BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,775
0

JZX100マーク2のバッテリーについて教えてください。

現在、ヘッドレストモニターX2、ミラーモニターX1、DVDプレイヤー、映像分配機、CDデッキ、ポータブルナビが
車両に付いているのですが、

モニター類の電源ON状態でかなり回転数が落ち込みます。(500以下)

パワーウインドウがしまっている状態でさらにスイッチを閉める操作をしても同様な状態です。

バッテリー劣化(結構交換してないです。)が原因と思うので、バッテリーの容量?性能?アップを考えています。

現在付いてるバッテリー
パナソニック
55D23Lです。

どのサイズを買えばいいか全くわからないので教えてください。

補足

現在付いてるバッテリーは パナソニックSIVIS(青いの 80D23Lでした。 エアコンON状態でオーディオに付いてる電圧計で パワーウインドウを操作すると11V後半 操作しないアイドリング~通常走行で13V後半 14V台にはなりませんでした バッテリー(パナソニックのカオス)を買うかオルタネーターをリビルト品を買うか悩んでいます。 両方買うのは無しでどちらが良いと思いますか? オルタネーター交換は自分で出来ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

D23Lが同じでしたら、最初の数字はバッテリーの性能ランクです。
頭二桁の数字が多くなるほどエンジン始動性能が向上したバッテリーです。
頭二桁の数字が直接的に55Ah、75Ahを表してはいません。

バッテリー55D23Lについて。
55→性能ランクで容量とは異なります。↓の方誤り回答ですよ。
CCAはコールドクランキングアンペアーの略で、鉛バッテリーが持つ固有の「性能基準値」です。
(エンジン始動性能を表す尺度で、-18℃±1℃の温度で放電し、
30秒目電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流)
CCA値が大きいほど始動性能が高い(エンジンがかかりやすい)ことを示します
55D23LのCCA値は320程度です。
75D23LのCCA値は465程度です。
5時間率容量はバッテリーメーカーによっては若干の違いは有りますが下記に様になります。
5時間率容量は55D23L→48Ah
5時間率容量は75D23L→52Ah

バッテリーの容量では無くオルタネーター(発電機)の点検と整備で改善されるでしょう。

バッテリーの頭二桁の数字を容量と解釈する回答は誤りですよ。
最初の数字はバッテリーの容量と絶対に思ってはいけません。
大きく誤りです。

PS,
D→短側面の長さと高さ
23→長側面の長さをcmで現しています。
L(R)→端子の向き
バッテリーの長側面の端子が付いている側を手前にして+ーでR
バッテリーの長側面の端子が付いている側を手前にしてー+でL
http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html


補足に対しての回答。
オルタネーターは廃車から外した品はNG
必ず電装店で整備したリビルト品に交換です。
バッテリーは中途半端な補充電では無く、判る方に正しい補充電を依頼して下さい。

その他の回答 (2件)

  • D23Lが同じでしたら、最初の数字はバッテリーの容量と思ってください。数字が多ければそれだけ蓄える量も多いことになります。通常では85D23Lあたりでいいのではないでしょうか。ただ、相当な電源を使用しているとお見受けしますので、バッテリーの容量が上がっても充電容量が変わらなければ、いつもバッテリーが充電不足状態(満充電にならない)が、容量を大きくすれば、その差は大きくなります。もし、ディーラー等に行かれるようでしたら、それら、すべてをONにした状態でアイドリング時に、充電と放電のバランスを確認した方がいいかと思います。もし、アイドリングで放電量の方が極端に多いと、雨天の夜など、ヘッドライト、ワイパー、エアコンなど、さらに電気を食うものをONすると、突然、バッテリーが上がるということも考えられます。

  • バッテリー変えてもまたバッテリーが弱る可能性ありますよ。電気使いすぎで充電が追い付かないんだと思います。75や85D28Lとかの容量のあるバッテリーでもいいと思いますが使用電気量は控えめにした方がいいですよ。

    すみません、バッテリーターミナルのサイズもあるので確認して容量のある取付可能なのにして下さい。55D23Lだと65や75とかは入らないかも?同じサイズので高性能になるかな?

    寒いせいもあるかと思いますが少し充電電圧が低いような…何度も書いて申し訳ないですが使用機器を少なくして使えばよいかと…又はバッテリーの状態をみながらバッテリー側を交換する方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離