シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
347
0

車のタイヤを店で交換してもらう時、インパクトのみで締めて終わりにしていました。トルクレンチを使わないのは一般的なのでしょうか?

スタッドレスに交換してもらったのですが、インパクトのみで作業完了としていました。100km走行後に増し締めが必要、との記事を目にしていたので増し締めに再度来店が必要か聞くと、「しっかり締めてるからいらない」と言われました。

店は個人店で経験は長そうです。このお店の対応は問題ないのでしょうか。よろしくお願いします。

補足

やはりそうでしたか…。激安店ではあるものの、長年地元の信頼を得て続けてきたみたいな雰囲気なので大丈夫かなと思っていましたが…。 ガソリンスタンドや大手カー用品店でみてもらえるでしょうか? または、自分でトルクレンチを買うとすると一番安いものでどんなものがありますか…?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去、鈴木のディーラーにて
点検整備補償継続の車を買いました

ちょっと遠い店です。
メーカー補償継続車ですので
地元のディーラーにて。その後の整備を委託。
ある日。振動酷いので点検に出したところ。
整備士より、緊急電話。
「おきゃくさん。大変です。 点検しようとタイヤ外そうとしたら!
ナットがありません!!!(残2/5)」
ディーラーでの整備記録済、補償継続中。
ディーラー間のやり取りですべて住みましたが。
締めすぎだったようです。当然インパクト。

現在、トルクレンチで仕上げない業者は相当レアですね。

アストロプロダクトと いうショップがあります
地域に1店はあります
ネットでも買えます
10000円程度で適当に使えるもの買えます。

質問者からのお礼コメント

2023.12.18 08:26

皆様たくさんの勉強になるご回答をお寄せいただきありがとうございました!

トルク管理が重要なのはロードバイクのカーボンフレームで学んでいたのですが、車やインパクトに関して常識がわからなかったので本当に助かりました。

BAはとても迷いましたが、危険な実例を教えてくださったガン玉さんにさせていただきます。

その他の回答 (13件)

  • 昔からやってる個人店あるあるです。
    私のところも今年からそういう人が増えたのでやってますアピールでトルクレンチを買いました。
    インパクトでもトルク指定ができる物がありザックリでならそれで問題ありません。(ぶっちゃけ5000円位の安物トルクレンチだと変わりません)

    ただ100km後ってのは新品アルミの時ですね。新品は馴染んでいないので時々緩んできて危ないので50~100kmで締まっているかだけクロスレンチや純正車載道具で見てくれれば十分です。

  • Amazonでエマーソンのトルクレンチ買って使ってますが
    なかなかいいですよ

    エマーソン(Emerson) 使いやすさにこだわったトルクレンチ トルク対応レンジ 40〜200N・m トルク精度 ±4% 12.7mm 届いてすぐに使える103N・mプリセットタイプ トルクチェックで安全確認 14/17/19/24mm+21mm薄口ロングソケット、エクステンションバー付属 収納に便利なケース付き タイヤ交換 EM-29 https://amzn.asia/d/5Dh3oiQ

    オススメ

  • トルクレンチを使わないのは一般的では無いですが、一定のトルクを設定できるインパクトやソケットはあります。

    それに頼っても良いとは思うのですが、トルクレンチで直に確めるのが正解ですわね。

  • ナットのハメ忘れして無ければ大丈夫です、心配し出せばキリがありません、乗車前の始業点検されてるなら、毎回ナットの点検もされれば良いです。
    100km走行後に点検は理に適ってますが、締まってるのに増し締めしてはダメです。

  • インパクトでも空研の極高性能のトルクセッターインパクトなら…と思ったけど、確か大型トラックやラブテンクレーンのホイールナットり締めるやつしかないのでは?
    そもそもナットの締め付けは指でできるだけ回すのが基本。おそらくオーバートルク気味で締め込んでるやろな。

  • 不審に思うなら最終確認は自分で行うのが1番です。

    整備士も人間なんでミスもすれば手抜きもあるかもしれない。

  • そういうお店は確かに締まっていると思いますが、締まりすぎてること多いよね。緩める時が問題で締まりすぎているとボルトが壊れてナットを緩めるときボルトがモゲて壊れる可能性があるよね。通常のお店はトルクレンチで管理ですね。因みに軽自動車ですがフロントのボルトが壊れると実体験でディーラーでフロント部ボルト交換修理代25000円とられますね。いまなら工賃値上がってるので3万ぐらい修理代取られるかもね

  • トルクレンチで締めなければいけない!って法律は無いので
    どの様な締め方でも問題ありません
    問題はしっかりと締まってることです

    プロとして確認してるか?って所は感心できませんけど
    決まったエアー圧でインパクトを使ってると、ある程度一定の締め付けが可能です
    当たらずも遠からずな締め付けトルクでしょう

    あと・・・
    車は使用者の責任で走行する物です
    緩んでないか?の確認は運行前点検で確認する物です
    タイヤが飛んでって事故を起こせばそれな貴方の責任
    確実に運行前点検を行いましょう

  • トルクレンチでユーザーさん立ち会いで確認引き渡しは業者の安全確認鉄則です。
    しないってなるとそこはやばい業者です

  • イヤー、ヤバいっすね。
    どこのインパクトか知らんですけど、インパクトのトルク値は目安ですよ。

    あと走ってるとタイヤの面が安定してきてネジが緩むことがあるんで確認はした方がいいよ。よっぽど大丈夫だけど…

    トルクレンチでの確認を要求した方がいいよ。
    もしくは、よく行く自動車整備工場でトルクレンチで締めてもらうかかなぁ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離