アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
225
0

学歴等に詳しい方に質問なのですが よく ○○大学は高学歴ですか
と尋ねる方がいらっしゃるのはどうしてだとお考えですか?

たとえばアウディ(型番指定なし)は高性能の車ですかと尋ねるくらい正解の無い
質問のような気がするのですが

こういった質問をする方はどのような回答を求めているのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本来の学歴(最終学歴)は、高卒、大卒、修士課程卒、博士課程ですね。ただ、最近は入学の難易度の高い大学を卒業すると高学歴と言ったりしますから、日本語が変わってきたのかもしれません。

とはいえ、高難易度の大学を卒業したらから高学歴なのであって、それは人を指して使う言葉ですから、高難易度の大学そのものが高学歴ではないですね。同様に、アウディは自動車メーカーの名前なので、アウディが作る車は高性能かもしれませんが、アウディという会社が高性能車ではないですね。

ということから、「○○大学は高学歴ですか」と「アウディは高性能の車ですか」は、おっしゃる通り、同じくらい意味不明な質問ですね。

質問者からのお礼コメント

2024.3.31 21:27

色々な方に回答頂きましてありがとうございます!!
あまり深い意味はない 立ち位置によって異なる 学歴への不安
など私になかった視点でお答え頂き 皆様に感謝いたします。
高学歴なのは卒業生なのに大学に対してそれを問うのは 意味不明
という意見に賛同する意味で ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (6件)

  • 構ってもらいたいから。

  • そんな真面目になんて考えていませんよ
    正解がないからこそワイワイ盛り上がるんです

  • 学歴コンプレックスなどですかね。

  • 高学歴と言われたい?なのでそういうレベルの大学に行きたい人

    もしくは、もう大学に入った人で自分の大学がどう評価されているかを知りたい人

    でしょうね、おっしゃられるように大して意味をなさないのですけどね

    ちなみに辞書的には高学歴は違う意味ですけどね

  • 立ち位置によって変わります。

    東大京大生からみたMARCHは普通の大学ですが、日東駒専からみたら高学歴です。

    ですので、質問者の位置がわからないと答えられない質問です。

  • 自分が進んだ大学に自信がないんじゃないですかね。
    マーチとか日東駒専あたりに多い気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離