メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
315
0

輸入車乗りの人ってなんで揃いも揃って右ウィンカーに否定的なんですか?
口を開けば「世界基準が~」「ISOが~」とみんな言います。

そうではなくて、日本では右仕様にしてもらった方が統一されていいですよね?
費用の問題さえ解決できれば。

メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
ポルシェ
ボルボ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車は左ウインカーでしょ?
右ウインカーを否定する必要もないのに、なぜ否定的とか言うのですか?
日本で右ハンドル仕様の輸入車に乗ること自体がナンセンスであるから、右ハンドル仕様に成り下がってまで日本で輸入車に乗るに必要があるのかと思うのですが、誰が右ウインカーに否定的なのかと思ってしまいますね。
国産車に乗ってる人が輸入車の左ウインカーに否定的なんじゃないですか?
右ハンドルにしたのはいいが、なんでウインカー左なんだよって。
外車は左ハンドルですよ。日本でも左ハンドルに乗るべきです。

その他の回答 (11件)

  • 否定的というか、世界基準て事実を言ってるだけじゃないですか?
    私個人としてはウィンカーなどどちらでも良いです。

  • そうそう、間違えちゃいますよね。
    私も欧州車と国産車を持っていますが、よく、どっちだっけ?と考えてしまったり、間違えてワイパーを動かしてしまいます。
    国内に導入するなら、右ウィンカーにして欲しいと思いますね。

  • 個人的な印象ですけど、輸入車乗りの人が皆、右ウィンカーに否定的なんだなんて思っていません。少なくとも私を含め周囲にはそんな人は皆無です。
    いるとすれば、MT輸入車にこだわる希少層くらいでしょう。
    実体験として、右ハンドルMT車でウインカー操作が左の輸入車というのは、昭和から平成初期までの頃(ETCはおろかパワーウィンドウもパワステもないクルマ)は、かなり不便でしたよ。
    高速や駐車場での料金を現金で払う前後、手動でウインドウを上げ下げするシーンの一連の両手両足操作をなぞっていただければわかるかもと思います。
    だから年配の人は昔、わざわざ海外モデルに左ハンドル車を求め、インポーターもニーズに応じて普通に左ハンドル車を輸入して販売していたのです。当時の日本の自動車関連業界がまだ弱かったってのもあるでしょう。
    今じゃよほどの高額車でもない限り左ハンドル車を見る機会がほとんど見なくなりました。
    AT率が90%を超えて久しい令和の日本における乗用車状況で今、右ウィンカーに否定的な人の多くは、実体験によらず、ネットで得られるウンチクを元に「グローバル基準では云々」などと言っているんじゃないの?と思っています。
    そりゃあなたのような方への説得力なんかないでしょう。

  • まっフェラーリなんかはボタンウインカーだから
    両親指の直ぐ横にそのボタンがあるから右左ハンドル位置関係なくウインカー操作ができる。

    つまり、フェラーリオーナーがこの質問を読むと
    全くないわけではなく、金出せばそういう煩わしさから解放している外車もあるからそれを買えばいい

    ということになる。

  • 右ハンドル車は左手でギアチェンジをするから、右にウィンカーレバーが有る方が便利。

    海外では、左にウィンカーレバーを付けた右ハンドル車が有るから、そういうのを一回運転してから同じことを言うのか試してみたい。

  • 揃いも揃ってということは無いと思いますけど〜。別にウィンカー操作レバーが左であろうと右であろうと問題ないと思いますよ。普段輸入車乗っていても、レンタカー借りてすぐに慣れますし。

    イギリスのジャガーなんかは、自国で販売している車も左ウィンカーですね。ドイツなどの左ハンドルの国のメーカーにとってみれば、日本向けだけウィンカーを左右入れ替えるのはコストアップになるからやりたがらないのだと思います。唯一?中国のBYDが日本で販売する車は右ウィンカーだそうですが。

  • 確かにあなたのいうとおりです
    左ハンなら左ウィンカーがいいですが
    右ハンなら右ウィンカーでないと左手が忙しすぎます
    ただ、いまさら輸入車を右ウィンカーにされると
    区別がつかないので困ります

  • 生産の合理性で考えたら左ウインカーで統一が正解だった。
    ISOで統一すれば国産も左ウインカーだったのだけど
    日本が何とか、右ウインカーを残したから
    ウインカーの左右統一は無くなっただけ
    統一を望むなら左統一すれば良い
    私は国産乗りだけどあんなレバーどっちでも良い

  • そもそも左ハンドル自体が日本仕様では無いですからね・・・・
    右ハンドルだから右ウインカーですが、左ハンドルで右ウインカーだと操作系統に不都合(不便さ?)が有るから、左ハンドルが殆どの外国車は左ウインカーがって記事を何かで見た記憶が。

    今はATだから余り関係無いだろうけど、ATなんて無かった頃からウインカーは存在してて、シフト操作とウインカー操作が同じ側では・・・って理由から左ウインカーになったとか何とか。

    で、その理屈から行くと右ハンドルに変更しなくてはならず、そうなると輸入車(外国車)と良いながらも日本仕様に。

    そう言う事言う人達って所謂「外国製を日本で使う」ってのに意味(意義)が有るんでしょうから、根本の考え方が違うんですよ。

    「こちらおフランス製なのざます~、オホホホホ」みたいなベタママなノリなんだと思います。

  • 別に統一しなくても慣れれば済む話だ。
    バイクのウインカースイッチとホーンの配置。
    ホンダとヤマハ、スズキ、カワサキでは上下の位置が違う。
    これも最初は慣れないがしばらく乗れば慣れる。

    輸入車乗りはなんて言ってる君も「日本仕様で右に統一」なんて言ってる時点で目糞鼻糞だよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離