レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
448
0

スバルのエンジンオイル漏れ、4WDシステムの耐久性について。スバルレヴォーグかフォレスターの購入を検討しています。7年20万キロは余裕ですか?

トヨタばかり乗っていますが、やはりオイル滲みが少々します。足回りはさすがにガタがきますが、補機類は廃車まで問題なしです。

メンテナンスにお金がかかりそうであれば(社用車なんでいくらかかってもいいですが)無難なハリアーかアルファードにするのですが...

社用車はリースです。

社用車はトヨタ、レクサスばかりなのでスバルにしてやろうと思ってますが...マイナートラブルばかりだと「やっぱりスバルは...」とか、言われるのも気が悪い話なので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BP、BRレガシィ世代はほとんどオイル漏れしなかったですそれより前はタペットカバーからのオイル漏れ、レヴォーグとかになってくるとまたオイル漏れが多い。タペットカバー漏れんがフロントカバーが漏れます。お勧めできません。作業の短縮化か液状ガスケットに頼った車造りになってます。ので漏れ始めたら止まりません。
NAなら熱もそう帯びないから耐久性はターボより良さそうですけど。

その他の回答 (7件)

  • スバルに知見がある整備屋さんで整備してもらえれば、20万くらい乗れると思います。

    知人にインプレッサで18万キロ乗った人がいましたがオイル漏れは聞いてないですね。
    ただ、ミッション系の不具合が発生してXVに乗り換えていましたが。

    私もフォレスターに9万キロほど乗っていますが、ハブベアリング交換とロアアーム交換したもののエンジン系は特にトラブル無いです。
    エンジンオイルを5000kmで交換して2回に1回オイルフィルターも交換して、シビアコンディションを避けるためになるべく長距離で乗るように心掛けたりとかはしていました。

  • >スバルレヴォーグかフォレスターの購入を検討しています。7年20万キロは余裕ですか?

    メンテナンスを重ねれば可能です。

    問題はそのメンテナンス。
    水平対向は、その構造からかならずオイル漏れします。

    もちろん他メーカーのエンジンでもオイル漏れ自体は起こるのですが
    問題となるのは、その工賃です。

    これも水平対向特有のレイアウトのせいで
    エンジンを一度降ろす必要があるため
    工賃比較するとかなり高額となります。

    それ以外は基本的に他のメーカーの車と変わりないと思います。

  • スバル車は長年乗っています。
    レガシィ発売以降レガシィ7台、WRX1台。

    感覚として、オイル、消耗品だけのトヨタみたいな耐久性は絶対無い。
    但し運転していて楽しい趣味性が高い国産車。
    耐久性は、国産と外車の中間ぐらい。

    但し、私が購入しようとしていた、
    2代目スバルレヴォーグはから採用の1.8ターボは欠陥レベルの耐久性でリコール連発は常識で、同じパーツがまたリコール。
    こんな状態です。

    カーオブザイヤーになり、購入していた自動車評論家の方のレヴォーグ動画です。
    我が家のレヴォーグ 首都高で失速
    https://www.youtube.com/watch?v=Nf8LbiDBnKM
    https://www.youtube.com/watch?v=Y0PjUaZb8BI
    https://www.youtube.com/watch?v=tNmBuV086Cg
    https://www.youtube.com/watch?v=pgGtnDCoNyc

    レヴォーグのリコール関連動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&sp=CAI%253D

  • スバル車の性能が必要で買うなら不具合も納得や諦め付きますが、トヨタ車をハズすために選んだら、不必要な性能のために無駄なコストを払う後悔しかないと思います。
    トヨタ車基準が染み付いてると、スバルはひどい品質ですよ。性能ではなく品質ね。
    私自身、過去トヨタ車に何台も乗り継いできたし、今も社用車はトヨタ車なので驚いてます・・・

  • パワーがあるので 暖気ぜずに走りだして高回転まで回せば アルミエンジンに歪みが生じて にじみ漏れの原因を作ります。
    また 浸透性が強いオイルやパンキン攻撃性が強いオイルを入れれば
    漏れ易くなります。ニューテックyモチュールV300など
    暖気して 走り出せばSUBARU水平対向エンジンでもそう漏れなど起きません
    タペットシールカバー(ヘッドガスケット)の漏れは、ゴムパッキンなので収縮して 何処のエンジンでも 7万km位から漏れは出ます。日産などは、早くに漏れが出るでしょう。

    7年20万kmは、かなり早ペースで走行距離が多いですねー
    自分は、17年20万kmで 10~12万kmで オルタネーター、フューエルポンプ、ステアリングラック、ロアームブッシュ、などなど一通りメンテ交換しています。
    19万kmで2回目のショックアブソーバー交換 今20万km超えで タペットシールカバーガスケット交換2回目に出しています。8プラグホールのにじみ漏れです。

    4WDシステムの耐久性は、一番強いと思います。
    デフオイル F/Rを 3万km 遅くても5万km毎に交換しておけば 故障など起きません。
    他の国産乗用者の4WDとは違い、縦置きエンジンでありフリクション抵抗が少なく 4WDとしては、他メーカーより燃費は良いです。駆動性能も比較になりませんし 他メーカーのように駆動部分の故障などほぼ起きません。
    貧乏メーカーで エンジンやミッション駆動部分などあれこれ作り変えず。
    改良改良で作り上げていくメーカーなのですべての部分が熟成されているんです。

  • オイルにじみ、漏れは水平対向エンジンの持病なので仕方が無いです。
    すぐに直せますので、そう言う物だと思って諦めて貰えばと思います。
    タイヤ交換みたいなものですから。


    私が乗っていたGDBも7万キロ辺りでオイル漏れしましたので。
    20万キロ乗るなら2回くらい交換すれば良いとは思いますよ。

    サーキットとか走る私でこんな感じなので、普段使いの人はもう少し長持ちするのかなと思います。

  • スバルレヴォーグかフォレスターの購入を検討しています。7年20万キロは余裕ですか?
    難しい・・・・オイル滲みは発生の可能性はあり
    また
    エンジンオイル交換量が
    大きく関与するため

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離