ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
945
0

ハイブリッドカーの選択で迷っています。「トヨタのアクア」と「ホンダのフィット」です。同じ1500ccハイブリッドですが、どちらがおすすめですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AQUAとFIT3ハイブリッドは、仕事でレンタカーを乗り比べてみました。

AQUAの運動性能は非常に低く、高速道路の登坂ではアクセルベタ踏みでも100km/h出ないのはどうかと思います。
室内空間も狭く、パッケージングも悪い車です。
非力な分だけは、誰が運転しても燃費は良い車かと思います。

FIT3ハイブリッドは運動性能やパッケージングはこのクラスでは一番かと思います。
結構キビキビ走れます。
ただ、多くのリコールもあり、スタートで加速しなかったり、30km/h弱の巡航走行で前後にギクシャクしたりするような挙動があります。
運転でカバーできる程度かと思いますけど。
もっとも、AQUAもFIT3ハイブリッドよりも程度は低いのですが、前後のギクシャクはあります。(FF車ならではのエンジン横置での振動が原因だと思いますけど)

最近発売となった日産ノートe-Powerはいかがでしょうか?
街乗りが主体なら、モーター駆動で静かでスムーズな走りができます。
中速域ではエンジンが発電しても若干の電力不足を感じますが、他のハイブリッド車よりも挙動は悪くありません。
高速域ではモーターが稼動限界に達するので、140km/h程度までしかスピードが出ません。(法定速度を超えるので必要無い速度でしょう)

(honeyanybodyさんへ)

質問者からのお礼コメント

2017.1.6 08:00

回答ありがとうございます!

その他の回答 (14件)

  • ホンダのフィットHVは勧めるのはかなり勇気がいる車です。
    代表的な特徴は以下の三点。
    ①稀に進まない②アクセルレスポンスが悪い③悪路に弱い

    モーターからエンジンに切り替わるときのレスポンスが厳しいですね。
    制御の問題ですから運転でカバーはできません。
    低速で曲がるときのアクセル無反応とかよくありますよ。
    巡行からの加速で数秒間は無反応とか日常茶飯事デスw

    恥ずかしながらヴェゼルHVに乗っています。
    こちらフィットHVと同じ仕組みのハイブリッドです。
    ホンダさんのHPにある注意事項を中心にいろいろまとめてみました。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
    参考にしてください。

  • 比べる方が変じゃないの??

    片や””似非ブリッド””じゃないか!

    HYBRID専用車種の<<アクア>>
    ガソリンとの汎用車種の<<フィット>>HV率は45%以下。

    2016年度前半・6ケ月の販売台数のデータを見れば、”一目瞭然”

    ///////////////////////////////////////////////////////////////
    ***自販連 新車登録 集計ベスト30傑***
    2016年 1月~6月 --前半6ケ月集計--(軽自動車は除く)
    ---------------------------------------------------------------
    順位...通称名..ブランド名...台数.-----前年比

    ..1...プリウス...トヨタ...142,562--199.7⇒HV専用車種
    ..2...アクア..トヨタ.........89,409---73.7⇒HV専用車種
    ..3....シエンタ..トヨタ......61,054--800.4⇒HV比率55%
    ..4....フィット..ホンダ......58,672---86.9⇒HV比率45%
    ..5....ノート..日産............51,575---94.7
    ..6....ヴォクシー..トヨタ...44,377---98.9⇒HV比率??%
    ..7....カローラ..トヨタ......43,274---79.9⇒HV比率50%


    ***************************

    ホンダは、(元々が、””似非ぶりっど””しかない)

    既に<<HYBRID専用車種>>から撤退しています。

  • まあー買うならフィットハイブリット

  • アクアオーナーです。アクアとフィットはよく比較されますが、同じハイブリッドでも機構が全く異なるので、単純な比較はできないと思います。

    アクア:エンジン出力54kw(74PS) モーター出力45kw(61PS) 変速機は電気式無段変速機(ベルト式CVTではなく、遊星歯車を用いた動力分割&無段階変速機構 ※動力分割=エンジン出力を走行と発電に分割する)
    フィット:エンジン出力81kw(110PS) モーター出力22kw(29.5PS) 変速機は7速デュアルクラッチトランスミッション(マニュアルトランスミッションと同じギア機構に2組の自動クラッチを組み合わせて、変速動作を自動化したもの)

    アクアのエンジン出力は1.5Lの割に低く、モーター出力が高めで常時両者を合算しながら走ります。高速域ではモーターの特性上アシストが効かずエンジン中心の走行になりますが、出力が低めなこともあり非力感があります。街乗り域では非力感はありません。
    フィットはモーターが小さいので、発進時など燃費の悪い領域をモーターアシストしつつ、通常走行はエンジン中心となります。エンジン出力も十分で普通の1.5L車として走れるので、高速域や登坂路でも非力感は出ないと思います。

    室内空間やユーティリティは見た目の通りです。アクアは天井が低くコンパクトな室内で、シートアレンジも後席の背もたれが倒れるだけと簡素です。フィットは高い天井に加えシートアレンジも豊富で、コンパクトカーの中では使い勝手が最も良いと思います。

    以上から、少人数乗車で街乗りが多いようならアクアで、多人数乗車や遠乗りの頻度が高ければフィットでよいかと思います。ただし先に申しましたように機構が全く異なるので、十分に試乗してドライブフィールがご自身に合うかもお確かめください。

    ちなみにノートe-POWERはまた違う方式で、エンジンは発電のみに使用し、走行は全てモーターで行います。エンジン出力58kw(79PS)、モーター出力は定格70kw(95PS)、最大80kw(109PS)と1.5Lガソリンエンジンと同等です。従来型ハイブリッドよりも単純な構造ですが、モーターが登坂などの連続的高負荷にさらされた時の耐久性など、未知数な点もあるように思います。

  • 他の解答の通りノートも試乗して決めたほうが良いです
    今このクラスで一番売れているのはノートです

    アクアの狭い室内が気になるなら1月にヴィッツハイブリッドが発売されます
    これも試乗してみましょう

  • スタイル重視ならアクア、スペース重視ならフィット…ってところじゃないでしょうか?

  • 後部座席に人を乗せたりするなら、フィットがいいと思いますし、総合的に見ても、フィットの方が優勢だと思いますよ。

    アクアは手頃な価格でトヨタのハイブリッドを体感出来る…てなとこですかね?

  • 個人的にはフィットです。
    あと他の方も仰るように新型ノートも良いと思います。

  • そこにシリーズ・ハイブリッドの「日産ノート」も検討してみては?

    回答の画像
  • 装備→フィットは最低限な装備はあるけれど、アクアにもフィット同様の装備オプションを追加すると割高になる。

    姉がアクアに乗っていますが、先月、ビール腹でポッコリお腹σ(^_^;)の父さんが、アクアの後部席に乗る機会があったらしく、窮屈な思いをしたそうです。

    そして、今日、正月前の買い出しに行く時、今度は私のフィットの後部席に乗った時、足元が広いのと頭上に余裕がある事に感心してました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離