ホンダ エディックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
929
0

車のエンジンがかからないことが、2回ありました。
家を出るときは普通にエンジンがかかりました。2回とも5分くらいの近くまで走って駐車場に止めてエンジンを切った後、次にエンジンをかけようとしたときにかかりま

せんでした。用事の時間は2回とも短く、エンジンを切ってから5分くらい経過してからのエンジン始動でかかりませんでした。
エンジンをかけたときはキュルキュル音がしたように思います。1回目は2〜3回かけなおしてかかりましたが、かかったときにエンジンの音がいつもより弱く聞こえました。何回か、ふかしましたが、ふかした後も音は変わらなかったと思います。
2回目は数回かけなおして、5分くらい後にかけたらかかりましたが、このときもかかった後のエンジンから聞こえる音は小さかったです。
2回目は1回目が起きてから約1カ月で発生しました。
バッテリーがおかしいと思いオートバックスに行きましたが、バッテリーは84%あるから大丈夫(何が84%かは聞かなかったです)、話からバッテリーではないのでは、ディーラーに聞いてみたらと言われました。
ディーラーに電話で話したら、セルモータがおかしいと思うが、症状が出ないと分からないと言われました。症状が出るまで今のまま乗ることは不安でしたので近くの整備工場に持って行きました。
整備工場ではセルモーターではないのでは?と言われて、エンジンの故障履歴をみてもらいましたがとくに異常は出ていないとのことでした。
車の使用は週に1〜2回でその2回以外はとくにおかしい動きはなかったと思います。
車はホンダエディックスで、12年目です。走行距離は65000kmです。点火プラグは11年目の車検で交換していて、バッテリーは半年前に交換しました。
不安なので故障部品を交換したいのですが、調べる方法やこれかと思われる故障箇所があればアドバイスお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございました。解決が難しいことが分かりました。もう少し様子をみてどうするか考えてみます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

また面倒な故障ですね。
おつかれ様です。
滅入って来ちゃいますよね。
出先でエンジンかからなくなるのは不安ですし、
またおんなじ事になったらと考えちゃいますよね。

さて、
対処ですが、
今ある情報で悪い所を予想する事ができません。
ごめんなさい。
想像としては以下の事が予想されます。

○ちょっとだけ走った後と言う事なので
点火系にガソリンがかぶって上手く火花飛ばせない。
○エンジンの回転する力で一緒に動かしてる部品が古くなって回りにく状態になっている。そして、セルモーターも力が弱くなっているからエンジンがかかる速度までセルモーターが回しきれていない。
○タイミングチェーン(ベルト)が若干伸びてる。

正直、2個目が原因だとするとかなりレアというか、考えられないので、原因究明するなら1個目を潰してから3つ目、そうでなければ2つ目と考えるしかありません。

そして、検証は自分でやるか車屋にやって貰うかですが、百発百中で症状が出る方法が判ると。
修理も早いです。
こうしたら絶対にエンジンかからないようになる。
この状況を直すのにいくらかかるか?
と聞いて上げると2〜3日預けると金額が出てくると思います。

この2〜3日というのは、
症状から原因の部品を特定するまでの時間です。
後、症状的に車屋の見立てもあいまいになるかもしれません。
修理見積もりを出しては見たもののこれでは治らないかもしれない。
と言う話も出て来る可能性大です。

それだけ、難しい問題なのです。
1発で絶対に治そうとするなら、
エンジン開けて、怪しいパーツ全て交換しないといけません。50万ぐらいの話になります。
だから、怪しそうで可能性高そうな部品を1個づつ交換して見るしか無いのです。

そんな感じなので、
まずは、エンジンが掛からなくなっても
最悪無料で車屋に持って行けるように、
ロードサービスに加入しましょう。
してたらごめんなさい。
任意保険でも、ガソスタのカードでも、JAFでもなんでも良いです。

その他の回答 (4件)

  • 質問内容からみますと 車を使う頻度が週に1 2回ですと 通勤には使ってなくて 車を使うのは 近くまでのチョイ乗りばかりじゃないですか?

    12年で 65000キロだと ほとんど乗ってませんね

    まず言えるのは 休みの日 ロングドライブしてください エンジンきっちり回して 高速道路 ワン区間でもいいので100キロの速度で走ってください

    原因は車をちょっとしか使ってなくて
    長時間乗ってないのが原因です
    車は 長い時間使うのが 逆にいいのです

    家も 人が住まないで放置すると家は痛むというじゃないですか?
    車も 実は使わないとそれだけ痛みが早いのです 特にエンジンはまさにそうです

    ロングドライブに出かけてください

    整備工場でセルモーターと 言ってますが 故障履歴がなくても 交換をしてもらうように あなたから頼んでください ダメ元ではありますが この際
    原因になりそうな場合は整備工場にきいて交換してください それとロングドライブですよ

  • うさぎ跳びならイグニッションコイルと点火プラグの同時交換です。
    今回、点火プラグは交換されているので
    イグニッションコイルの不調を疑います。

    なお、エンジンをかけたときのキュルキュル音はオルタに掛かるベルトの滑りです。

  • かかったときにエンジンの音がいつもより弱く聞こえました。


    バッテリーを疑う




    もしかしたら

    エアコンシステムトラブルで

    電気が多めに使用され

    停車時・セルモーターが

    弱くしか回らない

    可能性・・・も

  • 最寄りの整備工場で検査したほうが楽ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エディックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エディックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離