ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
207
0

なぜロータス・セブンはスーパーカーの定義に入らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
スーパーカーの定義は公道を走れるレーシングカーだと思うのですが。
よく分からないのですが。

ロータス・セブンて当時のF1を公道向けに二人乗りにして。公道部品を取り付けたようなものなのでは。
よく分からないのですが。
当時の定義ではロータス・セブンは公道を走れるF1だったのでは。
F1が公道を走れるのになぜスーパーカーの定義に入らないのですか。

と質問したら。
遅いから。
という回答がありそうですが。

当時のF1のエンジンは直列4気筒2000㏄だったそうですが。
ロータス・セブンのレプリカのケータハムなどはさらに強力なV型8気筒+スーパーチャージャーなどをマウントしたモデルがあるので当時のF1より速いということになりますが。

それはそれとして。
スーパーカーの定義はレーシングカー並みの性能という定義ですが。
ロータス・セブンは当時の葉巻型のFR時代のF1のレプリカだと思うのですが。
ケータハム・セブンのことをライトウェィトスポーツなどと気楽に定義する人がいますが。
ロータス・セブンはなぜスーパーカーではなくてスポーツカーよりもさらにマウントが低いライトウェィトスポーツの定義になるのですか。

余談ですが。
wikiによるとF1ノンタイトル戦にロータス・セブンは出走もしたそうですが。
ランボルギーニ・アヴェンタドールがいくら速いと定義してもF1のレースに出たら秒殺で遅いと思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安価に作られているから。

その他の回答 (7件)

  • >スーパーカーの定義は公道を走れるレーシングカー。。。

    誰が言った?あなた?

    これ自体の考え方が間違い。

    価格的にもスーパーでないと、
    スーパーカーの中には入れないよ。

  • 定義する必要がないからです。

  • 車重1.3t以上→ベビーウェイトスポーツ
    車重1.3t以下→ミドルウェイトスポーツ
    車重1.0t以下→ライトウェイトスポーツ
    車重0.7t以下→スーパースポーツ
    d( ̄  ̄)

    クルマに限らず…
    スポーツ」と呼ばれるモノには…
    ウェイトによる階級があるモノです

    回答の画像
  • 乗ったらわかるよ。ショボイから。
    スリックカートと同じ感覚だよ。ずっと速いけどね。

    回答の画像
  • あれは元々キットカーだからです

  • エスプリは、スーパーカーだったと思うけど。

  • ロータスセブンは
    庶民が格安でモータースポーツを楽しむために
    キットカーとして販売して
    費用を抑えたのが始まりでした

    スーパーカーとは
    庶民が絶対に買えない
    憧れのクルマで
    無駄に豪華な装備を備えていました

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離