シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
861
0

むかーし、むかしのお話です。シトロエンXMという車に乗っていました。

今は年も考えずR34とFDという「やっぱり変な組み合わせ」なんですが、2002年から2007年まではR34の隣はシトロエンXMでした。
「走れていれば良い車」の代表みたいな車で、シトロエン独特の「お漏らし」は少なかったですが、セルモーター3回交換、エアコン大破(どのスイッチ押しても風が出ない)、車高調整レバーを引き上げたらレバーがちぎれる、コンビニで買い物の後エンジンかけるとセルは回れど点火しない(インジェクターがガソリンで塗れている)、最後はエンジン水喰いでサヨナラになりました。

この時代のシトロエンは(特に私のは評判最悪のPRVエンジン)はやっと電子制御を組み入れだした時だったので「まぁ修理代が続く人だけ乗ってください」の代表でしょうか?

京都のア*ト*-ズの評判は2ちゃんでも最近悪いですが「金の切れ目は縁の切れ目」扱いされました。
初期型XMをキチンと整備して売っている関西のお店ってありますか?
ア*トパ*スは「初期型XMは一切仕入れない」で有名です..........

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FDの前はシトロエンXMを所有していたんですね。正直ビックリしました(笑)

その頃はシトロエンは日本法人まだなかったですよね?当時は正規ディーラーが確か西武自動車とマツダでしたよね。

特にマツダはユーノス店がメインで、地域によってはアンフィニ店も扱ってましたよね。

実は私の購入した関東のアンフィニ店はシトロエンも扱っていて、当時たくさん入庫していましたね。

・・・そういえば今でも扱ってくれるのでしょうか?(笑)。最近見ませんね。


余談ですが、実は私シトロエンの購入を検討したことがあります(笑)

もちろんRX‐7とは別に、家族用の車としてですが。候補に挙げたのがXMもしくはBXのブレークです。

中古車の値段がそんなに高くないですし、マツダにメンテを任せられるという理由で(笑)

・・・本当はDSが欲しかったのですが(実は今でも欲しいですが)、さすがに・・・(泣)

DSじゃあのスタイルからして家族からクレーム来るのは目に見えてますからね。おまけにRX‐7より手のかかるのは覚悟しなければならないですから。

結局、オークションでE36のBMW323iの上物を見つけて気に入ってしまい、衝動買いしてしまいました。

この車は家族には大好評で、今でも妹が所有しています。


・・・いつかDSを所有したいと今でも思っています。あの車は文句なしにカッコイイですから(笑)


乱文失礼しましたm(__)m

質問者からのお礼コメント

2011.12.5 09:48

両極端な車がすきなので.....変わりもんなんです。DSですか.....実はXMの前はDSを2年乗って..乗り切れなかったです.....すごい回転半径、キャブの調整、オイル漏れ!.XMも漏れましたが....DSはクーラーがない!夏は地獄でした....で!XMに乗り換えです......これも維持しきれませんでしたが5年乗っていました。fd3s403939さん
の様にメカに強い方はDSも大丈夫です!FDとDSが並んだ風景!きっと実現しますよ。

その他の回答 (1件)

  • yaby19koku66doさん いつぞやは有り難うございました。
    XMまでのシトロエンは、大きなマイナーチェンジが入る前のほうがかっこよいですよね。
    DS23よりDS19、CXセリエⅡよりⅠと言った塩梅。
    具体的アイデアは無いのですが、趣味のものは関西の環境のほうが関東よりずっと良いと感じますよ。
    道楽過疎地の横浜から応援いたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離