日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
49,422
0

今日、日産のCMでリーフがスポーツカーという字幕が出た180SXかシルビアと思われるクルマと加速勝負をするのを見ました

結果はCMとして当たり前ですがリーフが勝ちリーフは電気自動車なのにこんなのに素晴らしい加速をするのですよというのをアピールしたものでした
そこで気になったのがそのスポーツカーが負けたのはNAだからですか?
もちろんリーフの加速も素晴らしいというのもわかりますが単純に考えていくら古いクルマでも電気自動車に負けるとは思えません
最初はデフチューンでもしたのかなと思ったのですがそれでリーフが勝ったなんてアピールしてたら日産の信用度も落ちる気がします
仮にNAなのであれば加速性能でリーフに負けるのはなんとなく納得できます
いかんせん、クルマは好きだけど偏りがありすぎて日産の古いクルマはあまり詳しくありません…
回答お待ちしております

補足

こんなにたくさんの方々に回答していただき本当に嬉しいです 書き忘れていましたが僕はこのCMに対して批判もしないし肯定しません 純粋になぜ180SXが負けたのかが気になっただけです だから仮に日産が極端なイカサマをしていてもCMだからそりゃそうだろと思いますしそれによる嫌悪感は一切ありません B.Aに関してはすべての回答をじっくり読まさせていただき慎重に判断いたします 皆様本当にありがとうございます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CM上で実測してみたところ、スタートからリーフのごーるまで約5.8秒。

ちなみにリーフの0-100km/hは11.5秒だそうな。
ttp://www.webcg.net/articles/-/749
ということは、この御大層なレースはせいぜいリーフが数十km/hに到達するまでのレース。

180SX(後期NAとのこと)の実測動画だと、
ttps://www.youtube.com/watch?v=bBfA2aRWmcg
同じくゼロヒャクで約9.9秒。ただしこの人、1→2速のシフトアップでミスってるのでホントはもうちょい速いかも。

ノーマルターボ仕様だと(1.8か2.0か不明)
ttps://www.youtube.com/watch?v=SF21WE70o8Y
6.4秒くらい?

コレを考えれば「NAなら完敗、ターボならもしかしたらドッコイ」くらいでないかと。


リーフのトルクがEM57で約26kg・m、対して180のなかで最も非力なSR20DEで18.2。
そりゃー、この6秒ならリーフのほうが速いですな。

ただし、SRDEで140馬力、EM57で110馬力くらいですから、その後は簡単に逆転されます。


このCMそのものに否定的な見解なわけではありません。「なるほど、上手いタイミングを切り出したなー」と。
その上で「んじゃ実際に検討するとどの程度なんだろう?」という技術的興味で色々考えてみました。


だれか180持ってる人、「スポーツカーの底力」とかってタイトルで、「6秒間だけ先行できたリーフを、スパーンと抜き返すCM(風動画)」とか作らないかな…。

質問者からのお礼コメント

2015.10.17 12:33

数値を出していただき一番わかりやすく思ったのでB.Aにさせてもらいました
他の方々もこんなに多くの方に回答をいただいて本当にありがとうございます

その他の回答 (27件)

  • 出だしのトルクの出方の違いでそうなったのかなぁと思います。

    ただ180SXとかって誰でもチューニングしてハイパワー化出来ますけど、リーフだとそういうのは難しいと思いますし、そもそも昔の車ってそうやって乗るものだったので、CM見てリーフがいいなぁとは思わないですねぇ。

  • 日産リーフが出た時、EVは3.0Lエンジンと同等の発進加速性能とうたっていました。
    http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101207-03-j.html

    仮にあの「スポーツカー」が180SX NA/ターボのどちらにしても、重いバッテリーを床下に積んだことによる低重心とフラットなトルクを出すモーター特性を考えると発進加速はLEAFの方が良さそうですね。

    リーフのトルクは、254 n.m または26 kgf.mなのでSXと然程大きな差はなく、低回転で出ればそれなりの加速感でしょうね。

    そもそもあのスポーツカーが180SXだと誰も言ってないので、真相は闇ですね。。。。

  • 電気自動車の加速を体験したかどうかで回答が分かれますね

  • 同じ様な動画があります。
    BMWですが電気自動車は出だしが速いですよとアピールしてます。
    加速ならM3より速い
    https://youtu.be/PO5z32L32aY

    リーフVS180は丁度いい対戦相手としてCM作ってますね。
    加速ならリーフ勝ちます。

    CMウソとか言ってる人は電気自動車一度乗ってからにしてもらいたいですね

  • 質問者も多くの回答者も電気自動車の特性を根本的に理解できてないですね。NAだとかターボとか論点がズレ過ぎです。あまりに低レベルさに驚きました。スタート加速はMAXのパワーが出せる電気自動車が圧倒的に速いのは当たり前です。但しすぐに馬力の上回る180が抜き返します。

  • エンジンは回転が上がるに連れてトルクが増していき、ある程度回ったところでピークになりそこから回転を増していくと徐々にトルクが減っていく、という特性があります。このピークの位置は点火やバルブのタイミング、吸排気系の太さや長さ、過給器つき車両であれば過給器の容量等のセッティング等、いろいろな要素ののバランスで決まってきます。
    それに対しモーターは回転がゼロのときにピークのトルクを発生します。エンジンは回転がゼロではトルクもゼロになってしまうので、ある程度の回転を維持した状態でクラッチ等の装置でタイヤとの速度差を吸収してやらないと発進することもできません。

    CM的な演出があったかどうかは別として、短い距離のゼロ発進の加速勝負であればエンジンよりモーターで走る自動車のほうが機関の特性上有利になります。
    逆に、100km/hから200km/hまでの加速勝負をしたら、回転が上がった状態からスタートできるためエンジンが有利になり、リーフは車重に対するピークの出力で勝る180SXに対し全く歯が立たないでしょう。



    余談ですが、MiEVシリーズの市場投入時に、iとiをベースに作られたEVであるi MiEVを並べて全開加速させる内容の動画を三菱自動車が公開しました。
    シャーシの設計年代やそれに起因するトラクション性能の差、タイヤサイズの違い等、加速勝負するにあたって機関以外の条件がほとんど揃えられた状態での比較になるので、リーフのCM以上に出足の良さというEVの長所を客観的に見ることができると思います。

  • このCMかなり批判の的ですね…洒落が通じない高齢者にはショックでしょうが、若者たちは意外に食い付くのでわ?所詮シャレの効いたCMです軽い気持ちで楽しめば良いのでは、しかしCMとはいえ、日産が旧車をだしてきたことのほうがビックリですW

  • 両車種共に加速動画がUPされてるので見れば本当に180が負けるのかが分かります。
    180SXで0-100加速が7秒切る筈なので出足で負けても2速ぶち込んでフル加速で抜き返せそうな気がしますけどね。

  • ちょっとだけCMの動画を確認させていただきました。

    この180SXは、
    テールレンズから推測すると、中期以前の型ですのでNAのプランはなかったと思います。
    マフラーは純正ではないですね。
    車高も落としてますし、ウイングもある事からノーマルとは言い難いです。

    リーフの0→100㎞/h加速は11秒強という事ですが、180SXはもっと速かったと思うのですが・・・

    確かに180SXは、ターボなのでゼロ発進加速は苦手とも言えます。競技スタートをするならドライバーの技量が問われる作業です。
    しかし、EV車ならドライバーは、スタートの際はアクセルベタ踏みで待ち、ブレーキを離せば全力加速は可能です。
    テクニックを用いなくとも、それなりに走れるのがハイテク車の強みである。
    そこに面白味がどれだけあるかは、やってみないと分からないですね。

  • CMより知恵袋の回答者の方に嘘つきがいるけど。
    180SXはターボだけって回答してるジャニオタIDの奴のほうがよっぽど嘘つきだろ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離