光岡 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,432
0

光岡自動車の車っていいですか?

見た目が可愛いので買おうか悩んでいるのですがあまり聞かないので教えて頂けると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

光岡はデザインだけやるメーカーなので中身は他のメーカーの車です。なので性能的にはベースになった車と同じです。

その他の回答 (10件)

  • 中身は国産メーカーの車なので問題ないと思います。

  • 中身は マツダ車です外側や内装をカスタムして販売しています。
    そうゆう意味では日本クオリティです。

  • 光岡の車は他社メーカーの車の外観を改造したものなので、性能云々や故障の心配はさほど有りません。
    見た目が気に入っていて、価格も納得できるなら購入しても良いと思います。

  • 日産がベースと思いますので、別段問題ないと思います。

    近所のガレージには光岡製のオープンカーが隠されています。

    好きな人は好きなのですね。

  • 見た目が可愛いというとビュートですかね?

    私は光岡のリューギに乗っているのですがビュートはリューギと違ってかなり内装のカスタマイズの幅が広いです。
    様々な部分のインテリアパネルを光岡オリジナルのものに変更できるのでフルカスタムしてしまえば、内装もほぼベース車のマーチからかけ離れたかわいらしいものになると思います。

    ただし、値段はかわいくないです。

    幸い、ビュートは中古車が多く流通しているので実際に見学されてみてはいかがでしょうか?
    中古なら150-300万円の間で購入できると思いますよ

  • 見た目がかわいい?かわいい車もあるけど目つき悪い車もあるのが光岡自動車。どの車を買おうか悩んでいますか?オロチ?ビュート?私は光岡自動車を3台、合計13年ほど乗っていました。今は経済的な理由で乗っていません。予算があればまた光岡自動車に乗りたいと思っています。光岡自動車はボディーカラー約100色、レザーシートの色も何種類かあり数百通りの組み合わせがあります。(もっと多かったかもしれません)貴女の好きなカラーにしてあなただけの1台を創れます。貴女はみんなと同じ車がいいですか?あなただけの車がいいですか?中身が日本車なので世界一のクオリティーが保証されています。もし、似たようなヨーロッパ車やアメリカ車だとクオリティーは下がり、値段は上がります。

  • 同社のクルマは、良くも悪くも「見た目」だけです。

    でも、見た目って重要です。カスタムと同じことですから。

    引き換えに、高い車両価格と手作りによる外装維持の難しさがあると思います。

    私は光岡車を所有したことがないので真偽は不明ですが、
    洗車機はNG、経年でボディ(パテの部分)が割れる、錆びるなどの劣化があるそうです。

    私は今、古い輸入車のオープンカーを所有していますが、
    維持に対する負担はもしかして変わらないのかとも思っています。

    手洗い洗車、故障による時間とお金のロス。

    それをマーチレベルのクルマに注げるか、あなたの価値観次第だと思います。

    新車で数年乗るだけなら、上記の限りではないです。

  • 光岡は、中身は他社メーカーをベースにそのまま手作業で見た目を変えたものです。ビュートですと日産マーチ、リューギですとトヨタカローラアクシオですね。ベースを考えると高額な工芸品(大袈裟に言うと)のようなものですから、元々台数で儲けるのではなく、欲しい人に届ける類の車です。

    富山の町工場で手作業で作られた工芸品のデザインにベース車の2倍近い値段の価値を見いだせるなら、良い買い物と言えるでしょう。

  • あのエクステリアだけにベース車の1.5~2倍もの価値を見出せるなら、買ってよいとは思う。。

    ただし、外観以外の部分は、ベース車と全く同じで、独自のファインチューニング等も一切無いから、乗り味は国産大衆車そのもので、自分は全く存在意義を感じない。。

    光岡にはロードスターをベースにした車両があるが、これも外観以外のメーカー個性は殆ど皆無で、乗り味はベースのロードスターにも劣る始末。

    同じロードスターをベースにしたのがアバルト124だけど、こちらは火を入れた瞬間からアバルトの強烈な世界観が広がり、走りも痛烈に違う。。

    車に命を吹き込みメーカーの個性を持たせるって・・本来はこうあるべきだと思うけどね。。

  • メッキパーツを多用しているが、そこが錆びる
    はっきり言って作りは雑、手作りのハリボテ

    中身は普通の日本車なので、故障は少ない、ほんまもんの外国車は故障しまくりだ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離