シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
84
0

WRC世界ラリー選手権が好き、もしくは詳しい方に質問です。

タラレバになりますが、もしスバルが2008年にワークス参戦撤退しないで09年か10年まで(あと1〜2年)活動続けていたらあのハッチバックで1勝くらいは出来たかと思いますか?
それともシトロエンの独壇場のままでしたかね?
※確か当時のWRカー規定が09年か10年シーズンまで続けられたと思うので。
リーマンショックが無ければ最低あと1〜2年はスバルもワークス活動出来たかなと思うと残念です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

詳しくないですけど。
無理。
当時、スバルのWRC活動は実際にはプロドライブというイギリスのチームに任せてたんだけど、そこが頓珍漢なことばっかりやってたので。
プロドライブは、スバルのWRC活動がある程度成功するとサーキットの方に手を出したり、ラリーカーのデザイナーにサーキットのレースカーしかやったことない人間引っ張って大失敗したり、で2004年頃から車としておかしくなってたんですよ。
だから、2007年頃にはスバル本体の技術者が指摘するまでサスペンションの動きが改善されなかったり、と情けない状態だったんです。
あのまま続けてもシトロエンとフォードには勝てなかったでしょう。
ペター・ソルベルグが可哀そうでしたね。

質問者からのお礼コメント

2024.2.25 12:20

やはりそうなりそうですかね。
03年に僅差でドライバーズチャンピオン取ってからは勝ち星も減ってましたし。
棚ぼたでも良いからペターにハッチバックで1勝でも勝たしてあげたかったですねスバルは。
本人も08年シーズンに「今までの全てを忘れてとにかく1勝したい」と言ってましたし。
ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • スズキSX4が活躍したと思います。(本音)

    なのでシトロエンの独壇場はありえないとは思いますが
    じゃあどこかのマシンが独走したかというと難しく、
    勝利数が少ないチームが完走の多さでチャンピオンを獲るみたいな
    地味というか盛り上がりに欠ける展開になったかもしれませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離