メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
146
0

MAZDA3、CX30、メルセデス・ベンツA1808年落ち、BMW118、どれにするか悩んでます。
年間3000キロ未満しか乗りません。
所有欲を満たしたい50代が買うのはどれがいいのか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

失礼ながら、輸入車の経験はおありでしょうか?

私は質問文では出てきませんが、BMWミニ、2010年式を新車から10年と10ヶ月ほど維持しました。
最初の5年くらいはほぼ国産車と変わりませんでした。換えたのはタイヤとバッテリーくらい。それでも価格は高かったですが。

6年目過ぎからぼつぼつ大物の消耗品交換、ちまちまとした不調が増えましたね。
オイル消費が多いのはもうお約束で、だいたい3,000km走行で1リットル補充が必要。私は通勤で片道ざっと38km、1ヶ月に2,000kmちょい走るので、1ヶ月半で1リットル補充です。自宅にいつも1リットルボトル常備して2週に1度はレベルチェックしてました。

私は元から自分でオイル交換などしていたので、上記くらいはたやすいですが、普段からボンネット開けて見もしない・警告灯点いていてもだましだまし・・・なんて人は、エンジン焼き付かせかねないですよ。
私はMTだったので、ATがらみの不調とは無縁だったのがせめてもの救い。
それでも8年目以降は、なんだかんだで(車検とは別に)年間25~30万くらいはかかってた記憶です。もっと乗りたかったですが、高速でイノシシに突っ込まれて、あえなく廃車に。(で、今はMAZDA3です。)

私の時代よりは多少新しいと思うので、少しは改善されているはずですが、まだまだ「国産車と同じようにはいかない」のが輸入車ですので、そういう維持費が気になるようなら、避けられたほうが無難かと。

質問者からのお礼コメント

2024.2.27 20:28

大変参考になるコメントありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • マツダもBMWに近づいてきていてなかなかのパフォーマンスをだすけど、所有感を持つなら
    メルセデスかBMWかと思う。
    造りがしっかりしているこの2社は所有感から言うと申し分ない。

    あえて推すことはしないけど タイプの違う車だから好みになるけど乗って楽しい車が1番と思う。

  • 118dが良いと思います。

  • 私もほぼ同じ選択肢で検討中です。加えて、MAZDA3、プジョー208GTとかどうなんでしょうかね?

  • 私がCX-30乗りなので、CX-30は落ち着いたドライビングフィールで、内装の質感も高く、XDなら燃費も良いので、所有満足度は高いです。
    過去にE90型のBMW320iに乗っていたのですが、CX-30の乗り心地はE90型のBMWとよく似ています。
    装備的にも標準でほとんどの必要装備が搭載されているマツダ車が、車両価格が100万円以上BMWより安い事を考えると、マツダ車のコスパは最強です。
    とは言え、BMWの118やメルセデスのA180もよくできているので、価格が許し、維持費がかかっても気にならないなら、買って損は無いと思います。

    個人的にはメルセデスよりBMW派なので、118を推します。

  • cx30が様になるように思います。

  • 選択肢に国産と外車ある場合は間違いなく、国産車にするべきです。MAZDA3が、良いかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離