ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
10,518
0

N-BOX検討中ですが、わがままを聞いていただきご意見ください

車の買い替えを検討しており、ただいまの最有力候補がホンダの
N-BOXです。
わがままは承知ですが、下記の点を重視しています。

・なるべく四角い車。特にフロント部分の流線形は嫌
・車高は高いほうがいい
・後部ドアはスライドドア
・運転席と助手席はフラットに。掃除が面倒なので
・燃費は良いにこした事はないが、そこまで拘らない
・エンジン仕様 → ここが悩み所。

四角っぽい車なら普通車でもCUBEやシエンタ等あったのですが、
ドアや座席部分でうーんと思う所があり、現在、N-BOXで考えて
いるといった所です。
そこで、エンジン部分なのですが、今まで普通車に乗っていた事もあり、
軽にしたら加速が物足りなくなるのでは?と思い、ターボをつけようか
とも考えております。しかし友人や家族には、「軽にするのにターボいる?」
「燃費悪くなるだけ。軽の意味がなくなる」などとも言われます。
ターボ車の試乗車がなく、FFタイプは試乗させてもらい、10年以上前
に乗っていた軽とは全然違うんだなーとは思い、軽への認識も変わりましたが、
やはり停車時からの加速がもう少しあるといいな、あ、でも街乗りなら
別に気にならないのかな~と頭の中をぐるぐるまわっている状態です。
高速乗ることもありますが、逆に高速で流れに乗ってしまえば、ターボでも
FFでも同じ、発進時に異なるぐらいとも言われております。
購入される方の割合的には7割FF、2.5割ターボ、0.5割は4WDとの事。
大多数はFFかーと思いつつ、2.5割も同じ考えの人がいるんだ、とも
思わさせられ余計に迷ってしまいました。
そこで質問は、ターボにすると、どのくらい燃費が落ちるか?
街乗り・高速雪道での違い、メンテ時にFFと比べ大変(金が多くかかる)
等あるか、を教えていただきたいです。

長文お付き合いくださいましてありがとうございました。

補足

早速多くのご回答ありがとうございます。 現在が9年前のFitで、燃費は実質12~13km程度です。 田舎道で坂道が多いのと自分の運転技術の問題ですが・・・ (カタログ燃費は24kmなので半分) ターボにしても同程度あればいいかなー程度で考えております。 増税は来年4月ですが、1月の契約から8%になってしまうので、 年内に契約しないといけません。 もう少し回答を待ち、参考にさせていただきます!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

投稿サイトの燃費の平均値ではFF車の比較でノンターボが16キロ台、ターボ車が14キロ台ですね
2キロぐらいターボ車のほうが落ちるぐらいです

個人的な感想ですがノンターボで高速走るとストレスが溜まります
予算に余裕があるのであればターボ車をお勧めします
ターボ車のほうがオイル交換の周期が早くなるぐらいでメンテナンス費用はそんなに変わらないです

それと今度のマイナーチェンジでノンターボ車の燃費が24.2→27キロ超になるようです
ターボ車の燃費はまだ不明ですがN-WGNが26キロですから24キロぐらい?になるのでは

雪道の事は分かりませんがお勧めはFFターボ車が良いと思います(雪国でないので)

燃費参考サイト
http://e-nenpi.com/enenpi/carname/1616

マイナー情報↓
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131210beaj.html

質問者からのお礼コメント

2013.12.16 08:55

車の知識や言葉知らずで文面が少しおかしくなってしまったようで申し訳ありませんが、
みなさまご親切にありがとうございました。ターボ車にだいぶ心が揺れています。
現在見積もりはノンターボでもらっていますが、ターボでの作り直しをお願いしてみます!

その他の回答 (11件)

  • ターボありと、なしで両方試乗することをお勧めします。

    あと、ターボはシビアコンデションで交換してください。2500kmをしている車種が多いはずです。
    私のEKスポーツは2500kmを指定してあります。
    APIに必ず合格してあり、粘度も、あっているものを必ず入れてください。ディーラーで
    ボトルキープを探されるといいでしょう。

    あと、ターボクルマはブレーキを強化してある車種があり、ブレーキの物理的大きさから、タイヤを薄くせざる終えないため、薄いタイヤを必須とすることがあります。雪が降らない地域では気にする必要性は無いですが、
    雪国ではタイヤも維持費と考えてください。
    ターボは、、とおもうかもしれませんが、ターボのパワーを知ると、ターボ無しには戻れないですね。

    薄いタイヤは基本的に高くなります。が、クルマのパワーに見合ったブレーキ,
    タイヤの価格が高めなのはクルマの体格、パワーに見合った性能のタイヤをつけているためと考えたほうがいいでしょう。


    燃費よりも、運転しやすさ、を優先したほうがいいですよ。
    事故したら、燃費もくそも無いです。

    個人的には、高速道路を使うのなら、軽ならターボを押しますね。一般道でも、軽ならば、ターボありのほうがらくだと思います。

    エンジンオイルの品質、粘度、交換時期には要注意してください。
    シビアコンディションで見てください。

  • NBOXプラスカスタムターボを乗っています。

    やはり、ターボは快適で25日にMCするタイプはターボでも、加速性能が落ち、その代わり、燃費があがるとのこと。

    私はターボが、アイドリングストップするのは怖いので、今回買ってよかったと思っています。


    加速は、エコモード切りでかなりいい感じ。Sモードではかなり速いです!気になる燃費は市街地で、14です。前車よりも、かなりよく、目安としては毎日通勤で乗ってても、月1万程度と家計に優しいです♪

    私はNBOX、ホンダが好きなので値引きで競ったりしないで指名買いしました。

    その日に行って試乗せずに契約しました。

    ホンダには絶対的な信頼が私にはあります!

  • Nboxならターボです。私もターボしか頭になかった。燃費も頭になかった。
    あなたと同じで坂道の多い田舎です。
    燃費が悪くても半分になることはありません。
    何より流れに付いて行けるのがいいです。ストレスが溜まりません。
    燃費は15Km位です。

  • 私のN-BOX+カスタムターボ(2013年モデル)!
    街乗り、夏場エアコン常時ON(50~80km/hで走行)で平均16.5km/L
    高速、夏場エアコン常時ON(90~120km/hで走行)で平均15.5km/L
    リミッター当てて145km/hで走行すると平均14km/Lくらいです!
    街乗り、夏場エアコン常時ON(50~60km/hで走行)すると平均18.5km/L行きます!
    高速、夏場エアコン常時ON(90~100km/hで走行)すると平均17.5km/L行きますよ!
    ご参考下さい!
    N-BOXのターボは速いですよ!
    1.3Lクラスのコンパクトカーと同等の走りです!
    それと、NAエンジンよりも回さなくても走りますので室内静かです!
    ホンダだけが軽ターボでパドルシフト付です!
    走りが楽しくなりますし便利ですよ!
    2014年モデルより、N-WGNと同じエンジンベースに成りますので
    燃費は更に向上しますよ!

  • 軽のN-BOXに代表される超ハイト・ワゴンだと車重1t弱で超重いですよ。
    定員大人4人乗車なら1.3t位有るでしょう。
    NAエンジン車で山道や急坂では亀ですね・・・ターボ付きでも小型車に置いて行かれますよ。
    「軽にするのにターボいる?」・・・こんな事を云った人に限って、後で何故ターボを選ばなかったのと責めるハズ。
    「購入される方の割合的には7割FF、2.5割ターボ、0.5割は4WDとの事。」・・・ターボと4WDは関連性が無いけど!(ターボ車で、かつ4WD車も有るけど・・・)
    車に対する要望や現実に関する認識が甘いのと混乱しているよ。(もう少し理路整然と整理して優先度を付ける必要有るな!!!)

  • もうすぐ日産から発売される「デイズ ルークス」がオススメです!!

    日産独自の技術がたくさん詰まったとても良いクルマだと思います!

    詳しくはホームページにてご確認ください!

    日産デイズルークス ホームページ↓
    http://www.nissan.co.jp/DAYZROOX/

  • カスタムターボに乗ってます。
    チョイ乗りばかりでリッター11から12です。

    ターボが必要かどうかは貴方にしか分かりませんので、じっくり試乗をして決めて下さい。

    4WDはFFに比べてリッターマイナス1から2と聞きました。
    整備は当然高くなります。

  • ターボは燃費悪い、11ほど。
    4駆ターボは一桁燃費です。
    コンパクトカーのノンターボ4駆がましですね。
    でも快速に走れるメリットが大きい。
    来年から税金上がるのが決まったから、早めの購入ですね。
    新車購入時の税金ですので、消費税も上がってダブルパンチ!
    商用なると、1.5倍も上がる!
    軽自動車潰しですねー。
    今が買い?

  • 同じクラス乗ってた感想で個人的に思うのは
    ターボは走りだけではないと言う事です。

    確かにターボは加速力は凄い意味では燃費も
    懸念されますが、軽も同類とも言えますが、
    使用する環境で登板が多い地域ではNAでは
    非力な部分もありターボはある程度NAに足りない
    部分を補う部分はあるので全て燃費に影響する
    訳ではないかもしれません。

    夏場のエアコンONで乗車多い状態等も同じです。

    確かにターボ機能多い分メンテも若干変動は
    あるかもしれません。
    ただ1つ言えるのは、今悩んでるNAとターボの違いは
    違う車種でも同じなのでハイトワゴン系のターボ車を
    1度試乗された方が後悔は少ないと思います。

    走りの雰囲気は違うのは確かですよ。

  • 昔の軽とは違って燃費は良いですよ!!

    ターボでリッター15ぐらい!!

    口コミで調べましたが!!

    投稿者らは数字ばっかりで
    満タンでこのぐらい走るといった
    口コミが少なく…

    最低最高で400キロ以上は走る計算になりますよね!!
    ガソリン満タン約30リッター×15=450キロ


    ノーターボから+6万でターボにできるらしいですよ(口コミで)

    軽の中では一番高い車種だと思います!!
    最高グレードで198万…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離