レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,590
0

LEXUSの新型NXの新車とAUDIのQ3 スポーツバックの一年落ち中古車と悩んでいます。

NXとの価格差200万弱、しかし3年後や5年後のリセールの事を考えると、年間での支出はそんなに変わらないかと考えています。
(NX600万強、Q3 400万強)

エクステリアの見た目はAUDIの方が好きです。
ただ、レクサスの内装や、おそらく使いやすいであろうナビ、安心感などがAUDIはLEXUSに敵わないと思います。

LEXUSの欠点は、みんな乗ってる、高い、納期が遅い

AUDIの欠点は、リセールが悪そう、内装に高級感がない、ナビの使い勝手が‥??

あと、AUDIならそもそもリセールが悪いと思うので好きな色に乗れる(赤希望)、レクサスだとリセールを考えたら白黒しか選択肢がない。

色々な安心感で何かあってもディーラーも頼りになるし、ネットで調べてればすぐ解決方法が出てくるNXにするか、見た目が好みで乗り心地も良さそうなQ3スポーツバックにするか、車好きの皆様のご意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Q3かNXかは好みの問題ですので、リセールの事だけ記載させて下さい。

リセールで高値で売る為の絶対条件は、
両車とも低走行(新車から3年で15,000㎞~20,000㎞以内が理想)で、
無傷(コンパウンドで消せる小傷くらいなら可)である事です。

先ず、NXですが、バージョンやタイプにもよりますが、
今から3年後に車両本体価格の45%~55%付近だと思われます。
具体的には、車両本体が600万円だとして
高額なオプション付けて700オーバーになったとしても、600万円からの
45%~55%計算になります。仮に45%として270万円です。
逆に言うと、低走行無傷でも3年後にこの程度の金額にしかなりません。
5年乗ると、走行距離も増え、更に下がります。

リセール時に、大手買取店とかで
『他の系列店舗で、すぐ欲しいお客様がいるから今売るなら高く買う』
とかのタイミングがあれば、交渉次第で高く売れる可能性もあります。
私の旧NXは3年後のリセール時に、
偶然このタイミングで、店と交渉して70%付近で買取ってもらいましたが、
非常に稀なケースです。

次に中古のQ3ですが、
3年後のリセールは低走行無傷でも2桁中盤付近カモ知れません。
中古のQ3は二束三文で、新車でも今のQ3は登場から年月が経ってる関係で、
3年後は車両本体価格の25%~30%と推測されます。
仰る通り、この車は、乗り潰すつもりが良いと思われます。

以上、ご参考いただければと思います。

その他の回答 (9件)

  • リセール気にするならレクサス
    安く買いたいならAudi
    維持費は圧倒的に中古Audiがかかります。
    まあ現行NXでしょうね!走り内装品質圧倒的に満足度高いですよ

  • 車好きのものです。
    私はアウディA6アバント55、TTSクーペ、RAV4の3台所有しており、彼女が一個前のNX300hFスポの4wdに乗ってます。

    それだとNX一択ですね。
    リセールを少しでも気にするならレクサスです。
    実家でもレクサスは6車種乗り継いでますがリセールは申し分ないです。車体は高いかもしれないですが、売却すればプリウスを新車で買ったようなものです。
    余談ですが、以前RCFに乗ってましたがそれは悪かったです笑
    ちなみにこれと言って良い点はないですが、一般的に高級車と思えるし、燃費は良いのでそこは良いですね。
    NXも街中でよく見かけますが、アウディでよく見かるのはQ3なので大差はないと思います。

    アウディのリセールはかなり悪いのでお勧めできません。
    また、アウディ乗りとしてはクワトロ以外を買うなら価値なんて少しもないと思ってしまいます。
    現行Q3は乗ったことありますが乗り心地も良くないですし、輸入車にする必要がないというのが正直な感想です。
    ちなみにナビの使い勝手は良いですよ。
    個人的にレクサスの方が使いにくいですが慣れだと思います。

    大事なことを忘れてました。
    レクサスは何も気にせず乗れます。適当に乗っても大丈夫です。
    アウディは気を使って乗らないと故障(消耗)します。私のアウディは故障したことは無いですが、運転にはかなり気を使っています。
    ということもあり、普段使いの足として国産車を一台所有してます。

  • その2台なら、レクサスでしょ。
    走りが違うという意見もありますが、所詮SUVの枠ですから、車の性能アレコレ言うなんて無粋ですね。

    出先でも故障して止まらず安心して乗れるレクサスです。

    車の性能云々ならば、フェラーリやポルシェに乗るべきだと思いますよ。

  • クルマ好きと言う観点から申し上げると、LEXUSはないですね。
    必然的に輸入車になる。
    クルマの基本性能が、違いすぎる。
    そこまで、クルマ本来の性能に拘らなければ、LEXUS(国産車)で十分。
    それと、故障?がいやならな国産車。
    適当に扱っても、まず壊れない。

  • 正直、アウディの一年落ちを買うなら、販売会社数社を回って、新車の長期在庫車を探した方がいいと思います。

    メルセデスが好調で、日本でも販売台数を伸ばしているのに対して、BMWとアウディは売れずに苦戦が続いています。

    アウディ、BMWを買うなら、レクサスやメルセデスとの競合をちらつかせ、在庫車の最大値引を引き出す買い方が正解です。

    ただ、私ならQ3のプラパネル丸出しのインテリアは安っぽすぎて却下ですけどね。

  • Audiは内装安っぽいのでNX一択。
    試乗されました?
    一度両方されると良いと思います。
    私は欧州車派ですがこの2車ならNXを選びます。

  • アウディの故障に掛かる経費と時間とリセールの悪さ考えたらレクサスでしょ
    個人的には輸入車は検討したことないです

  • 私は最近新型NXと中古のQ3スポーツバックと悩んで結局Q3スポーツバックを買いましたよ。

    理由はいろいろありますがまずは値段と納期ですね。NXの新車は1年待ちだし中古はだいぶマシになったとはいえ新車価格と変わらないのでお値打ち感がない。

    Q3だと即納だし低走行新車保証継続内の1~2年落ちだと新車に比べて100~150万お値打ち感があったので。

    ただ貴殿のおっしゃる通り車としての完成度や使い勝手などは完全にNXのほうが上ですね。室内は広いし質感高いしハイブリッドは燃費がいいしナビなどの使いがっても良い。

    Q3は実際内装が値段に対して安っぽいしおっしゃる通りナビがダメダメなのでバーチャルコックピットが台無し。ナビは結局スマホつないでcarplay頼みです。細かいところを言い出したらきりがないですがまだ以前乗ってた旧NXやマツダのSUVのほうが装備充実してました。

    でも車好きの私にとって車って自分の個性表現でありアイデンティティでもあると思うんですよね。。

    実車を両方見てきてQ3スポーツバックの「見た目のカッコよさ」に即決しちゃったんです。やっぱり車って自分の好みの見た目が最重要だと思うんですよ。あと街中で白いNXってやたらと見かけません?600~700万出してもあまり特別感ないというか没個性とういうか。実際旧NXの時よりも周囲の友人や家族の評判はすごく良いです。NX乗ってるよりも車好き!こだわりがあるけどBMWやベンツほどいやらしさもないってイメージですかね。

    それと走りは秀逸です。剛性感や安定感や取り回しの良さなどはおそらくNX以上です。

    でも、他人が迷ってたらNXのほうが無難だしいいんじゃない?って言うかも?(笑)

    回答の画像
  • リセールを考えて車を選べばよい車には乗れない。
    レクサスの最大の欠点は 価格と車の出来がマッチしていない。
    プレミアムブランドを名乗ってはいるが ジャーマンスリーにはとても及ばないところ。レクサスは良く跳ねる アウディは跳ねません そこから全然だめです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離