ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
532
0

車のオイル漏れに関して質問させてください。

車種 ホンダストリームRN6
走行距離15万キロ

上記車ですが、先日オートバックスでオイル交換をした際、整備士よりオイル漏れの指摘がありました。
緊急性はなかったのでとりあえずオイル交換だけしてもらい、後日別の整備工場で確認してもらうとクランクシールのフロント側のシール交換が必要との診断を受けました。

オイル漏れと言っても地面にシミができる程の漏れではなく、整備工場の整備士さんも、この走行距離の車ならこのぐらい漏れますよとのことでした。
現状の漏れでオイルが減るという事はまずないとも言われました。
放置しても良くなることはなく、悪化する可能性もあるのでメンテナンスとして交換した方が安心だとアドバイスをもらいました。
ただ、修理も部品は安いが足回りをバラす為工賃が高くなり2~3万円はみてたほうがいいし、バラした時に別の異常が見つかりさらに金額が増す可能性もあると言われました。

そこで修理するか否かの相談なのですが、
この車、車検を今年2月に受けており、次の車検前には乗り換える事も検討しています。(車にものすごく愛着があるので確定ではありません。つぶれるまで乗るかも。)
車検までオイルの漏れ量を気にして、こまめにオイル交換し現状のまま乗り続けるのも選択肢の一つにしています。

懸念点としまして、趣味がキャンプや旅行ということもあり、頻繁に長距離運転をする事です。ほぼ毎月片道3時間程の場所へキャンプへ行きますし、旅行なども4,5時間かかる場所へ行くこともあります。
整備士さんからも長距離運転するなら交換してたほうがいいかもね。とのことでした。

やはりあと1年半乗ることを考えるならば修理すべきだと思いますが、乗り換えるかもしれない車なので、なるべく高額な出費は控えたいという気持ちもあります。
どちらにするべきか、個人的な意見で結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

・別件なのですが、坂道などでアクセルを踏み込みエンジンを4000回転付近まで回すとオイルが焦げたような臭いがします。
オイル漏れが原因だと思い整備士さんに聞くと、「関係ないですね」と言われました。
古い車だとアクセル踏み込んだら焦げ臭い匂いってするんですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その車があなたにとって大事かどうかですよ。
滲みではなく、滴っていても動かなくなるわけじゃないから、どうせ買い替えるからどうでもいいなら放置。
大切な思い出なら今すぐ修理でしょ。

私は今、タイミングベルト他交換で最大で28万程度の修理に出してます。
開けてみないと分からない部分がありますからね。
私にとっては大切な思い出であり相棒ですから迷いはありません。
33年28万キロです。
事故による箱替えもしてます。
掛けた費用でもう1台買えます。

オイルが焦げた臭いは漏れたオイルがエキマニや排気管に垂れると臭います。
どんなに古くてもオイルが漏れてなきゃオイルは焦げませんからオイルの焦げた臭いはしません。
オイル上がりや下がりを起こしていると、シリンダーでオイルが燃えますから、マフラーから白煙が出てオイルが燃えた臭いがします。

あなたの場合、「アクセルを踏むと」ですから後者の可能性が高いと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.11.9 12:27

ありがとうございました。
次のオイル交換を目安に修理したいと思います。

車、大事に乗られてるんですね。
見習います。

その他の回答 (6件)

  • その程度ならオイル漏れ防止剤で止まる可能性はありますよ。
    ホームセンターなどの安い物は使わずにディーラーか、自動車修理やで買うと良いです。

  • 極少量のオイル漏れ(滲み)であれば ワコーズのストップリークでも入れてみたら良いのではないでしょうか?
    一時的ではありますがオイルのにじみ 漏れなどが止まる事が通例として挙がっています。

    金額もオイル交換と同時に施工になりますので 1万円もあれば作業は可能かと思います。

    クランクシール交換だと部品代はそこまでかからないけど 工賃がかかってしまい2万~の作業代はかかってしまいますのでね

    ダメもとで試してみるのも良いのではないでしょうか?
    また乗り換えるかどうかについては1年以上納期がかかってきていますので乗り換えるにしても車検を取るにしても車は探しておいても良いのではないでしょうか?

    見つけて結果 納期が間に合わなければ車検を取るしかないと思います。

  • エンジン回してオイルの焼けた匂いがする事は普通は無いので滲んだオイルが燃えてるのかも?
    シールやパッキンの類は漏れ止めの添加剤で収まる事もあるので1度入れて様子見られては?

  • オイルが漏れてるわけじゃなくて
    滲んでいるのだと思います。

    買い換えまでそのまま乗っていいと思います。
    ポタポタ漏れてても
    エンジンオイルを注ぎ足して
    オイル量を管理していれば
    重大なトラブルにはならないと思います。

    ただし乗り換えを検討しているなら
    もう車探しを始めていいんじゃないでしょうか。

    車検がたくさん残ってると
    買取価格も上がりますので
    私ならこのまま乗り続けるなら
    すぐ車探しも始めて見つかり次第、買い換えますね。

  • 古いステップワゴンに乗っています。
    一度オイルの漏れどめ添加剤を試してみては??
    私の車は17万キロでスプールバルブパッキンから滲みましたが止まりました!
    地面に落ちるくらいだとダメかもしれませんが試す価値あると思います。
    欲しい車がないのなら私なら修理しますね。
    アクセルで焦げ臭いのは関係ないです。
    ただエンジンルームからオイルが焼けた匂いはしてくるかもです。
    ちなみに一万くらいで修理できそうですよ!

    回答の画像
  • 上記車ですが、先日オートバックスでオイル交換をした際、整備士よりオイル漏れの指摘がありました。
    オイル滲み・オイル漏れ
    パッキン関係からのオイル
    回転軸からのオイル
    などで
    内容が大きく異なる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離