫌に成ると思うけど。自分でコツコツ直せる技量も知識も無いなら、購入するべきでは無いですね。必ず後悔しますよ。次々と不具合が出るのが当たり前の車なので。好きで乗ってる人達はそれを承知で覚悟出来てますからね。

  • 物欲センサーがビンビンですね〜
    それにしても懐かしいなぁ シルエイティか
    碓氷峠のバトル……。

  • 25年前のビンテージカーを購入するのは、古過ぎて危険です。
    同じ値段で11年落ちのフーガを選ぶほうが、まだメンテナンス費用は安いのではないでしょうか。

    http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/fuga/4643571604UC/

  • 今はワンビアと呼ぶんだね
    昔はシルエイティと呼んでたよ。

    まぁいいんじゃねーの?欲しいんだから
    ただ皆が言うように、古いし走り屋に人気あったモデルだから、良い個体を買えるかは難しいし、その予算なら新しいモデルも狙える

    ただ…君は欲しいんだよね。
    s13も180も絶滅機種だし、更にシルエイティは掛け合わせた希少種だから、売りに出てるのは稀なのも確かだ。

    機関をきっちり交換メンテしてくれるなら、SR20は球数も出たし大丈夫な気はする


    一応コンプレッションゲージで、4気筒の圧縮見て貰えば程度の基準にはなると思う
    目安としてのシルビアですが、標準の圧縮圧力はターボ車だから10~11kgf/c㎡くらいなものだと思います。
    4気筒全部、均一に値が出れば買いかな…欲しいなら

  • 180SXはドリフトなど非常に荒い乗り方をしている個体が多く、ほとんどは修復歴ありの車になると思います。
    当然ボディはヨレヨレで見た目だけ綺麗な厚化粧おばさんですかね。

    私は趣味で昭和59年式の車に乗っていますが、メンテナンスにお金も時間もかかりますし、20年過ぎると純正部品が手に入らなくなったりしてかなり困りますよ。
    任意保険が高額になることも考えると、もう少し新しめのノーマルの車を探した方がいいと思います。

    ちなみに私が貴方の親で、貴方が未成年なら購入は全力で阻止します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離