ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
319
0

なぜホンダは他社と共同開発でスポーツカーを作らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばトヨタはスバルやヤマハやBMWやロータスと共同でスポーツカーを作っていますが。
例えばマツダもアバルトと共同開発でスポーツカーを作っていますが。
聞けばマクラーレンのエンジンは日産のエンジンをチューンナップしたものだと聞きますが。
スズキですらケータハムにエンジンを供給していますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンダはエンジン屋だと聞きますが。
なぜよその自動車メーカーはホンダと共同開発でスポーツカーを作らないのですか。

と質問したら。
ホンダはどことも提携関係のない独立独歩の孤高の自動車メーカーだから。
という回答がありそうですが。

トヨタとロータス。マツダとアバルト。日産とマクラーレン。スズキとケータハムも提携関係はありませんが。

それはそれとして。
別にホンダがトヨタにスポーツカーのエンジンを供給してもいいと思うのですが。
よく分からないのですが。
なぜホンダはヒュンダイとかGMにスポーツカーのエンジンを供給しないのですか。
ロータスやマクラーレンにもホンダが供給したらロータス・ホンダやマクラーレン・ホンダみたいでいいじゃんと思うのですが。

それもそれなのですが。
トヨタやスバルやヤマハや日産やスズキはメーカーの垣根を越えてスポーツカーを共同開発しているのに。
なぜホンダだけは孤高の自動車メーカーなのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スズキや日産のようなエンジン提供程度なる ホンダのエンジンk20を使ってる所あったな思い出せないけど

その他の回答 (7件)

  • 簡単に言えば、ロータスやケータハムはシャシー屋なので、エンジンを買ってるだけ。
    アバルトはチューン屋なので車を買ってるだけ。
    トヨタはスポエンジンが苦手だから、ヤマハやスバルに金出して頼ってるだけ。
    これらが提携という形を作ってるんです。

    ホンダはスポ車に対してエンジンもシャシーも得意だから自社のみで行く感じですかね。
    もしくは、ホンダエンジンが高くて、採算ベースにのらないのかも…。

    質問者様の言う通り、ロータスやマクラーレンにはホンダエンジンが理想的なんですけどね。(ネーム的にも性能的にも)
    でもケータハムは、やっぱフォードの方が良いかなぁw

  • よく分からないのなら、ホンダに問い合わせてみればいいと思う。

  • 自分のところだけで出来るから、他社と組む必要が無い。それだけ。それがフツー。

    空のほうでホンダジェットがGEと組んだのは、技術支援を仰ぐためではなくてFAAの型式認証試験のノウハウを支援してもらうため。

  • 最後の孤高の自動車メーカーかどうかわかりませんが、最初のなぜホンダは他社と共同開発でスポーツカーを作らないのですか?以外の文章いらないのでは?それはそれとしていつになったらその不適切画像を止めてくれるのですか?

  • そんなこと貴方でもわかっていて質問してるの?
    ホンダはレース以外では独立独歩
    市販車は何処とも組みません。昔からもこれからも

  • どうでもいいが

    他社にエンジンを供給することは「共同開発」ではありません

    ケーターハムの車をスズキが共同開発した、とか

    日産がマクラーレンを共同開発で作った
    なんて言うなら情報ソースを出して下さい。

    共同開発と供給をごっちゃにして書かないこと!

    マツダも車のコンポーネントを提供してますが、その車の開発じたいにマツダ本体が手を貸した、なんて事実はあるんですか?

    そういった意味では共同開発をして、スポーツカーを作っている日本メーカーなんて極めて少数で、たまたま利害関係が一致したBMWとトヨタくらいじゃない?

  • 何処からも…<相手にされていない・>と、云う事に成りますね。

    軽自動車の場合も…ホンダだけは、蚊帳の外!

    ----------------------------------------------------------------
    ■:2019年度・1~12月累計<軽自動車部門>

    ダイハツ....677,858台------トヨタ・スバル含む

    スズキ.......610,885台------マツダ含む

    ホンダ.......364,833台------OEM一切無し--孤立無援

    日産/三菱...256,688台------NMKV合弁会社

    株式会社NMKV
    (エヌエムケーブイ、NMKV Co., Ltd.)は、
    日産自動車株式会社と三菱自動車工業株式会社が折半出資
    ------------------------------------------------------------------

    業界の相関図を見れば…””孤立無援””それは、ハッキリ解るよ。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離