ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,250
0

子育て(チャイルドシート2脚)用の車に迷っています。
「フリード+(クロスター)」と「ベルランゴ(購入時期によっては、リフター)」、どちらが良いと思いますが?

皆様の独断と偏見な回答でも良いので、ズバリお願いします!

・ベルランゴ
○ガラストップが気持ち良い
○ヘッドコンソールなど、収納が充実
○後席三座独立で、もう1人増えてもジュニア/チャイルドシートが可能
○トノカバーなど、使い勝手が良い
○椅子のカラーなど、所々おしゃれ
○ガラスハッチも開く
○荷室が広く使いやすい上に、シート格納も秀逸
△ディーゼルとハイブリッド(フリード)、どちらが実燃費が良いか?
×パワースライドドアがない
×4WDがない(雪が降らない地域ですが、スキーには行きます)
×子育て道具的な割り切りがあれば良いですが、フリードの方が内装等が上等
×先進安全性等は、ホンダセンシングの方が上っぽい

以上、ざっと思ったのは、こんな感じです。今は上記2車種ですが、「カングー」や「シエンタ」なども皆様の意見によっては候補としてあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベルランゴいいですね!名前知りませんでしたけど、見たら確かに惹かれますね。
もし故障が多いなら国産車にしちゃいますが、それも外車が修理代が高いイメージからというものなので実際はわかりません。
所有して満足感が得られるなら私はベルランゴですね。
私はフリードはあくまでも扱いやすいファミリーカーでホンダが好きとか、見た目がシエンタよりマシ、あとは嫁メインなので嫁の意見優先で購入しました。そういうの無しにして選ぶなら、町中であまり走ってないベルランゴ選ぶのもいいと思います!

質問者からのお礼コメント

2020.8.22 15:29

ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • もう9年目ですがカングー乗ってます。
    他候補はフリード、シエンタ、ピカソなど。

    スライドドアは電動どころかイージークロージャもない。直ぐに慣れます。
    内装はチープ感たっぷり。
    パワー、燃費は現行型になって向上。
    シートは長時間乗っても疲れないし、2列目が3席独立。
    ルノーは車体価格に対して、シート代比率が一番高いとか。
    個人的には観音リアドアは狭い所で便利。
    荷物はかなり沢山乗る。フランスの商用車なので。
    変わった色も多いし、最終的には嫁さんが
    見た目の可愛さで決定。

    もう1台ルノーのトゥインゴRSに11年乗ってて、共に12万km越え。でも、2台とも大きな故障、入院はゼロ。
    日産との部品共用で品質上がっているからとも聞くけど。

  • ごくごく個人的に票を投じさせて下さい。

    現在シトロエンを気に入って乗ってますが

    シトロエン…買う人って機能面とかあまり気にしない(というか、デザインがビビッときて買う人)が多いように思います。

    ベルランゴはデザインも唯一無二な感じですし、スライドドアが手動以外は、国産レベルと同等くらい問題ないように思います。

    どちらも金銭的に維持することが可能であるならば、私はベルランゴですね。

    フリード+の方が確実に使い勝手は良いかと思われますが(笑) ※そのせいで本当によく見かけますので

    ちなみにシトロエン、特に故障は多くありません。ただし、皆さん車に詳しくない方が誤解するのが、消耗品など、例えば、ブレーキも確かローターごと交換?(ベルランゴは不明)だったり、それを、「故障」と呼ぶのかは疑問ですが、公儀にメンテ費用は国産よりは高くつくと思います。

    また細かいことかもしれませんが

    オイル交換もカー量販店では心配だったり
    タイヤ交換はカーコンでは断られました。

    また洗車機に入れたらナンバープレートが取れてしまって、スタンドのお兄ちゃんは「外車は基本ダメです」と言ってました(笑)

    私はそれでもベルランゴ推しです(笑)

  • 燃費を比較されていますが、気にしなくてもよいのではと思います。
    どれぐらい走るか分かりませんが、一ヶ月で数百円~数千円程度しか違わないと思います。
    それぐらいなら多少コストがかかっても気に入った方を選んで満足感を得た方がよいと思います。

    ベルランゴに自転車を載せる件ですが、27インチとかの大人サイズが直立で積載できるか確認された方がよいと思いました。
    (Google画像検索では今のところ見つかりません。)
    バックドア上部の小物入れが邪魔にならないか心配です。
    横倒しや斜めに積む場合は結構大変なので、個人的には現実的ではないと思っています。

    お子さんの人数ですが、かなり高い確率で近いうちに増えるのでしたら、座席的にベルランゴになると思います。
    しかし願望であるならば今は気にせず、妊娠したら買い換えを検討すればよいと思います。

    スキーですが、行かれるなら四駆の方が良いと思います。
    スキーに行く度に四駆をレンタルするという手もありますが、面倒ですし、何のためのマイカーなのかという気分にもなると思います。

    ということで、個人的にはフリードの方が主様には適していると思いました。

    ちなみに自分はカングー乗りですが、デザイン的にどうしてもカングー!というのでなければ、カングーはお勧めできません。
    やはり新しいフリードやベルランゴの方が総合的な快適度は上だと思うからです。

  • スキー板はオーストリア製を愛用してますが、車は「郷に入れば郷に従え」で国産5ナンバー派。

    野沢温泉とか蔵王温泉とか幅が広い車ではすれ違いが面倒なスキー場が多いし、城下町の細い路地の老舗蕎麦屋とか行くし。
    日本の雪は特殊なのか生活4WDであってもFFよりずっとマシ。以前蔵王の駐車場で帰りに穴掘って脱出できないFF車がいて、みんなで押してあげました。

    あと、スタッドレスは減らなくても経年劣化で交換するので、タイヤ代が安いことも重要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離