ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
2,546
0

ホンダ フィットのハイブリッド、トヨタ アクア L
長く乗れそうなのはどちらですか?

通勤に時間がかかるため、できるだけ長く乗れる車がいいです。
ここ数年はずっとフィットのガソリン車(1.3FF)を使ってますが
だいぶ乗ったので、そろそろ買い替えを検討しています。

地方のバイパス線を片道1時間近く走ります。
荒っぽい運転をせず、定期的なメンテナンスもする前提で
より長持ちしそうなのはどちらでしょうか?

口コミなどを見ると現状ではあまり差がないように思えますが…
ご意見いただければと思います。車に詳しくないのですが、なにかあれば補足します。

補足

極端な意見が多くて少しびっくりしています。買い替えの理由ですが、今乗っているFITが17万kmほど走ってミッション系に不具合が出たからです。1年の走行距離はおおよそ1万~1万5千程度、過去 新車2台を15万km~20km未満で手放しています。今から買い替えるなら、燃費のよいハイブリッドかな…と考えたのですが、回答を読んだり自分で調べたりしているうちに、ガソリン車とハイブリッドの価格差を回収できるほど乗る…?とか、バッテリーのメーカー保証(5年?)を越えて劣化したら大出費だよね…など、ハイブリッドにするメリットがないように思えてきたので、ガソリン13Gも視野に入れようと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

選択肢にありませんが...フィットのガソリンをお勧めします!
乗り慣れたフィットと同じ運転感覚と広い室内空間はそのまま。
安心して長く乗り続けられる素晴らしい車だと思いますよ。
フィットって一台ですべてをこなす素晴らしい車だと思います。

ハイブリッド対決なら迷わずアクアですね。
トヨタは10年以上も多くのハイブリッドを市場に送り出してきました。
信頼性、耐久性、滑らか走り、燃費まで完成された凄いハイブリッドです。
ちなみにフィットハイブリッドと同じシステムの車を所有しています。
実は恥ずかしながら買い替え検討中なのです......
買い替えを決めた理由、ホンダのハイブリッドの課題をまとめました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
参考にしてください。

フィットHVはこの問題が広く認知されて販売も低迷しています。
6月のアクア販売台数は約15.000台、フィットHVは約4.000台。
でもあまり乗らず買い換えも早い人にはフィットHVも悪くないかな。
大切な人には勧められない車ですが....

質問者からのお礼コメント

2016.8.23 14:29

今日、トヨタ・ホンダを何件か回って実車を見て来ました。質問した時点ではハイブリッド車を検討していましたが、hiroshi_r38さんのコメントを読んでガソリン車も十分あり、と選択肢を増やしました。主人とも相談しトータルで考えてみると、自分の生活スタイルにハイブリッドのメリットはあまりなさそうだと判断。フィットのガソリン車に決めました。いろんなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • 差がないとは思えません、全然別の車ですよ
    両者試乗車がいくらでもありますので暇なとき乗り比べられたらどうでしょう。

    現状として、信頼性はどちらが上といえるほど差はないでしょう。

  • <<ホンダ フィットのハイブリッド、トヨタ アクア L>>

    ””ホンダのHYBRID””アクアの前に書いてるけど・・・↑


    【できるだけ長く乗れる車】だけの条件で、ホンダは全滅です。
    耐久性の無さは、国内メーカーでは、断トツの一位ですよ。

    先ず足回りが華奢、ちょっと縁石にぶつかっただけで、
    一番アライメントが、狂いやすいのがホンダ。

    10万Km走行時点で、維持費が一番かかっているのが、ホンダ。

    オイル漏れもそうだが、オイルを食うのが早いのもホンダの特徴。

    例えば、同じ程度の事故車でも、修理代が一番高いのが、ホンダ。

    消耗部品・単品で交換できるはずなのに、
    何故かホンダは、アッセンブリ交換。(パーツ代が、5割以上高)

    そして、致命的なのは、連続リコール(6回)の根本原因が、
    変速機であると言う事。電子制御の不具合で四苦八苦、
    プログラムの改良で、解決できると、嘘ぶいてるが・・
    根本的に、DCTの組み込み方に問題が有り、
    発想の根本が間違ったまま、設計ミスを犯しているんだよ。
    ””ソフト””で””ハード””の不具合は、”解決出来る訳も無い”のに、
    呆れる事を言ってるんだよ。


    所詮、発想が””電動アシスト自転車””だからね。

    それ故に、ハイブリッド専用車種は、
    現状では1車種も無くなった。

    ガソリン車と””同じ車体””に、重いバッテリーとモーターと、
    ””四苦八苦してる変速機(DCT)組み込んで””、
    「ナンチャッテHYBRID」に仕上げてるだけだよ。

    本来のHYBRIDとは、トヨタしかないのですよ。

    参考に---------↓--------------↓--
    ////////////////////////////////////////////////////
    **自販連 新車登録 集計 ベスト30傑**
    2016年 (1月~6月)前期 (軽自動車は除く)
    ------------------------------------------------------

    順位...通称名...ブランド名.....台数.----前年比

    ..1....プリウス...トヨタ......142,562--199.7・・<HV専用車種>

    ..2....アクア..トヨタ...........89,409---73.7・・<HV専用車種>

    ..3....シエンタ..トヨタ........61,054---800.4⇒HV率70%程度

    ..4....フィット..ホンダ........58,672----86.9⇒HV率45%程度

    ..5....ノート..日産.............51,575----94.7

    ..6....ヴォクシー..トヨタ.....44,377----98.9⇒HV率60%程度

    ..7....カローラ..トヨタ........43,274----79.9⇒HV率70%程度


    ------以下省略-----------------------
    2016年度前期(1月~6月)<普通車のみ>
    【ベスト30位】にランクインしてる
    車種だけの合計ですが・・・↓・・↓・・・(自販連調べ)

    トヨタは14車種合計....⇒587.020台
    ホンダは6車種で合計....⇒184.675台
    日産は3車種で合計......⇒118.950台
    マツダは3車種で合計.....⇒57.163台
    スズキは2車種で合計.....⇒38.149台
    スバルは2車種で合計.....⇒36.976台

    三菱はランク外
    ※ホンダ以下は、
    全部束(16車種)にしても、⇒435,913台

    ホンダは前年度60%割れと云う、
    散々な結果だったので、今回少し持ち直したと言っても、
    前年対比80%程度⇒前々年度対比にすると48%となります。

    ”拡大路線失敗の後遺症”は長引くよ。

    トヨタに、””追いつけ追い越せ””なんて””スローガン””を、
    ぶち上げた時点で、終わっているんだよ。

  • フィットの事知らないの? 5回のリコールの後も色々あるよ この車は
    会社も問題山積、日本のメーカーで唯一苦戦しているメーカーだよ。

  • 少しでも長く持つのはフイットかと。
    ホンダはちゃんとメンテナンスをすれば長く持ちます。

    トヨタは車の買えどきが早いみたいですよ。

  • どっちでも同じだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離