レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,417
0

レクサスは何故あんなに高いのですか?
近いうち、新車(もしくは新古車)をキャッシュで2000万払えるお金はありますが、車をそんなに出して買おうと思いません。高くても500万台迄。

ローンしないと買えないなら中古の軽自動車で我慢しておくて性格なので、レクサスのワゴンでも買えますが(6人乗り1500万〜が出たようですね)車に1500万掛ける気がしません。

そんなの乗ったら気軽に乗れない&洗車もマメに手洗い?
今は年一位では洗車しますが勿論機械洗車。私みたいなのはレクサス乘る資格ないと思っています。レクサス乗ってもたぶん変わらない。

ただブランドってだけで高いのですか??

車を10台近くとか所有している大金持ちとかでは無いので気持ちが解りませんね。。

補足

3代目アルファードが乗り換え時期で4代目が買い辛いのでレクサスワゴンも視野に入れましたがフツーに考えて高い。 マメに洗車とか絶対ない。アルファードも自分で手洗いしたの5回もないので、やめた方がいいかなーと思っています。 要するに車にはそんなに興味なく、荷物乗せれて活躍するのがいいですけどレクサスワゴンで引っ越しの手伝いも変ですよね^_^ 傷つけず綺麗に乗れる自信も無いのでやっぱ辞めた方がいいですかね。 リセールよくて積めて気を遣わず手早く手に入る車ってどれでしょうか? 別に未使用車でも構いません。 見栄はるという言葉は私の中には無いんで^_^ 車が好きで仕方なければ乗りたくなるかも知れませんが車はあくまで移動手段でありそこそこ快適なら問題ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタ自動車による高級ブランド戦略だから高級車をラインナップしているわけです。

だけど、レクサスのブランド戦略って
「高額だから高級車」「一流のサービスも受けられる」って感じで、自動車としてどうなのか? それよかだったら、マツダのブランド戦略のほうがエンジニア主導なので、好感あるけど。

ヨーロッパのブランドは
1.一流の職人の手作業
2.修理しながら使い続けられる安心感
3.資産価値がある
ので高額なんだけど、レクサスに10年も乗らないでしょう? また中古で売るとき値上がりしたりしないしね。

ブランドストーリーも作る気ないから何十年経っても歴史あるブランドにもならんだろうし・・・
自動車レースでレクサスの快進撃とかしないとねえ・・・一流にはなれないだろうねえ。

質問者からのお礼コメント

2024.5.15 05:42

沢山のご回答有難うございました。LEXUS店行きかけ、LEXUSワゴン2000万の買い掛けましたが辞めておきます。自分がアルファードが一番乗ってきた中で高い車で引っ越しにも使えるし気を遣わず便利でしたが。決めました!デリカにハリアーにジムニー今月注文する事にします。三台でレクサスワゴン一台分位でしょ。とにかく気ぃ遣うの嫌です。ラファエル買ったみたいですが高級車慣れしていないのでその三台でいいです。

その他の回答 (16件)

  • なんかお金の有る人からお金を取ると聞いたような感じします(笑)大衆車は一般人に乗って貰う為、マージンを高くのせられないと。遊星歯車利用したハイブリッドなんかあの値段で売るのは他のメーカーでは出来なかったわけで。話し反れましたが。

  • ベンツやBMWと比べたら安いですよ。

    どの車と比較するかですよ。

    >車をそんなに出して買おうと思いません

    お金を何に使うかですね・・・・。もう車くらいしか買うものがないこの頃です。仕事をして金を稼いでも、使うものがない・・・。では、何のために仕事をしているのか・・・って話になります。


    お金がいらない(使い道がない)なら、働く必要もないから、仕事辞めてしまえということになっていますが、実際はそううまくいかないのです。

    年収を今の1/3でいいから、週休5日にしようとしても、そうなると仕事自体が回らなくなって、仕事がダメになってしまいますからね。

    まあ、使い道がないから、車でも買うか~~~ってことですよ。

    何に金を使うかは、もちろん自由で、わたしなんか服は上から下まで合計しても(靴こみで)2万円しないような服しか持っていないですけどね。

  • ドアのパッキン 一つ見ても違います。
    エンジンルームを開ければ ボンネットの裏に 分厚い遮音、遮温材が施工されています。サスペンションも別物が付いています。同サイズで同程度のエンジンが乗った車に座ってみてください 聞こえるエンジンの音が違います。
    タイヤが拾ってくる ロードノイズの大きさが違います。
    見えないところまで 金を掛けるのが プレミアムブランドです。
    VWとアウディにも 兄弟車は沢山ありますが やはりどれも違う車です。
    VWは トヨタですが アウディはやっぱりプレミアムブランドです。
    分かりやすいとこでは キャラクターラインをよく見てください
    庶民的ブランドは 2mm程度 ズレていることは良くあります 下手をすると
    5mm位ずれています。プレミアムブランドの車は びっしり揃っていますから・・・・・

  • 新車でレクサスを買って3年は自分で洗車しませんでした。
    ディーラーに行けば洗車してくれてましたから。
    私の友人には、オーナーズラウンジにお茶しに行って、洗車をしてもらって帰ってくるやつがいました。
    それでも許される、そこが、トヨタとの大きな違いです。
    私は、洗車だけでいくのは迷惑なので、オイル交換や点検の度ですが、
    それでも年4~5回は行ってました。
    あとは、スタンドの洗車機で十分ですよ。
    新車時にコーティングしておけば、傷はつきません。

    見栄を張らず実用と割り切っても、レクサスの新車は価格相応の良い車
    だと思います。
    逆に中古(CPO)は、割高に思えます。
    LMは6人乗りでも後部席専用車なので、非実用のGXを除けばRXしかありませんね。
    アルファードより、車酔いしないと思います。

  • 高く設定しないと売れないのが高級車だからです。買う人がどれくらいレクサスの中身を知って買ってるかは不明ですが、高い=良い物だと思う人が買う車

  • レクサスが高い理由は、
    1.トヨタブランドの兄弟車ではオプションになっている装備が標準になっている
    ケースが有る。
    2.兄弟車では選択できない装備、サービスが選択できる。
    3.兄弟車より塗装品質が高い(見れば誰でも分かる筈ですが、分かりません
    か?)
    4.兄弟車よりパネルのチリ合わせがしっかりしている。
    5.信頼性対策がしてある(選別部品の使用など)。
    6.電子ユニットは基本的に〇ンソー製(たまにチョンボはあれども信頼性は間違
    い無く世界一)。
    6.音振対策がしてある(防音材マシマシ、構造接着剤多用、選別部品の使用な
    ど)。
    7.ディーラーの応対レベルが高い。
    と、いったところでしょう(海外では保証期間が長くなってたりもします)。
    お好みでどうぞ。

    ついでにアンチが多い理由
    A. 絶対的な生産数が少ないので海外モデルと共通サイズ、デザイン(アメリカ
    人、中国人好みの押しの強い(日本ではヤンキーが好き)な外観)にならざる
    を得ない。普通の日本人には受け入れがたい。
    B. アメリカ、中国好みの太いタイヤが災いして価格なりの乗り味が実現できてる
    か?となると大いに疑問。
    でも、想像ですが、それはおそらくドイツ御三家も同様ではないかと。
    C. お高めな価格‐実際には上記7項目から決して割高ではありませんが、ヤンキー
    が下品な車で、俺は金持ちだぜ!とブイブイさせているのが、庶民には気に入
    らない。

  • ブランド価値ですよ。
    ノーブランドの革バッグとくらべて、高級ブランドの革バッグが何倍も値段がするのと同じです。
    あるいは、生きるために不要なダイアモンドが何百万もするのにも似てます。

    人がそれを欲しいと感じる「需要」に対して値段が決まるので、レクサスが高い理由はそれだけ欲しいと思う人が多いということです。

  • 所詮トヨタ と呼ばれる要因は質の悪さ。
    それを知ってる人は買う車の眼中には入らない。

    セキュリティみればどんなバカでもわかるよ。

  • レクサス なんて 相対し高くはないでしょう。 700万円前後で買えるんじゃないですか。 僕はずっとベンツに乗っておりますが だいたい1000万円以上は しますね 新車ですが。 車に乗って 外にドライブする時にちょっといい気分になって皆よりちょっと優越感を味わいたいという方以外は別に車などはどんな軽自動車でも何でもいいんですよ。今は 最近 軽自動車でもものすごいいいものができております。ワゴンなら荷台にたくさんの荷物を 載せることができますし便所ならいや 間違えました ベンツです。セダンだと何も乗せられません。

  • レクサスは「2023年ブランド信頼性ランキング」ではトップです。
    トヨタの上です。これが高い理由かと思います。これは日本のみならず世界的にこの順位です。ちなみにビリは高額ベンツです。こんなに信頼性が無いのに、喜んで乗ってる日本人が笑える。
    https://gigazine.net/news/20231130-most-reliable-new-cars/

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離