メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
89
0

F1、1984年、ニュルブルクリンクにて、

数多くのF1チャンピオン達を含む他多数でメルセデス・ベンツの190Eによるワンメイクレースが行われました。

当初の予定で参加するF1チャンピオン含む有名選手は、
ニキ・ラウダ、ジェームズ・ハント、アラン・プロスト、ジャック・ブラバム、ケケ・ロズベルグ、ジョン・サーティース、デニス・ハルム、ジョディー・シェクター、クリスチャン・フィッツパルディ、フィル・ヒル、アラン・ジョーンズ、スターリング・モス

このメンバー含め他のレースのチャンピオン達だったのですが、クリスチャン・フィッツパルディが欠場することになったので、その代わりとしてアラン・プロストがまだ新人F1ドライバーで3戦しか走っていなかったアイルトン・セナを入れてみては?と提案をして、アイルトン・セナが参加することになったそうです。

アイルトン・セナはチャンピオン達を全員打ち負かし優勝!
https://www.youtube.com/watch?v=AZfXr1eESMs
https://www.youtube.com/watch?v=UR1b-J4q-80
やはりアイルトン・セナは特別なレーサーであり、彼の伝説が始まったのは、84年モナコからではなく、このワンメイクレースからでした。

それと同時に思うことは、アイルトン・セナの人生にとって、アラン・プロストは運命的な人で、このレースと同様にアイルトン・セナをマクラーレンへ加入させるように勧めたのは、アラン・プロストだったようです。

アイルトン・セナなら自分を高めてくれると。

昔のレーサーはカッコイイ人が多いですね。

補足

×クリスチャン ⚪︎エマーソン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

チャンピオンといっても、この年に現役でF1出てたのはセナ、ラウダ、プロスト、ロズベルグ、で、あとは皆とっくの昔に引退した年寄りばかしw F1でチャンピォン取っても衰えたから引退してるわけで。

しかもウェットコンディションだし、そりゃ若くて雨に強いセナが勝ちますよ。

プロストはホンダエンジンが欲しいと要求した。ポルシェではもう勝負にならなくなってたから。そしたらホンダはセナを乗せるならと条件をマクラーレンに出した。そしたらプロストは「ホンダエンジンが手に入るならセナでもOK」と言った。当初は自分が先輩でセナより格上だと思ってた。しかしシーズンが進むにつれ手強い相手だと気づいた・・・

その他の回答 (4件)

  • 既に名声を得ているドライバーと、これからのドライバーを、単純に比べる事は、出来ませんね。

    名の有るドライバーならただのイベントの1つで、流しておけば良いですが、これからのドライバーなら、爪痕を残す為に必死に成るでしょうね。

    ですのでその結果のみでアイルトンが、優れているとは言えません。

    まあ私も彼が、人類史上最高のドライバーで有る。と信じて疑いませんが(笑)
    私の運転の神です。

  • この時代のF1ドライバーは運転担当チームスタッフではなかったからね。

  • ビーター・レブソン
    ジャック・ラフィー
    ジャッキー・イクス
    ジャッキー・スチュワート
    グラハム・ヒル
    ヨッヘン・マス
    ジャン・ピエール・ベルトワーズ
    沢山いますね

  • クリスチャンではなくエマーソンでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離