シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,993
0

シトロエンの自動車は一見かっこよさげに見えますが日本の外車としては
流通量が少ない気がしますが人気が無いのでしょうか。乗りにくいのでしょうか。

それと映画でカーアクションで、小さい自動車が、
カーアクションする場合ありますが、シトロエンの
自動車がアクションしてるのを 見たことがないですが
映画でも敬遠される自動車ですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シトロエン乗りです。
一見かっこよさげに見えますが・・・と言うくだりが一寸気になりますね。

仰るとおり小所帯です。自分と同じ車を見かけることはほとんどありません!
人気は、ファンは少なからず居ると感じますが、実際に購入となるのは、理想と現実を受け止められるマニアが多かったように思います(過去形)。現行車種の購入層はずいぶん変化して一般ファミリーカーとして扱われていますが。(過去にあった不具合は解消されています)
お尋ねの、人気は、一般的にはあまり高くは無いでしょう。また、操縦と言う点で考えると実にしたたかで良い乗り味を示すと、私は感じていますが、国産車の細かいサービス(ドリンクホルダーとか、袋物を提げとくフックとか)が欲しいと言う方には乗りにくいと評されることだろうと思います。

映画での登場は既出ですので、モータースポーツとしては、創業時からメーカーとしてあまり積極的ではない姿勢でしたが、それでもモンテカルロなどのラリーではドライバーが疲れない車としてある程度の実績があります。
その後90年代にはパリ・ダカールラリーで好成績を残し、現在ではWRCで活躍しています。
ご存知だと思いますが、日本ではモータースポーツにきわめて冷淡で(珍走団とレース車の区別も付かない)、パリダカでもWRCでもTV番組ではスポンサーである国産メーカーの車が話題の中心で、レースそのものの中継や評価も無いことからも、シトロエンの健闘は一部マニアの情報程度にしかなっていません。

質問者からのお礼コメント

2011.11.12 12:30

good

その他の回答 (5件)

  • DS→http://www.youtube.com/watch?v=QjhWH4MC940
    ボンドカー2CV→http://www.youtube.com/watch?v=CvJp1X3qiog
    DS ラリー→http://www.youtube.com/watch?v=ReTkVP_Q_0M
    ZX ラリー→http://www.youtube.com/watch?v=l-3_Dc8anTI&feature=related
    旧シトロエンばかりですが、探せばいろいろあるんですよ。
    SMは、マセラッティエンジンで、ラリーにも出ていたことがあります。
    また、2CV(ブリキのおもちゃですが)これが、下りのカーブの多い山道で、なかなかのスポーツ走行が楽しめるんですよ。柔らかいサスペンションが、なかなか路面を離さず、ちょっとした車であれば、勝負も下り勝負も可能ですよ。
    乗りにくくは、ないと思います。一度シトロエンに乗ったことがある人は、必ず良さがわかります。そんな旧車シトロエンのエキスパートSHOPも紹介します。→http://www.auto-needs.com/

  • スパイアクション映画の代名詞「007」シリーズの「ユア・アイズ・オンリー」で
    敵方に破壊された(自爆した、が正解だが)ロータス・エスプリターボに替わって
    黄色のシトロエン2CVがボンドカーとして大活躍してますよ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC
    撮影用に2CV本来の水平対向2気筒エンジンからGS用の水平対向4気筒の
    エンジンに交換されているそうですが・・・カーチェイスを繰り広げています。
    最も「ボンドカー」らしくは無い車ですが・・・立派に(?)活躍してますよ!
    この作品は007シリーズの中でも原点回帰を目指し、本格的なスパイ物として
    評価が高い作品でもあるので是非とも見て下さい、お勧めです。

    シトロエン2CV
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BB2CV


    追記

    ボンドカー(?と呼ぶのかな?)として立派に(?)大活躍
    急カーブの連続の下り坂を駆け下り・・・勢い余って転倒・・・
    したのを周りの村人に助けられ「よっこいしょ」と無事に復活!
    なんてシーンがありますよ!
    2CVはワンメイクレースもありましたねぇ~

    シトロエン乗りさんの回答にあるように
    「実は結構早いんですよ、本気を出せばね」
    な車なんですよね?
    少し古い話にはなりますが
    1960年代~1970年代にかけて公道レースの全てを制覇した
    偉大なるチャンピオン「レネ・トロットマン」が最高のカップルとして
    自在に乗り回して数々の栄光をシトロエンにもたらせたのが
    「シトロンDS」でしたね。市販車初のディスクブレーキを装備した
    独自のハイドロ・ニューマティック・サスペンションの優れた性能は
    ラリーの世界で大きな威力となりましたね。
    1980年代後半~1990年代後半の時期に登場した「BX」は
    当時の西武自動車と共にマツダ・ユーノスでも取り扱っていたので
    その頃はよく街中でも見かけましたね~懐かしいです。
    個人的にはそれでも2CV6チャールストンのお洒落な2トーン塗装車体が
    好きでしたね。ある意味でフランスのファッションに通じる?ようなイメージで
    趣味性が強いという感覚を持っています。

    映画への登場は・・・少し古い映画やアニメを見れば結構出てきますよ!
    ルパン3世・カリオストロの城ではヒロインがシトロエン2CVに乗っていますね。
    2CVや商用バンであるHV(Hバン)などは劇中では意外と「よ~く見る」
    かと思いますが・・・
    日本では「洋画」は主に米国ハリウッド映画が主ですが
    欧州/フランス映画などでは主役を務めている場合も多いのでは?
    良い意味で人間的でユーモラスなデザインはアニメにもよく出てますよ!

    2CVなどは現代的にEVなどでリメイクして欲しいですね~
    フィアット500も現代的になった・・・とは言え魅力的なコンパクトカーとして
    見事に復活しただけでなく、日本国内でもよく見られるようになりましたからね
    フィアット500のツインエア2気筒エンジンを搭載してもイイかも?

    回答の画像
  • フランス車である必要がない、国産でいいだろという理由からではないでしょうか。
    あとフランス車=壊れやすいというイメージをもつ方も少なくありません。一方、ドイツ車=丈夫というイメージを持つ方が多く、日本で見る外車はドイツ車が多いです。

  • 人気は低いです。
    昔のシトロエンが使っていたハイドロニューマチックのサスは
    古くなるとオイル漏れとかのトラブルが多く、それを修理すると
    やたらカネがかかったので、一部のユーザーしかリピーターになりませんでした。
    その時期のイメージが現在も残っているのが要因かと。

    昔の映画で「ジャッカルの日」ではシトロエンDS、「夕なぎ」では
    SMが快走するシーンがあります。

  • クラリスは乗っていましたよね。
    ファントマも(古い……)。

    マニアは居ますが、正直日本国内で一般的な人気はありません。

    この前地上波でやっていた、ザ・マジックアワーではハチの巣に、ディーバでは爆発と、どちらかと言えば虐められ役が絵になるかも。

    そうか!だからSMか!って事では無いですが。

    補足:なに!ボンドが!!……。
    でも、GSのエンジンで爆走する2CVは、それはそれで見てみたい……。
    私が乗っていた2CVなんて、定員乗りの初夏の東京→山梨までの中央高速で上り坂ではオーバーヒート気味の青息吐息……。
    もうちょっとで登坂車線のお世話になりそうな勢いでしたから。


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離