アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
293
0

アウディA4 アバント 40TDI quatro S line最新モデルを購入検討しています。

走りやデザインは気に入っていて、モデル末期ということもあって特別仕様で装備が充実しているにもかかわらず値引きもしてくれています。
気になるのがナビ画面の後付け感と最低地上高です。
特に最低地上高が120とのことで、街中の段差でこすったり、せっかくクアトロなのに雪道を走れるのか心配です。スキー場に行ったり、雪国の温泉に行ったりできるでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2022モデルA4アバントS lineに乗ってますが、スキー場程度なら全く問題ないですね。
その前が2018モデルQ5S lineだったので最初はエライ低く感じてビビってましたけど、街乗りもそんなに心配する必要はないですね、擦ったことはないです。

ナビ画面は前期モデルより大きくなってるし、タッチになってるし、進化してるので後付け感とかは全く気にならないです(笑)

ナビ自体の性能も大分ましになりましたよ(笑)

走りも申し分なく、燃費も悪くない、
何よりデザインがカッコいい!

このデザインが気にいったなら買いですよ!

質問者からのお礼コメント

2024.5.1 21:20

アドバイスありがとうございました。
同じ車種に乗られていてリアルな使用感を教えていただけたのでベストアンサーです。
アウディを乗り継がれているとのことで、そこに愛があるのですね。
私も決心して契約しました。6月納車が楽しみです。
また、質問させていただくかも知れませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (10件)

  • A4アバント.A4アバントS-lineと乗り継ぎました。
    福井の雪の少ないところで使用していました。

    結論から言うとS-lineで雪道はやめた方がいいです。
    ワダチで腹下ガンガン擦りストレスになりますし、バックするとエンジンアンダーカバー雪で外れます。
    四駆でも腹下がつっかえて亀の子になり動けなくなります。
    かっこいいんですけどね泣

    普通のA4は問題なく走れてました。

  • B6,3.0,クワトロ所有してます。最近のAudiは売れてないからバカ値引きでしょうね。
    市場でも昔ほど見ないでしょう。保証期間過ぎたあたりから、変速装置がおかしくなります。
    悪名高きVWAudiのDCTです。
    国産もしくは他メーカーにしましょう。

  • 腹はすりませんよ。4輪駆動なので安心して雪道も行けます。但しタイヤの減りは早いかな。パワーあり過ぎるから余り雪道で踏み込むとスリップしやすいかな。後はパワー有るし燃費良いし最高ですよ。

  • A4アバントは先代まで3代乗り継ぎましたが、高速道路が全面通行止めになるくらいの大雪が降ったときくらいしか、腹をこするなんてことはなかったです。
    スキー場や温泉に行くくらいならまず、よほどの大雪で除雪が追い付かない時くらいしか困ることはないでしょう。
    クワトロは偉大で、凍った登り路面で止まったとき、レクサスなどが、登れず、ずり下がるなか、何事もなかったようにまた登れました。
    現在Q5SBに替えましたがA4系なので、やはりナビがダサいです。
    3や6みたいにビルトインがいいですよね。

  • 雪国の温泉、スキー場は基本除雪されていますし問題ないと思います。
    S lineの車高はコンビニの車止め前向き駐車でアンダーカバーの低い部分が擦る高さです、気にしながら乗る車も楽しいですよ。

    ちなみに・・・B9.5 A4アバントS lineで私は車高を下げています。
    運送車両保安基準内であれば余程のことがない限り今のとことろ一度も擦っておりませんので、全ては慣れです。

  • 3桁くらい引いてくれるでしょう?
    21年型に乗ってます。普通の車に比べても低いので、豪雪地帯なんかは行きませんが、スタッドレス履いて、除雪されているスキー場なら問題なしです。
    翌朝ドカ雪で・・・というケースは除外ですけど。
    あと、段差で擦りそうな場面はありましたが、これまでありません。
    ナビはお世辞にもできがいいとは言えませんが、地図自体は見やすいです。

    トルクもが太いので立ち上がりいいです。

  • 正直 A3の 40TFSI クアトロの方が良く走るし価格も安い。
    エンジン横置きで 横置きのクアトロが駄目なら致し方ないが その差が解る人はまあいない。
    偶数版(A4 A6)等は 無くなり A5 A7に統一されていくらしい。
    A3がずいぶん大きくなり A4と被ってしまったのでどうしたのだろうとは思っていたが・・・・・・

  • 良いですよね。音も走りも安定感も好み。

    >スキー場に行ったり、雪国の温泉に行ったりできるでしょうか?
    この部分だけ拾うなら。
    ・走れなくはない
    ・スキー場では、程度はあれども絶対こする
    ・雪国人は、冬場は車庫に温存する車

    亀さんになる可能性は低いけど
    雪国は街中くらいが適当
    雪山エリアは擦っていいなら

    雪かき分け突っ込んでくくらいの気概(または引き返す勇気)が雪山アクセスには要るかも。高速や街中幹線道路はまだしも、山は除雪が降雪に間に合わないアクセス路はたくさんある。

    車種違うけどエアロパーツつけてるスキー場勤務の友人はそんなかんじで、今日はヤバかった(けど行けた)的な武勇伝をよくしてます。

    スキー場にはクアトロで上がってきてるお客さんちらほらいます。雪山トラブルでは、車的に登れないより、タイヤ的に登れなくなる方が多い(オールシーズンタイヤ)

  • 例えば3年乗るとして1000日中、4WDのワゴン車も走行が困難な豪雪地帯の温泉やスキー場に行く機会ってどれほどあるでしょうか?せいぜい2~3回あるかないか?くらいじゃ?それだけの理由を検討するのはあまり意味ないです。

    ローダウンでもしない限り街中で擦ることはないでしょうけどフロントから駐車するなら輪止めに注意が必要です。

    ナビの画面は知り合いのA4オーナーが同じこと言ってましてね。ビルトインされている私のQ3みていいなぁ~て。セカンドカーが後付け感があるタイプですが個人的には慣れたら同じだと思います。

  • 除雪されないような場所に行かなければ、大丈夫じゃないでしょうか!?前向き駐車する場合、タイヤ止めに当てないように注意が必要だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離