メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,842
0

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 アバンギャルド と
BMW 3シリーズ 320d ブルーパフォーマンス

中古で正規ディーラーでほぼ同じ価格ですが(H25年式)

どちらがお薦めですか?
遠方なので試乗はできません
BMWは軽油なので魅力ですが、メルセデス前期もアバンギャルドは押しが強く
非常に魅力があります
脚が固いらしいですがどうでしょうか?
今は日産のフーガ370GTに乗っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

320dは意外と走ります。
公表トルクはマツダのSkyactiv-D 2.2Lより低いのですが、5500rpmまでは気持ちよく噴き上がります。
この特性は他社のガソリンエンジン並みです。
流石に328iのような高回転での伸びは違いますけど。

ActiveHybrid3に乗ってますが、ただでもトルク・パワーのある3L直6ツインフローターボエンジンをモーターで更に鋭くしてくれます。
一般道では性能を発揮することはできません。
知り合いで、モーターだけで7km程度は走っている人もいます。
燃費と運動性能の両方をバランス良く引き出しています。
ActiveHybrid3がお勧めです。

(tensinopanda_endoさんへ)

その他の回答 (4件)

  • フーガに比べたらMBもBMWもパワー不足ですが、
    そこは考えないでいいのなら

    経済性のBMW
    少し320dより走り、音も静かなMB
    だと思います。

    BMW320dは先日まで乗っておりましたが経済性はいいですが
    走りはフツーです。たまにカタログ上のトルクなど言い出す方もいますが、
    確かにトルクはありますが粘る特性なだけで速さには繋がっていません。

    MBはおそらくBMWと違い型落ちですよね。また狭いよ。そこが問題とならなければ
    走りは多少320dよりいいです。脚も柔らかめです。

    あとは店によって違う補償期間も考えた方がいい。
    最低でも2年。出来れば延長保証でプラス2年出来たらいいと思います。
    どちらもよく出来た車なので買えば問題ないでしょうが、フーガのパワーとの割り切りが出来ていないと、何方も失敗になりますよ。

    私は320dを乗っていた時は、その他に軽自動車とM5を乗っていたので320dに乗るときは割り切ってノンビリ運転してました。結構ノンビリもいいですよ。

  • 車格を気にするようであればベンツがいいんじゃないですかね?
    純粋にクルマとしては甲乙付け難いですが、ベンツの方が車格は高いと思いますよ?
    フーガは3700の割りには走らないクルマですが、それでも4気筒2000とではパワーの差がつきます。出来れば6気筒エンジンから選びたいかな。

  • 他クラスベンツ乗りです。
    あくまでも一参考意見として回答してみました。
    ちなみにBMWについては、正直所有歴ないので
    良く分かりません。悪しからず。

    他の方の回答にもありますが、フーガ370GTからの
    乗り換えだと、両車の非力感と言いますか、
    運転パフォーマンスは、おそらく不満足だと思います。

    C200だと2000ccにも満たない直4ターボ車かな??
    それまで3700ccのエンジン車だと、運転感覚の違いに
    「あれ??」って思うかもしれませんよ。

    ちなみに自分はこの経験に近いものをしました。
    V6 3000ccのEクラスから、直4ターボ1800cc Eクラス
    に乗り換えた車歴が過去にあるのですが、やはり運転感覚
    は違います。自分は別に走り屋さんでも何でも有りません。
    ただ、やはり違うんです、上手く書けないけど。。。
    あの独特なV6エンジンの感覚と。。。

    もちろん割り切って運転するのであれば、十分加速もするし
    走ってくれます。特にベンツや他欧州車の場合、小さな
    エンジンにターボ付けたダウンサイジングのエンジン車が売れてます
    からね、昨今は。。その流れに自分も乗ったし、実際試乗も
    何回かした上で購入したんですけどね。。。。。。。
    そんな訳で、自分の中では「直4ターボは無いな・・・」
    ってなり、現車はV6 3500ccになりました。。

    試乗は、できるならばした方がいいですよ。
    前述の通り、フーガ370GTからの乗り換えだと、特に
    運転フィーリングの違いに「アレ??」ってなることが
    予想されます。形だけで選ぶと「そんなはずじゃなかった」
    って事に陥る危険性が秘めていると思います、余計なお世話
    かもしれませんが・・・。

    冒頭の通り、BMWについては良く知りません。
    ただベンツでディーゼルターボ車も運転したことがあります。
    やはりディーゼル感はあります。特に室内にいて感じる
    エンジン音とアクセル踏んだ時の感触。。。
    私にはベンツに乗っててあの感覚は許せませんでした(笑)。

    以上、一意見として。。

  • 何を求めるかにもよりますが、フーガの370GTからC200や320dに乗り換えて満足できるとは思えませんが。

    馬力が全てではないですが、フーガの半分しかないですよ。

    あえてフーガとの違いを楽しみたいなら、ディーゼルエンジンの320dがいいのではないでしょうか。低回転のトルクは素晴らしいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離