ベントレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
601
0

BMWの6シリーズについて。

BMWの6シリーズクーペのV8モデルに乗ってます。
高級車なんでしょうか?
BMW=外車=高級車と言う考えが世の中には沢山ありますが実際はモデルによって高級車かどうか?ですよね?例えば7シリーズ、ベンツSクラス、Eクラス。
でもドイツからしたらBMW、ベンツ、アウディというのは日本で言うトヨタ、ホンダ、ニッサンと言うように大衆車もだしてます。その中でも別格モデル(例えばレジェンド、アルファード、プレジデント等)は高級車扱いになってますよね?
実際どうなんでしょうか?
確かにハーフレザーにアルカンターラのスポーツシート、ドアにはレザー。ダッシュ周りにはわざわざステッチまで入ってます。静粛性は?と言えば以前乗ってたマークXの方が静かでした。パワーは申し分無いです。でも純正ナビが10.1インチなのには感動しましたし、10年前の車なのにLEDライト、電動シート、シートヒーター、パノラマサンルーフ、メーターは液晶ディスプレイ、オマケには安全装備が盛りだくさん。

これはれっきとした高級車なのでしょうか?

確かにフェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティン、ベントレー等はひと目で高級車中の高級だと分かりますがいかがですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに外車=高級車というイメージを持った人は多い。
事実、E30が六本木のカローラ言われてた当時、その価格は国産高級車と同等かそれ以上の金額だったから、いくらバブル期とは言え一般庶民が手を出せる車じゃ無かった事も事実。
いつしか庶民が買えない=高級品という考えの元、外車=庶民が買えない=高級な車=高級車というようになったんでしょうね。
実際、その当時は私もそう思ってたけど、かれこれ20年以上Bmwに乗り続け、アルピナ、ベンツ、ポルシェ、ワーゲンなどなど乗ってみると、当時の外車=高級車の感覚は無くなり、車格や装備、車の性格なんかで高級車なのか?はとらえるようになったよね。
話し長くなったけど、6シリが高級車か?って問いに対しては、高いし、装備いいし、速いし、乗り心地もいいから、高級車の部類であることに間違い無いと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2021.6.7 19:58

数々のコメントで悩みましたが自分の答えに1番分かりやすく沿って答えてくださったので此方にしました!ありがとうございます!

その他の回答 (6件)

  • とくに今の時代、高級車の定義は変わってくるとは思います。
    個人的に高級車の定義は人それぞれだと思っています。
    同じ車でも国によって価値は違うし、個人でも然り。

    質問者様も仰る通り、車に乗ってるとどこに金が掛かってるのか分かると思います。
    国産車でも輸入車でも同じです。それが自分の求めるものと一致していれば良いと思うので正解はないと思っています。

    車を見てカッコいいなんて言葉も人それぞれいろんな定義もありますし。

  • 高級車だったと言う過去形が適切
    現在10年経った6シリーズ だと査定も100万前半代で
    軽自動車より価値は無い状況ですね。

  • 私は充分高級車だと思います。
    他にもっと型が古い車でも
    安全装置が不十分な車でも
    高級車はたくさんありますよね。
    どう見えるか、どう感じるか、メーカーのキャッチから汲み取れるカテゴリー。
    判断基準は人それぞれで、定義自体ぼんやりしているものだと思います。
    私はレジェンド乗りですが、そこそこ高級感を出しているが走りに拘った気持ちの良い車と表現します。
    一言で「高級車」とは言い切れない何かがあるからです。
    人によって「高級車ってのはこういうもんだよ。アンタのは違うよ」とか言われると癪ですからね(笑)

  • 自分ではどう思うんだい?

  • 高級車の定義がないから、あなたの問いかけじたいが無意味

    静粛性能なんてBMWに求めてはいないでしょ

    ハイレベルな高性能車

  • 先進国のなかでは最も低い所得水準のグループと化し世界に大きく引き離されてしまった日本経済。

    この国の平均所得を考えたら6シリーズはおろか3シリーズいやいや1シリーズを維持出来る家庭さえほんの一握り。

    という視点でいえば6シリーズは明らかに高級車ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離