BMW iX のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
170
0

教えてください!車について。
BMWのシリーズについて教えて欲しいです。
言い訳に当たりますが、女子なのであまり詳しく分からず、勉強したいのです!!
.
iは電気自動車。
XはSUV。

Mはスポーツ系って言うのは合ってるか分かりませんが現時点で理解しています。
BMW XMはSUVで且つスポーツ系。
BMW iXは電気自動車且つSUV。
この単純?なのは分かります。
.
BMW iX M30 はなんですか?
電気自動車、SUV、スポーツ 30はシリーズ無いし、、。
.
BMでクーペかグランクーペ辺りがかっこいいと思うので、その辺をもし欲しいとなったら何シリーズの何がオススメですか?
あと冒頭にも書いた通り、シリーズの違いを教えて欲しいです!
ポンコツなので優しいわかりやすい言葉でお願いします、、。

補足

xDriveの意味も教えて欲しいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はい。最近のBMWはモデル命名がむちゃくちゃになってきていて、昔から乗っている人でも訳がわからない事があります。

i、X、Mの認識はあっていますので安心してください。
そして、現行でクーペとグランクーペの両方をラインナップしているのは2、4、8シリーズとそれらスポーツモデルのMモデルになります。

BMWの歴史を言いますと、昔は車格が小中大で3(カローラクラス)、5(マークIIクラス)、7(クラウンクラス)シリーズが定番でラインナップされていて、一時スーパーカーとしてクーペの6、8シリーズが追加になったり廃止になったりしました。
オープンカーとしてZシリーズが加わり、SUVのXが加わり、電気自動車のi(iMac、iPhoneのせいで小文字i命名が流行りました)が加わりました。
そして、色んな大きさの売りやすい1、2、4シリーズが追加になりました。
6シリーズは8シリーズとの差があまりないので廃止になりました。

Xの後ろの数字は、原則数字シリーズの車格の大きさに対応しています。
MにはスポーツチューニングのMモデルと、Mモデルの内装外装を取り入れたMスポーツがあります。
M3だとMモデル。320MだとMスポーツと言う感じです。

さて、X2 M35iとなると何か?
後ろのiは電気ではなくインジェクション。ガソリンエンジンを意味しています。dならディーゼルです。
慣例的に、XとZシリーズのMモデルは数字の後ろにMがつきます。私はX2M 35iとスペース位置を脳内変換して認識しています。じゃあ、35はと言うと、当時は3,500ccエンジン相当である事を意味していました。

お題にあった、iX M30 は最近発売のiX M60の間違いではないでしょうか?
脳内変換しますと、iXMの60です。
数字の付かないiXとXMだけはネーミングルールを逸脱したスペシャルなモデルです。
iXは電気自動車の最高級SUVでXMはプラグインハイブリッドの最高級SUVです。
M60の60は恐らく600馬力の60なのだろうと思いますが、どこにも説明がありません。昔は排気量だったり、モデルコードだったりしましたので、その時々で意味が違うようです。

xDriveのxの意味は、多分特にありません。はじめ、四駆には325iX(多分、ダートに強い"クロス"を文字ってエックス)と末尾に着きました。次に325xiと小文字で後ろから二番目になりました。分かりずらいのと、当時の大部分の人はBMに四駆があることを知りませんでした。
そして『xって何?』と良く聞かれ、『四駆だよ』と毎回答えていました。
他のメーカーはAll-Wheel-Drive(AWD)と言っていましたが、多分、嫌だったのでしょうね。xDriveと付けてインテリジェンスなんちゃらかんちゃらドライブとカッコいいことを言っています。
でも、浸透していないので『xDriveって何?』って良く聞かれるので『四駆だよ』といまだに答えるハメになりました。

さて、どのシリーズのクーペ/グランクーペにすればいいか?
大きさが違うと乗り味が違います。大きいとお値段も高いです。
どのシリーズも良いです。
どのシリーズでも女性が乗ってカッコいいです。
2シリーズは小気味良くて運転が楽です。
4シリーズは飛ばすには最高です。
8シリーズはゴージャスでのんびりも飛ばすもお手のものです。
Mモデルは足周りが固く好みが別れます。サーキットでもそつなく走れるので、走行会など楽しめます。

東京お台場に全てのモデルに試乗できるBMW Tokyo Bayというのがあります。
乗り比べるなら、買う前の今のうちですね。予約してゴー!です!

その他の回答 (1件)

  • BMW iX M30 は電気自動車且つSUVで、しかもスポーツ性能高めたモデルです。

    オススメのシリーズはご自身の予算と相談なさった上で、見た目でビビッとくる車種を選んでおけば間違いないです。

    シリーズの違いは、簡単に言えば数字が大きいほど大きな車だという感じです。

    xDriveは4輪駆動モデルの事です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW iX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW iXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離