ケータハム のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
45
0

自分は今18歳で普通免許取得してから大体4ヶ月です。

周りの友達の8割ぐらいがAT限定で免許を取得してて、絶対MTで免許とったほうが良いよって言っても誰も理解してくれません。
個人的な意見なのですがMTで免許取得した方が100%良いと思うのですが何故なのでしょうか?

自分の場合は親の影響もあり、スポーツカー=MTという固定概念がある、親のケータハムを乗りたい、単純にMTを運転したいと思ったからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • >誰も理解してくれません。
    自家用で留まるなら必要としないからです。


    免許証って格好とかそういうもんじゃないですけどね。

    あとAT限定免許保持者で気が付いていない人が大多数いますが限定免許の人は「運転が危ない」「運転が下手」な人の割合が非常に多いです。
    後続で追走していたら誰でも普通に分かりますよ。

    それに気が付かないのはそれだけの運転技術しか要しないからです。
    つまり鈍くさいって事です。


    ・長い下り坂でフットブレーキ踏みっぱなしで坂下ったり
    ・平地の広いなんでもない道路で対向車と擦れ違うたびにビビってブレーキランプ何回も踏んで点灯
    ・平地でも速度調整が下手なので頻繁にブレーキペダル踏んで速度調整
    ・駐車の時にPレンジ入れていたらええや←ハンドブレーキ(サイドブレーキ)が何のためについているか意味が分からない。
    ・ステアリングにしがみついて首を前に出して座席シート前に詰めて運転。

    マニュアル車運転できる人で↑こんな人先ず殆ど居ませんから(笑)

  • 絶対ってことはないと思います。
    世の中の車のほとんどがATでAT以外乗らない人がほとんどだからできた制度なので。
    単に移動手段と考えたら動けばなんでもいいでしょ。

    バイクの免許を取るならMTで取らなきゃいけないのか?ビッグスクーターは認めないのか?って話になります。

    実際、うちの会社でも普通車から軽トラまでほとんどがAT、MTなのはトラックだけで、しかも中型免許でないと乗れないやつ。

    ちなみに、自分は免許を取って35年、35年間でAT車を所有したのは3年半ほどです。
    もっと自分の感覚に近い形で変速するAT車なら乗り換えてもいいんですけどね。

  • 現代のスポーツカーというかスーパーカーは全て2ペダルになってしまいました。スポーツカー=MTという構図は成り立たなくなっています。
    私もMT派です。しかし、一部のクーペタイプやコンパクトカーしかMTがありません。MTの免許は乗りたい車がMTであれば取得すれば良いと思います。

  • まあ今の時代、日常の運転に支障はないからね。
    ジジババに女々しいって言われないくらいじゃないかね。
    私の学生時代の知人にも男だがA限の人がいるけど、「仕事や日常に支障ないから」って言ってた。向き不向きとかもあるし。

  • 限定無しが良いか悪いかは人による。
    それは免許を取る本人にも断定は出来ない。

    無駄な資格のために時間と金を無駄にしたくないと言われれば、それはその通りだし、資格マニアみたいに直ぐに役立たない知識であっても詰め込んどけば、本人も意図しない反応が有って面白いってのもその通りだし。

  • そりゃ身近にピュアスポーツカーがある環境とそうでない人が同じ感覚を持たないのは仕方ないでしょう。ここ20年ぐらいMTなんて見たことない人いっぱいいますから。貴方の年齢層だと間違いなくMT派は少数派です。

    ’90年代はまだまだ社用車を中心にMT乗れてあたりまえのところがありましたし、燃費や非力さをカバーする意味合いでもMTのメリットは結構大きかったです。今はCVTもハイブリッドも普及して燃費はそこまでメリットはなくまた非力さも色々とカバーできる技術がありますしATで十分という流れだと思います。

  • 他人の免許の条件なんて、どーでも良くないか?

    それよりも親御さんのケータハム私も運転してみたいよ(笑)
    自動車に関して理解の深いご家庭に生まれて、良かったね。

  • 親がケータハム持っていない子が大半だからじゃ?

  • >単純にMTを運転したいと思ったから

    ご自分で答え言ってるじゃ無いですか。
    『単純にMTの運転なんて興味が無い』のですよ。皆さん。

  • >個人的な意見なのですがMTで免許取得した方が100%良いと思うのですが何故なのでしょうか?


    そうですね。

    100%良いのかも。

    しかし、その良さを1%も活用できずに生涯ATで過ごす人ってのも一定数いると思うんですね。

    そのような人にとってはせっかくの良さなど知ることも無く終わります。

    まぁ、結局、人は人ってことです。

    あなたがMTに乗りたくて限定を選ばなかったのなら、あなたにとっては100%良いことでしょ?

    それで良いじゃないですか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離