レクサス LS のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,325
0

なぜセレブはよく輸入車を買うのでしょうか、またセレブでなくともどうして輸入車に憧れる人が多いのでしょうか?

不思議に思うのが、国産車がそんなに悪いかというと、悪くないからですね。
例えばトヨタは世界中でもシェアがトップですし、優秀な自動車を作っていると思います。

正直思うのが、例えば「メルセデス・ベンツ」と「レクサス」のどっちがより高級かと聞かれたら、僕は返答に迷います。
別にベンツの方が高級だとは感じないです。
「ポルシェ911」と「日産GT-R」のどっちが優れた車かと聞かれたら、これはどっこいどっこいに感じます。

なんだかんだで、確かに輸入車も良い車は多いですが、今の所欲しい車はどっちかといえば国産車ですね。
壊れてもお店もその辺にあるし、工場も日本だから部品もすぐ来て修理が速いし、アフターパーツも国産車の方がたくさん売っています。
他にも、輸入車に使うとサポート外なパーツもありますし、OBD-IIに接続できるモニタ系のガジェットとかも、ディップスイッチを変えることで各種メーカーに合わせることができるけど、国産車のみに対応で輸入車には対応していないという物も多いです。
まあ、基本的に日本で売っている、ジェネリックな自動車用アフターパーツは、基本的には国産車で使うことを前提にして設計されています。

それで、輸入車に比べて性能・安全性・信頼性・他豪華さなどが大きく劣るならまだしも、勝るとも劣らないので、国産車が悪いとは思いません。

だけど、輸入車ってセレブはよく買うし、憧れる人もかなり多いし、なんだかんだで国産車以上になにかともてはやされていますね。
なぜでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行型のSクラスとLSだと内装も乗り心地も走行性能もベンツのほーがいいですよ。
あとはSクラスの方が道を譲ってもらえます、、、
怪しいのかな?
ポルシェとGTRだとポルシェのモデルにもよるので比べられいですね。
ただ、GTRってメンテナンスかなり高いですよ。
サーキットとかでただ速く走りたいならGTRでしょうけど4WDなので面白さやおのれの技術を磨くのはポルシェgt3とかですかね。
何を目指すかによりますよね。
カスタムパーツやパワーアップのしやすさはGTRが上ですね。
あとポルシェはサーキット専用車両もありますしそれを入れたらポルシェの方が速いし。

結局、整備面、コスト面以外は走行性能、デザインで外車の方が魅力的な車が多いんではないですかね。

逆に整備面やコスト面を気にされる方、カスタムを楽しみたい方は国産車がいいのではないでしょうか。

あと流行りのSUVですとカイエン等と張り合える日本車のSUVはないですよね。
悪路も走れる4WDだとランクルが一番ですよね。今はレクサスもありますが。

ミニバンですとアルファードが最強ですよね。最近ベンツも頑張っていますが。

まぁ外車の方がお金がかかるのでそういうイメージなのかもしれませんね。

あと外車に乗っていても特にもてはやされないですよ。

外車でも特別な一部の車だけです。

日本車でももてはやされる車ありますよ。

セレブイコールというよりは趣味やTPO次第だと思います。

質問者からのお礼コメント

2016.10.24 16:22

ありがとうございます。

その他の回答 (16件)

  • 昨日の記事に、ドイツ人が日本車を買わない理由ってのがありました。

    質実剛健なお国柄に合わない、豪華で安くて、内装だけに金を掛けている車だからだそうな。中国では好まれる。

    だから、世界販売台数一位のトヨタも欧州ではさっぱり売れないって。

    セレブって、金持ちの3代目のバ○息子達は別にして、それなりに、人生を切り開いてきた、質実剛健な考え方の人が多い種族だからさ。

    豪華な内装の下に隠された、安物を見破る目を持って居るってこと。

    それだけ。 それと、中産階級がやっとこ買うと、やれ修理代のなんのって騒ぐけど、ドイツ車は日本車と違って、故障の概念が違う。

    そこにしっかりと保守点検整備費を掛ける事のできる、資産力もあるからね。

    ドイツに行くと町並みが日本とは異なるね。 日本の住宅のようにたかが数十年でスクラップアンドビルドしない。
    百年以上は保つしっかりした骨組みで、改装を重ねて、使い続けるから、シックな街が多い。

    それ見ると、日本車の薄っぺらさが、なるほどと思うよ。

  • 戦中・戦後の欧米製品(舶来)への憧れ

    が未だに残っているんだな

    確かに良い物ばかりだったからな

    日本製が良くなった”と言うても

    家電品や車・機械 だけだがね

    がしかし 悲しいかな 後出し コピー品

    基本はすべて欧米に存在する

    しかも車など優秀な物ばかりだ

    見掛けじゃない 中身だ 重要なところに

    やはり歴史がある 昭和40年代までの

    国産品を知らない若年世代には言うてもわからんこと

    疑問を持つのは仕方ない が・・・・・・・

    日本製には無いが 欧米製品には今でも職人の技が生きている

    デジタル時代になった今こそ またぞろ差”が大きくなってきている

    第二期 欧米製品憧れ時代だ 若年にはわからん

    ドンドン差がついて来ている 職人が居なくなった日本と

    職人を大切にする欧米 言うてもわからんわなバーガー世代には

    わからんこと わかった時にはすでに日本は後進国になっている

    物作り”の経験の無い 若年には絶対わからない

    無駄な質問だ

  • 輸入車のリピーターの方はよく、乗っていて楽しいと言いますね。僕は仕事で運転やパーツ取り付け等、出荷前の諸作業をVWでしていました、VW、AUDI、ランボ、ポルシェ、ベントレー、請負でプジョー、サーブ、ボルボ、フォード、サターン、ベンツのトラック、なんかを扱いました。イメージと実際触れて乗ってみた感想と随分差があったりしましたね。日本車も同じでトヨタでも運転、アルバイトで埠頭の車両移動でこの時は三菱と日産車。結構、多種多様な車と触れ合う機会がありましたが、どちらもイメージと実際のギャップありましたね。乗ってみないと車ってわからない部分多いと実感しましたね。
    お金に余裕のある人は服のような感覚で高級車=輸入車みたいな感じなのかな。内装の質感は人気高いと思います。
    僕は、安定感があってドイツ車は乗っていて心地良くて、フランス車はエンジンがビンビン回って楽しくて、意外に乗りやすくて驚いたのがポルシェとランボでした。

    基本的に車を作る、製品としての感覚が違います、当然持ち味も違ってくる。日本は完成度高いと思います、輸入車というのは正規でも完成8割の状態で上陸するんですが(日本人の感覚で見て)立派な完成車なんですが、手直しなしで出荷される車両っていうのは1~2割程度なんですよね。だから中で仕事していると、「高いなー」って思うんですよね。でも乗ってみると、楽しいというか心地よいというか、不思議な魅力持っていますね。

  • 国産車の世界的な評価は安く故障し難いです。
    つまり安物です。
    トヨタが何故わざわざレクサスを作ったのか?それは安物イメージを払拭出来ないからです。
    ですので高性能を求めれば当然ドイツ車に成ります。
    メルセデスなんて乗ってみれば差は歴然です。
    これ程差が有るのかと驚かされます。
    ですのでお金に余裕のある人は当然の様にメルセデスを選びます。

  • 好みの問題じゃないでしょうか!?

  • 高級車などは嗜好品なので個人の価値観の話になってしまいますが、
    いわゆる高級外車のデザイン、とりわけ内装に関しては国産の高級車は一歩先を行かれてしまっているなという印象を受けます。

    仕事柄様々な高級車を見たり乗ったりする機会が多いのですがハッキリ言って現行の外車の内装はかなり先進的でオシャレです。

    傾向的には高級感はドイツ車、先進的なのはイタリア車って感じですかね。

    それから外車のほうが国産車よりも車内空間が広く作ってある事が多いです。コレはお国の住宅、道路事情や法的な車の規格、人種的な体格などによるところだと思うのでしょうがない部分かもしれないですね。

    特にいわゆる超お金持ちの方ともなると自分の車を自分で運転しません。
    ですのでなおさら車内空間の心地よさやデザインにこだわる方が多いように思います。

    国産車も確かに著しく劣っているわけではないのですけれども・・・
    高級に見えないわけじゃないんですけども・・・
    一枚、二枚おちるんですよねえ・・・・

    ドイツ車とかはその辺見せ方がすごく上手い。
    特に内装は実際に乗ってみるとわかりますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス LS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス LSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離