日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
196
0

中古車、ワンボックスバン、パートタイム4輪駆動、5Door, ATという条件で日産キャラバンNV350バンを考えています。(ハイエースはフルタイム4駆のため考えていません。

)キャラバンNV350バンの場合、ガソリン車とディーゼル車では燃費はそれぞれどの程度になるものでしょうか?また、走りの印象(加速感、走行音等)はどんな感じでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方現行のキャラバンディーゼルの4WDですが音はかなり静かで加速も申し分ない走りで7 速オートマですが高速等で丁寧に走れば13程は頑張れは伸びますが、当方仕事で荷物積んでおり街中気を使わずに走ってるとせいぜい8から9かなぁ。夏にエアコンつけてれば7から8かなぁ。ってくらいですねぇ。音や走りに関しては全然不満は有りませんよ。純正でデジタルインナーミラーでインテリジェントビューモニター着いてますし4WDで寒冷地仕様にするとシートヒーターも着いてますし快適ですよ。
一つ有るとすればハイエースに比べると外品パーツがグンと少なくなります。
後はAdBlueが当方5,000キロ毎にオイル交換するのですがそれまでにAdBlueの警告つくのでオイル交換と一緒に補充する感じです。

質問者からのお礼コメント

2024.2.11 23:34

丁寧な説明ありがとうございました。7速オートマがあるとは初めてしりました。

その他の回答 (4件)

  • スパロンワイドディーゼル四駆です。
    他の方も書いてましたが前後直結パートタイム四駆は非常時脱出用と考えた方がいいです。

    雪道でも80km/h以上では四駆に入れるなと言う事ですし、そもそも直結四駆では下手するとスピンし易いので、どのタイミングで切り替えるか迷うこともあります。

    ハイエースのフルタイム四駆に優ってるのは対角線スタックするかしないかの非常にハードな極めて限られたケースのみです。

    エンジンはハイエースよりトルクフルで音も静かです。100系ハイエースも何台も乗りましたが、それらよりずっと静かです。スタンドで「ガソリン車ですか?」と聞かれたことも。

    荷物は軽いものしか載せない、登り坂がある所は走らない、燃料は会社持ちなので燃費はどうでもいい(たぶん金額で5割くらい違うかな?)、なんて人はガソリンでもいいのかな? あ、私のディーゼルは静かだと書きましたがさすがにガソリン車はもっと静かです。隣に立っていてエンジン掛かってるのに気がつきビックリした覚えがあります。

  • キャラバンの4WDをを購入するなら(中古車の程度によりますが)ディーゼル車一択です。ガソリンより多少ですが燃費も良くトルクに至っては全然違います。燃料代も安くガソリン車と違い長い距離乗れます。
    次に転売する際にも値段が付きリセールも良いです。
    絶対ディーゼル車がオススメです。
    何度も言いますが中古車でしたら程度によります。
    新車を残価設定で購入するのがオススメです。
    私は残価設定で購入しましたが4年乗ってローン残金170万ありましたが、転売270万で売れました。100万円プラスです。今ではキャラバンの最上級グレードに乗っております(次売れるように、安物買いの銭失いにならない様に)
    1番上のグレード4WDディーゼル黒か白で決まりだと思います。
    (人生最後の車なら中古車で乗り捨てるのもありですが)

  • 前期ディーゼル四駆スーパーロングです。
    今の時期でリッター9位です、高速で11位。
    ガソリン4ナンバーガソリン友達3人居ますがリッター7ぐらいで燃費はわるいです。
    上記の人と感想は変わりませんが、4WDは直結4WDなので雪道以外は使い道は有りません。
    オンロードで4WDは使えないと思って下さい。
    路面が滑る状態で4WDです。
    自分は土砂降り80キロ以下で強風なら稀に使いますが。
    パートタイムなので普段は2WDなので、燃費はいいですよ。
    4ナンバーならパーツも増えてきてますから。
    スーパーロングは部品無いので苦労します。板金屋なので他社のエアロを加工していじってます。

    後はハイエースはまず壊れません。ハイエースは15台位かなりいじってるお客様居ますのでデータは沢山有りますので。
    キャラバン、悪くは無いですよ。検討して下さい。

  • 前期ディーゼル四駆です。燃費は街中で8〜10です。相当気を使って走行しないと10は無理です。現行7速ATはもっと良さそうですが。ディーゼルはターボなので加速感は文句ないです。ディーゼル特有のガラガラ音は座席の位置からして我慢するしか無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離