BMW 4シリーズ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
499
0

BMWなどの外車の中古車は、実際のところどのくらいコストがかかるのでしょうか?

現在、車の購入を検討していて、例えば最新の運転支援技術を積んだ新型クロストレックが300万円で買えるのか、カローラスポーツも同じくらいね、GR86もいいけど、さすがにメイン車にはキツイか…などと見ていたら、外車の中古はやけに値下がり幅が大きく高級車でも現実的に買える範囲であることに気づきました。
たとえば2017年式3万キロくらいのBMWの4シリーズであれば300万少しくらいです。調べてみたのですが、さすがに高級車、この年式でも運転支援技術は十分なものが載っているようですし、なによりブランドと見栄えが最高です。(3シリーズがそこまで値下がりしてないのは、4シリーズが人気無いのでしょうかね)

そこで気になるのは外国車の維持費です。
前出のBMWなら現在は5年落ちですが、乗るなら最低5年、できれば10年は乗りたい。
こういう車での突発的な、ショップやディーラーにかからなくてはならない維持費ってどのようなものが考えられるでしょうか。
ガソリン代やオイル交換、ブレーキ周りなどの消耗品は(パーツが多少高いとしても)想像がつきます。
とはいえ、こういう高級外車のブレーキとか、自分でパーツ買ってメンテナンスできるものなのでしょうか?

現在乗っている国産車(20世紀の1.8Lスポーツ車)は20年以上、ほぼ自分の手でメンテナンスしてきました。オイル交換はもちろん、足回りの交換やブレーキのオーバーホールくらいは自分でしています。
ですが、現代の車は自分で簡単に手を入れられない(専門のコンピューターや工具がないとできない?)のではないかと、工賃の面でも維持費がかかってしまうのではないかと懸念しています。オイル交換くらいは自分でできるものでしょうか?

車検も、今は車種専門のショップで、日々の自己メンテナンスとショップでの定期チェックを前提に安くやってもらってますが、BMWともなるとそういうわけにはいきませんよね…?

できれば、外車ばかり乗り継いできた方ばかりではなく、国産車から乗り換えた、自分でもいじってきた経験のある方にもご意見を伺いたいです。

それとリセールバリュー、現在乗っている車はちょっとプレミアもついてきていて、これは特殊だと思いますが、10年・15年乗ったBMWは、5年落ちの段階からさらに価値なしになってしまうのか、ここからの値落ちはゆるやかになるのか、その感覚もわかれば知りたいです。もちろん傾向程度でけっこうですので。

よろしくお願いします。

#3シリーズ セダン
#4シリーズ クーペ
#カローラスポーツ
#GR86

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お金の全体像ですが、
工賃は1.5倍ぐらい、
部品代は社外品があるなら同じぐらい。
純正なら倍ぐらいです。
突発的な故障はそんなに多くはありません。
というか故障するのは、国産車にはないセンサーとかです。

故障が無いわけではないですが、
Absとかコンピュータとかセンサーなら目ん玉飛び出るぐらい高いですが、ウオポン死んでオーバーヒートなら社外ウオポンなんかがあるので日本車と同じぐらいか安い時もあります。

維持費として気になるのはやはり工賃ですね。
高いです。
外車金額があるので、どこに持って言っても高いですので、遠出の出先で故障した時はマジで泣きます。
ディーラー入庫なのでマジで高いです。
地元なら行きつけの整備工場に拾ってもらって部品手配して直送してって出来れば日本車と変わりません。
任意保険は車両保険がバカ高いので、車両保険に入らなければ国産と変わらないです。

部品の入手ですが、
海外から個人輸入も出来ますし、
国内でも社外品が買えます。
海外ならペリカンパーツかeBay
国内なら楽天とかヤフーショッピングです。
部品番号はrealOEMで検索出来ます。

正規品しかない場合でもディーラーに相談したらかなりしっかっり対応してくれます。

私はe46でECUの書き込みだけ、200円のパッキン1個だけでも、ものすごく丁寧に対応してくれました。
国内に在庫がない場合に、値段と部品番号だけ教えてくれた事もあります。
日本車ディーラーよりも確実に対応はいいですよ。
ちなみに社外品です最安を探せばnbロードスターよりも安いものが手に入ったりします(*^^*)

整備手順や故障箇所の特定に関しては
海外のフォーラムを漁ればいくらでも出てきますし
整備書が2000円ぐらいでPDFで買えますし、気合い入れて探せば誰かがアップしてくれてます。
昔は無料で見れたサイトがロシアにあったんですが今は閉鎖しました(*^^*)
締め付けトルクや大枠の手順や配線に関しての
整備書は国産車よりも確実に手に入れやすいです。
また、この頃はyoutubeでdiyしてるおっさんの動画なんかも多いのでものすごく参考になります。
ただし、工具は日本車のやつだけでは足りずにばいぐらに増えましたwww
13,16,18を使いますし、トルクスやら六角がバンバン出てきますのでwww

逆にオイル交換はマジで楽です。
車をあげなくても上から交換できますので本当に楽です。

部品交換にコンピュータが必要なのは
バッテリーやECU、その他コンピュータだけです。
故障コードをみて削除するだけならスマホアプリです対応出来ますし、BMW専用のアプリも1万円ぐらいであったと思うのでバッテリー交換ぐらいならそれでできます。

ECU交換するような時用の本気のコンピュータもeBayで2万円ぐらいで買えますので、最悪なんとかなります。


リセールバリュー
ですが、e46やe90時代のm3でも、2万km、ガレージ保管で全部ディーラー整備みたいな訳分からんの以外は下がってますので、上がる事はないです。
というか、どんな状態でも二束三文ですwww
特にBMWは酷いですね。
外車の中でも1番リセールバリューは低いです。

90年代のe36とかe30のm3でも
10万km近いのは200万位で買えてしまいます。
70年代ぐらいの本気のクラシックカーでないと上がってこないので期待しないで下さい。

唯一あるとするならmの着いた車で、mtでなければ確実に下がります。

参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (5件)

  • 仕事で軽トラからベントレーまで扱いますが、中古の外車って博打ですよ。
    本当によく壊れます。外車に乗るなら新車を保証付一択です。だから外車の中古は売るのも買うのも安いです。
    仰るように自分で部品変えても、ディーラーでコンピューターをリセットしないといけないことも多いです。なのでモータースさんでもディーラーに外注作業出すことが多いですね。

    ちなみに私も一度ぐらいは外車に乗ろうと買いました。現行のアウディQ5を。3年落ちの距離は4万ちょっとでした。
    2年間だけ乗りましたが以下が壊れました。
    バックカメラ映らない
    電動パーキングブレーキ動かない
    高速でイグニッションコイルがダメになり不動
    窓が閉まらない
    運転席ドアロックセンサー反応しない
    障害物センサー反応しない
    他にも細かい不具合はありました。
    チェックランプなんかもよく点いたり消えたりしてました。
    要するにハズレ個体でしたね。

    お客さんの車見てる感じだと、アウディよりマシですがBMもボチボチ壊れてますね...
    故障を気にするならお勧めしませんが、国産車には無い良さもありますね。

  • ある程度覚悟しましたが
    運が良いことに特に大物の故障に当たっていません。

    まぁ多少のオイル滲みは見ないことにしてますが…

    BMWとVWは社外品の消耗パーツや純正パーツの社外流通など
    部品の入手性も良いのでDIYやる人にとってはかなり安く上げられます
    もっとも社外品が存在しない大物が故障した場合は高額修理になるので
    運次第という側面は強いですが…

    去年はブレーキホースしか交換してないですし
    今年はリアエンブレムが剥がれたくらいですね。
    パッドは購入した後ノンアスパッドに交換してしまったので
    使い切ることができそうに無いです。

    回答の画像
  • >前出のBMWなら現在は5年落ちですが、乗るなら最低5年、できれば10年は乗りたい。

    5年おちなら10年目までは何もなく乗れるんじゃないですかね。
    15年乗るのは流石に国産車でも怪しいと思います。


    >こういう車での突発的な、ショップやディーラーにかからなくてはならない維持費ってどのようなものが考えられるでしょうか。
    ガソリン代やオイル交換、ブレーキ周りなどの消耗品は(パーツが多少高いとしても)想像がつきます。


    オイルだけじゃないです?
    それもオイルなんてディーラーじゃなくてもいいし、ディーラーなんかめったにもっていかないと思います。


    >現在乗っている車はちょっとプレミアもついてきていて、これは特殊だと思いますが、10年・15年乗ったBMWは、5年落ちの段階からさらに価値なしになってしまうのか、ここからの値落ちはゆるやかになるのか、その感覚もわかれば知りたいです。もちろん傾向程度でけっこうですので。


    そんなことは逆見ればすぐわかる話で、10年落ちの同じグレードの車がいくらかという話と、その8がけくらいが買い取りです。15年落ちなんて価値がつくわけないです。BMWだからとかじゃなく、トヨタ車で置き換えて考えればわかる話です。

    というか価格のこと気にするなら、なぜ新車もしくは、1年落ちを買わないのか謎ですけど、5年で300万なら新車買った方が無難だとおもいますが。5年後売れば300万も差がくいかないですよ。

  • メンテナンスを全てBMWディーラーで行うと高くなります。
    BMWが整備できる工場や店があると割安です。
    高いBMWは特に値落ちが激しいですが割安だと思って飛びつくと故障時は当然部品は高いので痛い目に遭うかと思います。
    質問者様の経済状況が分かりませんが初めての輸入車ならエントリーモデルから乗るのが良いかなと思います。
    まっ、3シリーズでもグレードに幅が広く比較的安価な四発が良いかと思います。
    ちなみにユーザー車検でいけますよ。
    質問者様の整備能力なら心配ないかと思います。
    純正部品は高く例えばブレーキだったらディクセル製にするとか、他にも純正代替品が出ていますので活用すると良いと思います。
    また中古車を購入する際は当該モデルの末期を選択すると熟成されておりトラブルは少なくなります。初期モデルは避けた方が良いでしょう。

  • 2017年式でBMWとかベンツとかだったら、日本車と同じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 4シリーズ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 4シリーズ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離