ハマー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
2
2
閲覧数:
102
0

ハマーh2買おうとしてるのですが
自分でできる範囲のメンテはどうゆうことをすればいいですか?
走行距離10万キロの個体を検討中なのですが
走行距離も気にして買った方がいいですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (2件)

  • H2の04年式に18年乗っている者です。
    元整備士だったので、整備修理は自分で行っていますが、整備知識の無い人ならエンジンオイル交換や水の補充程度で、いわゆる日常点検程度出来れば良い方だと思います。
    整備に興味があるのでしたら、少しずつ解り易い所から知識を着けてメンテしていけば良いと思います。
    私の友人で同じH2乗りが居ますが、その方はかなり深入りした整備を一人で熟しますが、普通の人や動画を見た程度の人なら、H2の整備や修理は到底無理になります。

    走行距離ですが、中古アメ車で10万キロ程度は、普通だと思います。
    走行距離で判断するよりも、個体の状態や整備記録を見て、どれだけの整備を行っていて、対策部品を交換しているかが重要なんです。
    走行距離の改ざんを指摘する人も居ますが、2002年以降に生産されたアメ車は、距離の改ざんがかなり難しく容易ではなくなったため、殆どの業者では出来なくなっていますから、個体自体の程度や過去の整備状況を見て良し悪しを判断して下さい。
    H2を買う前の判断基準は、エアコンが正常作動するか。リヤがエアサスの場合はバッグからやホースからのエア漏れが無いかと、コンプレッサーも正常作動するか。メーターが正常に全て動き、メーター照明も正常か。
    エンジンや下周りにオイルや水漏れ箇所が無いか。
    必ず試乗させて貰い、走行音や変速ショックが大きくないか、ハンドルを切った時に異音がしないか。
    これらの確認箇所は、ハマーH2の持病のような箇所なんです。
    この程度は確認して置かないと、後の修理で高額費用が掛かってしまいますから。

    H2の生産は2003〜2008年式までですから、なるべく年式の新しい個体を選ぶか、古くても整備状況が良くメンテされていて、大切に乗られていた個体で、ノーマルに近い個体なら良いかと思います。
    H2は他のアメ車とは違い、GM社内製造では無く、全てのH2はハンビーやH1と同じ軍需工場のAM General製造です。
    なのでフレームやパーツの殆どはGMからの供給dすが、製造工程は軍用車と同じラインで作られているせいか、アメ車としては故障が少なく強固に作られているので、他のアメ車ほど神経質にならずに乗れる車ですよ。

  • ハマーの中古車なんてほとんど走行距離不明だと思いますよ。自分で出来る範囲はオイル交換くらいですかね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離