ケータハム のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
52
0

自分は今18歳で普通免許をMTで取ったのですが、周りにAT限定が思ったより多いのであなたのMTで免許を取った理由を教えてください。

自分は親父にMTで取れと強要されたから(坂道発進を理解する、車について詳しくなって欲しいという理由で)
親のケータハムを乗りたいから
親のMINIでサーキット走行したいから

以上です。今思うとMTしか乗らないのでMTで取って良かったと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 18歳、高校卒業前にMT取りました。

    86というトヨタに乗っている親戚がおり、その人がある日86を見かけたそうです。その人は田舎に住んでおり86はめったに見かけないらしいんですが、「オートマだったんだよな〜」と少しがっかりしてたようでした。
    そのエピソードが印象に残っていてMTを選択しました。

    後は進路も決まっており暇だったし、時間とお金をケチってわざわざ限定を取る必要もないだろうというのもありますね。

    今ではMT車が好きになり、自分で購入して乗っています。

  • 父親がMT車にずっと乗っていたのを見て憧れていたため、一昨年MTで免許を取りました。
    ギアの操作がかっこよくて意地でもMTで取りたかったので車校に行く前に自宅の駐車場で出来るだけ練習してから車校に行きました 笑

    合宿で通っていたのですが、当時合宿所にいた2~30人中MTは2人しかいなくてちょっと寂しかったですね...。

  • 自分も息子にMT強制しましたよ。

    ATが良ければ金も出さないから自分で取れと。

    でも息子も自分でMT車を購入して乗り回してますけどね。

    ケータハムですか。

    自分はAE86レビンとトレノ所有です。

    それだけに息子にAT限定はあり得ませんでしたね。

    今は息子にはハチロクは乗らせません。

    自分だけの車なので。

    けど、自分が運転を引退する時には継いで欲しい気持ちもありますね。

    運転できなくても死ぬまで誰にも譲りたくない気持ちもありますけどね。

  • 21歳社会人です
    18歳の時にMTの免許を取りました。

    免許の理由は二つ
    ①就職する会社で必須だから
    ②「免許を取ったらこれに乗れ」と親が先にMT車を準備していたから

    この二つです、もともと嫌々取ったと言うわけでもなかったので、三年たった今はMT車の運転が大好きになり、お金を貯めて自分の意思でMT車を買って乗っていますw

  • 自動車が好きだったからAT限定は考えられませんでした。
    ですが自分の車も仕事で乗る車もATなので、教習所を出てからMTに乗れてません。
    自分がMTで取ったことは後悔してませんが、車好きというだけでMTを選ぶのもどうかと考えます。

  • AT限定の制度が始まったばかりで車両の配備数も少なく、限定なしで取得する方が早く教習が進むから。
    今とは逆だね。

  • まぁそもそもAT限定免許制度がなかったです。

    かりにAT限定免許制度があったとしても、
    自分は限定無し免許を取得したでしょう。

    理由は質問者さんと同じです。

    ①車と運転操作が好き
    ②モータースポーツをしたい
    です。

    お父さんと同じくで、
    ケーターハムとポルシェでサーキット
    走行してます。

  • 難易度から、いえばATがやすいからでしょう…

  • 思ったより多い、
    という事ですが、今時ほとんどATですよ~
    社会共通の認識です。

    所謂、MT免許は普通免許、AT免許は
    AT限定普通免許と言います。
    正式な呼称はさらに別であります。

    私は普通免許を取ってから
    ずっとMT車に乗っています。
    1代目 中古MT 2代目 新車MT

    年齢はあまり言いたくないですが、
    イメージとして、2回目の更新は済んでいる
    年齢です。最短ルートでのゴールドでした。

    私の世代でギリギリ
    ATの方が半数上回ったかな?位の頃でした。
    女子はほぼATですし、地域にもよりますが。

    私がMT取った理由は
    やはり就職にも有利である事が一番です。
    大型、中型免許や二種等は別途必要ですが
    仕事で行き詰まった時等、運送関連の仕事に
    転職しやすい。
    ATしか乗れないのと、MTしか乗れないのでは
    やはり意味が違います。
    ※実際ATしか乗って無い場合
    何年も経ってからMT乗るのは難しいですけど

    仮免許の時から
    MT車の楽しさが急に高まり、それからは
    MT一筋になりました。

    今後も一般乗用車にMTが販売されれば
    乗り続けたいですが、どうですかね
    新車であればかなり、ずいぶんと選択肢は狭いですし
    今後もMTしか乗らない、とは断言出来ないですが

  • 今から約25年くらい前は、AT限定なんて使えないクソ免許だったから。
    当時はMT車が主流で、AT車は乗用車でも上のグレードしかなかったからね。
    女の子だって普通にMT車に乗っていた。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離