ランドローバー ディフェンダー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
113
0

旧型のランドローバーディフェンダーについて質問です。

新型じゃなくてやっぱり旧型がかっこいいなーと思ってずっと欲しくてでも踏み出せずにいます。

都内で1台持ちで考えているのですが、やっぱり故障って多いですか?
セカンドカー的なもう一台がないときついでしょうか?
あと車の修理とか自分で全く出来ない(オイル交換やタイヤ交換もディーラー任せで今までやってきた)と所有は厳しいでしょうか?

あと本当に雨漏りって標準装備なんですか?笑
また雨漏りすると車内はどんな感じになってしまうのでしょうか?
教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • ディフェンダー乗りです。
    年式によっても持病の故障はそれぞれです。一番球数の多いTD5であればショップさんやオーナーさん、ネット上でもかなりの情報が得られますし、対処し易いので無難だと思います。
    逆に1番危険なのは、Tdciと言うボンネットが盛り上がった(BMWのエンジンになり従来の形状では収まらなくなった為)デザインになったばかりの「2.4


    Lモデル」で、要注意です。(以降に2.2LになっているモデルはOK)
    作業車らしいスパルタンな内装から変にモデルチェンジ(改悪?)したばかりのものですが、特定出来ない、し辛い、TD5では考えられなかった様な故障も多く、仲間内では「爆弾」と揶揄されています。それを知った仲間が、すぐに以降のモデルに乗り換えた位です。
    メンテは自分で出来れば多少は安上がりと言う程度で、私もそこそこ弄りますが面倒なので結局は車屋さんに任せっきりですね。
    雨漏りも個体差はあれど「あるある」です。しないと言う個体も極稀にありますが、全体的な状況からすると気にするほどでも無くなります。
    騒音に隙間風、オイル漏れや乗り心地など、他に気にしたらきりが無い車ですから…(^_^;)ちなみに私のは助手席側と右リア角辺りに滲んで垂れて来るので、雨の日に助手席足元に荷物を置かない様に気を付けています。
    故障は日本車の出来が如何に良いかを改めて感じるきっかけになる程ですが、外車である事ももちろん、車齢自体もtdi(古いキャブ車)TD5であれば20年以上ですから仕方が無いかと思います。
    当方も毎年車検代も含めて20万円位は色々と修理に掛かっています。
    中には「そもそも故障するほど機能も装備も無いから、それほどでも無い」と言う人も居ますが「電子機能満載の外車と比べれば」と言う事で、一般的な日本車のイメージとは全く違います。
    ちなみに当方は1台持ちですが(もちろん嫁や子供はそれぞれ自分の車は有ります)修理時は一般的に代車が出るので全く困りません。
    それよりも購入時に何よりも重要なのは、ディフェンダーを知って扱っているショップで購入すると言う事です。
    一番良いのはそこで整備されていた、過去のメンテナンスの履歴がしっかり分かる様な状態で購入するのがベストです。
    間違っても「DF人気で売れそうだからニワカに置いた」お店や、過去も分からないオークションで引っ張って来た中古車は買わない方が良いと思います。
    豊橋市有る有名な旭モータースさんでも再三ネットで忠告していますが「400万で買ってきたのに、まともに治すのに200万掛かる」様な、出どころ不明な悪質な販売が横行している様です。
    若しくは、DFのオーナーズクラブ等に入れてもらい、そこで乗り換えを検討している様なオーナーさんから譲って貰えると理想ですよね。

    ちょっと長くなってしまいましたが、気になっているのであれば買ってしまうのをお勧めします。
    若しくはオーナーズクラブに入れてもらって乗らせて貰うのも良いと思います。(ちなみに関東であれば「東京ディフェンダー」がとても大きく、アチコチで活動していますしFacebookでも見つかります)
    車はフィーリングですから、合う人、合わない人もいます。
    中にはディスカバリーでは全く楽しくなかったのに、DFに乗った瞬間から楽しくてしょうがない、と言う仲間もいます。
    それに人生は1度きりですし、乗りたい、ワクワクする様な車に出会えるのはとても貴重だと思います。ぶっちゃけそのまま乗り換えても大きく値下がりする様な車ではありませんし。
    安い物では無いので難しい判断かと思いますが、質問者様に良い出会いがある事を願っています!

    長文失礼しました☆

  • 都内23区内でクラシックディフェンダー乗りです。

    2013年式の新しめですが、走行距離約5万キロ、今まで大きな故障はありません。
    車検の際に毎回しっかり整備してもらってます。私は東京都稲城市の「レンジニアス」というランドローバー専門整備工場で面倒見てもらってます。

    しっかり整備してもらうので値段は少しかかりますが2年間安心して乗らせてもらってます。
    雨漏りはないですが、高圧洗浄で洗車すると窓の隙間から少しだけ水滴が垂れます(笑)
    細かいことが気になる方は乗れないかもしれません。MTだし小回り効かないし、エンジン音うるさいし。乗り心地は特別いいわけではありませんし。

    でも私には最高の車です。車を運転しているな~といつも感じますし、高速なんかもゆっくりマイペースで乗るようになりました。(以前はランクル200に乗っていたのでスピードも出ましたし静かでしたし文句のない車でしたが、イマイチ面白みがなかったです)
    言い過ぎかもしれませんがディフェンダーは車と一体感を感じます。一生乗るに値する車両です。

  • 中古車は1台1台程度が違うからなんともいえないのだけど、
    きちんと整備された個体ならけっこう長く使えるはずだよ。
    アセンブリー交換するしかないパーツ(コンピューターを使うもの)が
    ないから、腕のいい職人さんなら直してくれる。
    そういう修理工場とつきあうことがカギだね。
    雨漏りだって直せばいいだけのこと。

  • ディフェンダー乗りの知り合いが二人います。ディフェンダーって無骨でカッコいいですよね。

    ちなみに一人は1台持ちで、もう一人は複数台持ちです。以上のことから不可能ではないと思いますよ。

    雨漏りは二人とも無いようです。ただ故障はちょこちょこありますが致命的な(走行不能になるような)ものはありません。やはり過酷な環境で信頼されている車ですしね。

    ただめちゃくちゃ高い割には、軽自動車のようなチープさも感じるかもしれません。その辺り割りきれるなら良いと思います!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランドローバー ディフェンダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー ディフェンダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離