マセラティ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
107
0

イタリアには自動車、オートバイ、自転車で
著名メーカー・ブランドがたくさんあるのはどういった背景があると思いますか?
車ならフェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファロメオなど、

オートバイならドゥカティ アプリリア モトグッツイ MVアグスタなど
自転車ならデローザ コルナゴ ピナレロ
ビアンキ チネリ ジオスなど
これだけ世界で人気がある乗り物メーカーやブランドが多数あるのはどうしてだと思いますか?
高性能だったりデザインセンスがいいってのはあると思われますが、イタリアの方の感性に訴える感覚が抜群なのかな?とも思いますが国民性とか歴史的背景の影響なんですかね。
自動車やバイクなんかはドイツや日本、アメリカなどと言った他の乗り物大国とは違う感覚があるのですかね?

あくまで個人的な感想ですがイタリア人は
乗り物作りがとても上手い。
(工業製品としての絶対的な信頼性やコスパは他に譲る部分もあるかとおもわれますが)

服飾の著名ブランドも多数だし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • イタリア(ローマ)から日本(奈良)までを結ぶ交易路「シルクロード」が有り、このシルクロードでアジア各地の物流と同時に人材もローマに行きました。

    14世紀にはルネサンス(ギリシャ、ローマ文化の復興)が始まり、それがヨーロッパ全土に拡大。芸術家達がイタリアに来て腕を振るいました。

    そんなわけで芸術家の血を引く人が多かったり、コスパ度外視でぶっ飛んだデザインにチャレンジしたりするようです。

  • 20世紀初頭までは「世界の工場」でしたから、技術水準や職人のレベルは高いですよ。

  • 下の方が言ってる様にフェラーリなんてレースをする為に車を売ってるわけですから、日本人とは根本的に車造りの根っこが違い過ぎます苦笑。

    自分もアルファに乗ってる時思ったし、ニーズオートの社長も国産の整備士の時、アルファを修理しようとしてこんな事あるのか!?と驚いたって事から今、アルファ専門になったらしいけど…コスト意識の強い日本、ドイツもそうだと思う中、イタリア人ってのはとにかく車が好きで、その為には極論言えば会社なんてどーでもいい!って位、自由と言うか日本では考えられない車の造り方を感じます。

    コンセプトカーをそのまま世に出せるのはイタリア位?って思うほどブレラしかり感性も当然凄いけど、それを商品として売りに出せる伝統的な国民性がそこにありますよね。

    有名デザイナーにはガンディーニ、ジウジアーロ等…しかし日本にも素晴らしいデザイナーがいるし、ケン奥山さんしかりイタリアでも活躍しているデザイナーはいます。しかし日本車では中々それをそのまま表現させてくれない気がします。

    とにかくイタリア車はデザインだけでなく、クイックなハンドリングや官能的なサウンドしかり、車に対する概念の違いをはっきり認識させてくれますね。

  • フェラーリは「商業的に」いいクルマを作ろうとしたわけではなく、「レースに勝てる」クルマを作った結果、その性能が究極のレベルに達て今の市販車になっています

    おそらくは、イタリアにおいて、食べ物にしても、服にしても、靴にしても、芸術にしても、「一流」とされるものは商業的に成功しようと考えたわけではなく、単に自分が納得できる高みを追求した結果、広く知られ、認められるようになったのではないだろうかと推察します

  • 日、独、米のメーカーは組織で車/バイクを作っています。いわば部品の積み上げで製品を作っています。
    対してイタリアメーカーはチーフエンジニアとレイアウターが天才的で各設計部門は彼らの意図を具現化するやり方をしているとしか思えません。
    これは実際に車やバイクをばらしてみるとわかりますが、日、独、米のものは部品ありきでその部品を配置するレイアウターが苦労してるなーという印象を受けます。
    しかし、イタリアのものは一人で全て設計したのではないのと錯覚してしまいます。レイアウトありきで部品が設計されている印象です。
    現実にレイアウトありきなのだと思いますが、そうするためにはレイアウターが全ての部品の3Dデータが頭の中に初めから入ってないとできません。
    エンジンもそうです。
    3Dデータだけ見ているとこれどうやって組むのというものが実際には組めてしまう。
    突出した能力のある人に権限を集中させて、皆がそれに従うという土壌が出来ているんでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離